三菱パジェロ(PAJERO)新車情報・購入ガイド オートマチックハイビームを標準搭載し利便性をアップした一部改良 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【三菱】2015/08/11

オートマチックハイビーム用カメラを搭載するなら、同時に自動ブレーキ装着も!

 三菱 は、本格派オフローダーのパジェロ を一部改良し発売を開始した。

 現行の4代目三菱パジェロは、2006年にデビュー。このモデルから、ラダーフレームにかわり、ビルトインフレームモノコックボディが採用された。その結果、より乗用車的な静粛性や乗り心地が向上。市街地走行での快適性が大幅にアップした。その後、改良を繰り返しながら、2010年には日本の厳しい排ガス規制であるポスト新長期規制をクリアしたクリーンディーゼル を搭載。現在では、エコカー減税免税+クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金というメリットもあり、パジェロのクリーンディーゼル車は人気グレードとなっている。

 その昔、一世を風靡した人気モデルだった三菱パジェロだが、現在では都会派SUV 人気で完全に影に隠れた存在になっている。パジェロの売れ行きも低迷しており、月販100台を切ることもあるなど年間2,000台前後の販売台数となっている。

 そんな状況下にありながら、放置せずに地道に進化させているのも三菱の真面目なところだ。もちろん、三菱のコア技術である4WD の象徴ともいえる車種だけに、ブランドイメージを失墜させてはいけないということもある。

 今回の三菱パジェロの改良は、ロングボディの「SUPER EXCEED」「EXCEED」とショートボディの「VR-II」に、夜間走行時、周辺状況や先行車・対向車の有無により、ハイビームからロービームへの切り替え、ハイビームへの復帰を自動的に行うヘッドライトシステム「オートマチックハイビーム」を三菱車初搭載した。ヘッドライトの自動切り替えによる利便性と、夜間走行時の視認性を向上させ、安全性を高めている。

 この機能は、ルームミラー前に設置されたカメラにより、先行車、対向車のランプや街路灯などの道路周辺の明るさを検知し、ハイビームとロービームを自動で切り替える。自動的にハイビームに切り替えるため、遠方視認性を高めるとともに、切り替え忘れや手動操作の煩わしさを軽減することができるようになった。

 こうした機能が付いたことは、便利になって良いのだが、どうせカメラを装備したのなら、オートマチックハイビームだけでなく、車線逸脱警報や歩行者検知式の自動ブレーキなどまでグレードアップしてほしいところだ。パジェロのような2トンを超える重量級のクルマが事故を起こせば大きな事故になりやすいので、早急にこうした装備の装着が望まれる。こうした機能がプラスされれば、全車速追従式クルーズコントロールも関連装備として装着可能になるので、高級SUVらしいイージーで安心なドライブも可能となる。

 また、エクステリア関連では、ロングボディの「SUPER EXCEED」「EXCEED」、ショートボディの「VR-II」のボディカラーに「ディープレッドマイカ」を新たに追加し、ロングボディで全7色(「GR」は3色)、ショートボディで全4色(「VR-I」は3色)の展開とした。

 さらに、ガソリン車ロングボディ「GR」とショートボディ「VR-I」のアルミホイールを7本スポークの17インチアルミホイールに変更。より高級感のある外観としている。

 インテリアでは、インストルメントパネル素材にソフトな触感の新表皮素材を採用し質感を向上させた。

 三菱パジェロの選び方は、クリーンディーゼル車を選びたい。エコカー減税などの恩恵も大きいが、なんといっても441N・mという大トルクが魅力。2トン超のパジェロのボディを苦も無く引っ張ることができる。クリーンディーゼル車は、約44万円高価になっているが、エコカー減税+補助金や燃費差、燃料費差を考えると、ある程度距離を乗る人なら元が取れる計算になる。

 グレードは、エクシードとスーパーエクシードとの価格差が67万円ほどと大きいのが悩みどころ。エクシードでも十分と言えるのだが、サイド&カーテンエアバッグはオプションで選択したいところだし、ナビもということになると、価格差は少し縮まってくる。エクシードで多くのオプションを選択すると、スーパーエクシードの方がお得感が出てくるので、エクシードを選ぶのならオプションが吟味して選択したほうがいいだろう。また、本格オフローダーのパジェロなので、より走破性を高める全車オプションのリヤでフロック(64,800円)も選びたいところだ。

 現在、都会派のSUV が流行っている。良くも悪くも、皆同じようなクルマに見えてきている。そういう状況下では、パジェロのように普遍的で無骨なオフローダーは逆に新鮮に見えてくるだけに、最近のSUVに今ひとつ納得がいかないのなら、パジェロのようにオフローダーがお勧めだ。

三菱パジェロ(PAJERO)
三菱パジェロ(PAJERO)
三菱パジェロ(PAJERO)

三菱パジェロ価格

■三菱パジェロ価格
<ショート>
・VR-I 3.0Lガソリン 2,926,800円
・VR-II 3.2Lディーゼル 4,001,400円

<ロング>
・GR 3.0Lガソリン 3,277,800円/3.2Lディーゼル 3,751,920円
・EXCEED 3.0Lガソリン 3,839,400円/3.2Lディーゼル 4,282,200円
・SUPER EXCEED 3.2Lディーゼル 4,951,800円

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】