ダイハツ ノリオリ新車情報・購入ガイド 東京モーターショー出展車 軽自動車のネコバス? 機能より可愛さが注目の的? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ダイハツ】2015/11/10

トトロに出てくる「ネコバス」ソックリ!?カワイイ軽のショーモデル登場!

ダイハツ ノリオリ

ネコバスのような印象のダイハツ・ノリオリ。窓枠上部に行き先表示があればソックリ!?

 2年に1度開催の、待ちに待った東京モーターショー が東京ビックサイトで開催されました。第44回となる今回のショーのテーマは「きっと、あなたのココロが走り出す。」さあ、ココロが走り出すようなわくわくトキメク車を見つけにさっそく探訪して行きましょう!

 最近は、中国で毎年開催されるモーターショーに各社注力している影響もあるのか、東京モーターショーの展示はややおとなし目となっている感じを受けます。そんな中でも頑張っているのが、日本独自の車両規格、軽自動車 のショーモデル。

 日産が「Teatro for Dayz(テアトロ・フォー・デイズ)」という、白い内装にさまざまな映像が映し出される未来の軽EV を展示するなど、各社自由な発想で生み出した楽しいショーモデルを出展していましたが、その中でも一番興味をひかれたのはこのクルマ、ダイハツ の「NORIORI(ノリオリ) 」です。

ダイハツ ノリオリ

ふだんは4人乗りの普通の軽ワゴン車として使用できる

ダイハツ ノリオリ

後部座席と助手席は簡単に収納可能

ダイハツ ノリオリ

この状態で人が座ったままの車イス2台が乗車可能

癒し系は外観だけじゃない!?中身もとってもフレンドリーな実力派!

ダイハツ ノリオリ

大きく見えるが全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,995mmの軽自動車サイズ

 最初見た時「映画『となりのトトロ』に出てくるネコバスに似てる!」と思ったほどカワイイ外観。近寄って覗いてみると中も広々、ドアも外側にせり出して左右に開くヒンジ型の両開きドアだったので、すっかりコミュニティバスと思い込んで「とうとうバスにも進出するんですか?」とダイハツの人に聞いたところ、「なに言ってるんですか、これは軽自動車ですよ!」とあきれられたほどでした。

「えっ、こんなに大きいのに軽自動車!?」とびっくりすると、「ベビーカーでも車イスでも、ともかく圧倒的に乗り降りしやすい軽自動車を目指して作ってみました!」とのこと。とても大きく見えますが、外寸はちゃんと軽自動車の枠に収まっているそうです。そしてさっそく乗り降りのしやすさの実演をしてくれました。

 横開きのリアドアを開けてリモコンのスイッチを押すと、車の後部の床が電動で外にせり出してきて最後は地面上に平らになります。そこに車イスを乗せて固定してしまえば、あとはリモコン操作で自動で床が元通り室内に車イスごと格納されるので、乗る人はもちろん乗せる人も楽チン、狭い室内での固定操作などはいっさい不要。車イスは助手席の位置にも固定できるので、なんと2台も乗せられるそうです。

ダイハツ ノリオリ

電動でせり出してくる助手席側とリアドア側のスロープ。それぞれ別々に操作可能。

ダイハツ ノリオリ

リアのスロープは地面にぴったり接地。車イスを乗せて固定するのも簡単。

ダイハツ ノリオリ

スロープは車イスごと格納され車内の床になる。格納後の固定操作などは不要。

小さい子からお年寄りまで、乗る人も見る人も、みんな笑顔になりそうな車!

ダイハツ ノリオリ

「ノリオリ」はあくまで車というこだわりが表れたバケットシート風の運転席

 さらに圧巻なのは、助手席側のスロープ。こちらもリモコン操作の電動式ですが、ボディの下側に雨戸のように格納されています。使用するときは床下から翼のように伸びてきた後斜めに向きを変えるのですが、そのとき車高も自動的に下がるので(ニールダウン)スロープの角度はとっても緩やか。車内の床の高さは地面から180mmとのことで、物の乗せ降ろしはもちろん人の乗り降りもとってもラクラク。

 たとえば、ベビーカーのままスロープを上がり、室内でお子さんをおろしてチャイルドシートに移し替える、といったことも簡単にできそうです。杖をついた方も、補助を必要とせず自分だけで乗り降りすることもできそう。ともかく、この車にはどんな人でもストレス少なく乗り降りできるので、きっとみんな笑顔で出掛けることができるようになるんじゃないかなーと思いました。

 そして、そのネコバスに似た癒し系のファニーな外観は、走っていくのを見かけたすべての人をニッコリさせること間違いなし。みんなに笑顔を届ける。高齢化の進んだこれからの日本にピッタリな車として、単なるショーモデルに終わらせることなくぜひ発売してもらいたいと強く思いました。使って便利で、所有して人をハッピーにするこの車のお値段が軽自動車ベースのリーズナブルな価格なら、今まで軽自動車に乗ったことがない人にも強烈にアピールして大ヒットする車になりそうな予感がするのですが。いかがでしょう、ダイハツさん?

ダイハツ ノリオリ

車イスのほか、自転車やキャンプ用具などのレジャー道具を積むのも楽チンそう。

ダイハツ ノリオリ

装飾がカワイイ前輪は155/65R14。後輪はスロープ機構等の関係で105/70R14。

ダイハツ ノリオリ

ぜひリーズナブルな価格で販売してほしい!

【関連記事】

(レポート:堂島 昭

【オススメ記事】