トヨタ カローラ フィールダー試乗評価 カローラの名が付いても若者向けワゴン。メリットの少ない1.8Lは、ジックリ選べ!

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2012/08/08

 

 

バランスのよい高い完成度を誇るカローラ フィールダー

トヨタ カローラ フィールダー

 新型カローラには、セダンアクシオのほかにステーションワゴンのフィールダーも設定された。これはこれまでと同じ展開である。

カローラというと、おじさん向けのクルマと考えている人が多いが、実はそうではない。もう何年も前から、カローラの中ではセダンよりもワゴンのフィールダーのほうが良く売れるようになっている。

フィールダーは、30代を中心とする年齢の若いユーザーに売れているので、カローラはむしろ若者向きのクルマというのが実像である。おじさん向けのセダンは、今ではカローラの副次的な性格なのだ。

今回のモデルでは、アクシオの搭載エンジンが1.3Lと1.5Lになったのに対し、フィールダーでは1.5Lと1.8Lが搭載されていて、このエンジンバリエーションだけを見てもアクシオとフィールダーの性格の違いが容易に想像がつく。

外観デザインは、セダンのアクシオに比べると若々しさやダイナミックさなどを感じさせるが、これはステーションワゴンというボディ形状によるところが大きい。基本骨格はアクシオと変わらないので、デザインが平凡であるのは同じである。

同様に、パッケージングの密度が高められたことも共通している。フィールダーは旧型モデルに比べて全長が60mm短くなったが、これはフロントのオーバーハングの部分の短縮によるもの。ホイールベースは変わらないし、室内の居住空間やラゲッジスペースなどはむしろ拡大している。

フラットでスクエアなラゲッジスペースは、荷室長や最大荷室長、荷室高などが拡大されて、たっぷりした容量を持つようになった。遊び道具を積んでレジャーに出かけるタイプのユーザーに勧められるクルマである。

また、最小回転半径が4.9mと小さくなって取り回し性能に優れることや、乗降性の良さ、視界の良さなど、扱いやすいクルマになっている点はアクシオと共通する長所だと高評価しよう。

トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー

低燃費でなくては、買うメリット無し? 1.8Lエンジンは、エコカー減税不適用。カローラ フィールダー ハイブリッドの登場に期待

 フィールダーでは、1.5Gエアロツアラーと1.8Sエアロツアラーの2車種に試乗した。先にアクシオに乗った後でフィールダーに乗ったので、走り出した瞬間からおやっという感じになった。乗り心地というか、足回りの印象に違いが感じられたからだ。

タイヤは、1.5Gが175/65で1.8Sが185/60という違いがあったが、どちらも15インチで、1.5Gにはアクシオと同じエコピアが装着されていた。サスペンションの味付けが乗り心地の違いにつながっている。

アクシオに比べ、明らかにしっかりした感じのフィールダー乗り味は、より好ましいものといえる。乗り心地を重視する年配のユーザーにはアクシオの足回りも良いのだろうが、若いユーザーが中心のフィールダーには、この足回りが適している。

1.5Lエンジンでも動力性能に不満はなく、十分に良く走る印象だが、1.8Lエンジンを搭載する1.8Sエアロツアラーの走りは一段とスポーティなものとされている。103kW/172N・mのパワー&トルクは1200kgを切るボディに対して余裕十分といった感じであると評価したい。

かつてのフィールダーには、はるかにパワフルなハイオク仕様の1.8Lエンジンが搭載されていた時代もあったが、今どきのエンジンはレギュラー仕様で燃費性能も重視するのが常識。かつてのパワフルなエンジンの仕様は、かつての時代の、また最新モデルの仕様は、今の時代の社会環境を反映したものといえる。

とはいえ、新型フィールダーの1.8Lエンジン搭載車は燃費基準を達成していない。エコカー減税が適用されないのは、今どきのクルマとして少しばかり物足りないところである。

やはり、カローラ フィールダーにもハイブリッド車の設定が欲しいところだ。

トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー

 

トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー

 

フィールダーもアイドリングストップ機能は、高価なオプション設定。エコ時代なのだから、全車標準装備は当然!

トヨタ カローラ フィールダー

 1.8Sエアロツアラーというか1.8S系には、スポーツモードのスイッチと7速のシーケンシャルシフトマチックが設定されている。マニアュル車に近い感覚の走りを楽しむことができるのは、今回のカローラではこのモデルだけだ。スポーツモードを選択すると、G・AI-SHIFT制御と呼ぶ変速制御が行われる。

ただ、7速シーケンシャルシフトマチックを設定するのであれば、パドルシフトも設けて欲しいところだった。

アクシオの記事でも触れたが、今回のフィールダーでは1.5Lエンジンを搭載するFF車には、アイドリングストップ機構がオプション設定されている。オプション設定だけで標準装備したグレードがないのが残念な点で、環境対策でできることがあるなら、可能な限り取り入れていくのが今の時代のクルマ作りだと思う。

オプション価格が5万4600円もしたのでは、アイドリングストップ機構による燃費の向上分で価格差を取り戻すのが難しい。全車標準装備にして量産化によるコスト低減を目指すべきだと思う。

トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー
トヨタ カローラ フィールダー

 

 

 

 

 

 

 

★トヨタ カローラ アクシオの試乗記はコチラ
トヨタ カローラ・アクシオ新車試乗記 高い完成度を誇る日本を代表するセダンだが・・・

代表グレード トヨタ カローラ フィールダー1.5G
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,360×1,695×1,475mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,475
車両重量[kg] 1,140kg
総排気量[cc] 1496cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 109PS(80Kw)/6000rpm
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 136(13.9)/4,800rpm
ミッション CVT
タイヤサイズ 175/65R15
JC08モード燃費 19.6km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,735,000円
発売日 2012/5/11
レポート 松下 宏
写真 編集部

 

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】