メルセデスの円高還元セール始まる?【メルセデス・ベンツGLK 300 4MATIC LITE新車情報】 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【メルセデスベンツ】2011/12/16

お買い得感は抜群だが、左ハンドルのみの設定

 メルセデス・ベンツは、コンパクトSUV「GLKクラス」に、大幅に価格を引き下げたエントリーモデル「GLK 300 4MATIC LITE」を599万円で発売した。

 メルセデス・ベンツGLKは、CクラスをベースとしSUV化したモデルだ。コンパクトとメルセデス・ベンツはいうが、日本においては1840mmもの全幅をもち必ずしも小さいという印象はない。しかし、そこはさすがメルセデス・ベンツというべきか、最小回転半径は約5.4mと国産ミニバンなどよりも小回りが効くこともある。

 また、メルセデス・ベンツの4WDシステムである4MATICを搭載しているので、都会的なスタイルとは裏腹にオフロードでの高い走破性も魅力のひとつだ。

 今回のエントリーモデルであるGLK300 4MATIC LITEは、GLK300 4MATIC(3リッターV型6気筒エンジン)の「走る・曲がる・止まる」というクルマとしての基本性能はそのままに、装備を厳選し599万円という低価格を実現したモデル。エントリーモデルながらも、ESP(横滑り防止装置)や11個のSRSエアバッグ類、HDDナビゲーション付きCOMANDシステムなど、充実した装備を施されている。

 ただし、このモデルは実際に購入リストに載せるときには、注意が必要。なんと、左ハンドル車のみの設定なのだ。日本で左ハンドル車を乗ることに抵抗がある人には、魅力的なモデルだが購入することはできない。

 11月の販売台数で過去最高を記録したメルセデス・ベンツ。400万円を切るという価格訴求でCクラスも好調で、日本インポート・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞した。円高の追い風も得て、このGLKも価格訴求することで、さらなる販売台数の上乗せを狙う。

<メルセデス・ベンツGLK300 4MATIC LITE価格>

・¥5,990,000

【関連記事】

(レポート:大岡 智彦

【オススメ記事】