VWザ・ビートル試乗評価 かわいいクルマなら、会話も弾んで楽しいドライブに! 女子高校生レポーターが助手席チェック! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【VW】2012/07/10

 

カワイイ男子的? 大きくなったVWザ・ビートル

 こんにちは! 海野良子です。今回はVWザ・ビートルに乗って来ました。

良子は、ビートルというと先代のモデルをイメージします。ですが、説明を聞いてビックリ! VWビートルは、1938年から2003年の生産終了まで66年間にわたり世界中で2,150万台以上が販売されていたそうです! なんと、1938年生まれなんですねぇ。スゴイです。良子が生まれる前どころか、お父さんより古く、おじいちゃん並の歴史を積んできたモデルなんですね。良子は1996年式なので、1999年に登場したニュー・ビートルより、ちょっとお姉さんです。

良子の年齢的には、やはりビートルというと一つ前のニュー・ビートルです。カラフルで可愛いらしく、女の子のクルマって感じがします。でも、新しくなったザ・ビートルは、可愛いらしさの中にもカッコよさがありました。ちょっと、カワイイ系の男子って感じでしょうか。そう見えたのは、やはり大きくなったボディサイズのせいでした。ザ・ビートルは、全長4,270mm、全幅1,815mmで、全長で140mm、全幅で80mmも大きくなっていました。

VWザ・ビートル
VWザ・ビートル
VWザ・ビートル

VWザ・ビートル

 

パッチリ、オメメのヘッドライトがカワイイ!!

 良子が一番気に入った所は、ヘッドライトです! バイキセノンヘッドライトという明るいライトの周りを、LEDのポジションライトが三日月みたいに設置されています。キラキラしたパッチリ目になっていて可愛いなぁ〜って思ったました。

また、トランクの開け方にもビックリしました。トランクを開けてって言われたのですが、いくら探しても開ける所が見当たりませんでした・・・。すると、編集長がフォルクスワーゲンのエンブレムを押し、上にあげると・・・、なんと! トランクが開きました!! これには、ビックリ&新鮮な感じがしました(^-^)。
ルンルンと評価アップなんだもん。

VWザ・ビートル
VWザ・ビートル
VWザ・ビートル

なんだか安心できて、会話が弾みそうな楽しいクルマ

VWザ・ビートル

 ボディカラーは、キャンディーホワイトにトルネードレッド、サターンイエロー、デニムブルーがあり可愛い名前だなぁ〜と思います。また、ディープブラックパールエフェクトとリフレックスシルバーメタリックという色の名前はカッコイイですね。ボディカラーの名前も結構こだわっているんですね。良子が一番好きな色は、キャンディーホワイトです!!

インテリアはシンプルで、パネルなどにはボディと同じ色が使われカラーコーディネートされていました。グローブボックスは、上に開くようになっているなど個性的です。ザ・ビートルは、4人乗りなので、後席は全席と同じような個別に作られていて、体がスッポリと入って快適でした。

エンジンは、これが1.2Lなの? というくらい元気よく走りました(助手席で感じたイメージです)。TSIと言われるダウンサイジングエンジンで燃費も良いそうです。JC08モードで17.6km/Lです。

試乗する前は、普通のクルマと変わらないだろうーと思っていましたが、実際に乗ってみるとスムーズで速く感じました!! 乗り心地もよく、視界も広く快適でした。試乗していた時は、残念ながら雨が降ってきたりとイマイチでしたが、お天気が良ければ時間を忘れてドライブをしているような気がします!!

VWザ・ビートルって、これだけカワイイスタイルなのに、隅々まで計算されているというのかキッチリしている印象があります。編集長によると、安全装備も高いレベルにあり、装備を考えると250万円の価値は十分にあるそうです。安全装備が良いのなら、女の子同士で出かけるのも安心できて会話も弾み、楽しく過ごせそうなクルマですね(^0^)高評価をあげちゃおう♡♡

代表グレード VWザ・ビートル デザイン
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,270×1,815×1,495mm
車両重量[kg] 1,280kg
総排気量[cc] 1,197cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 105ps(77kw)/5000rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 17.8kg-m(175N・m)/1500-4100rpm
ミッション 7速DSG
JC08モード燃費[km/l] 17.2km/l
定員[人] 4人
税込価格[万円] 250万円
発売日 2012年6月1日
レポート 海野良子
写真 編集部
VWザ・ビートル
VWザ・ビートル
VWザ・ビートル

 

VWザ・ビートル
VWザ・ビートル
VWザ・ビートル

【関連記事】

(レポート:海野 良子

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】