トヨタ アクアG’s新車試乗評価 オリジナリティアップと走りの質向上は、価格アップ分以上の価値あり! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2014/04/03

 

 

人とは違うアクアに乗りたい! そんな人にピッタリなアクアG's

トヨタ アクアG's

  トヨタ アクア は、2013年に最も良く売れたクルマであり、今年2月にも販売ランキングの首位に立つなど販売が絶好調のクルマだ。なので、ほかの人と違うアクアに乗りたいというニーズがあることも良く理解できる。そうしたユーザーのためのクルマがアクアG's であり、引き締まった走りは好感が持てるものだ。

ただ、その一方で、アクアのようなエコカーで走り志向のG'sを作るのはどんなものかな、という気持ちも拭いきれない。エコカーはエコに徹していれば良いというものではないし、かといって走り志向のクルマにしたのではエコカーの意味が薄れる。エコと走りのバランスをどうとるのかは難しい問題である。

トヨタ アクアG's
トヨタ アクアG's
トヨタ アクアG's

全長4m程度のコンパクトカーの最小回転半径が5.8m! 使い勝手の悪さが・・・。

トヨタ アクアG's

 アクアのGが約192万円なのに対し、アクアG'sは228万円で約36万円高の設定だ。内外装から足回り、さらにはボディのスポット溶接打点増しまでG's専用となる仕様が多岐にわたる上、しゃきっとした走りが得られることを考えたら、この35万円差はむしろバーゲンプライスだ。エコカーでも走りを楽しみたい人には、アクアG'sはお勧めコンパクトカー となる。

しかし、困ったことにアクアG'sの最小回転半径は17インチタイヤになったこともあり、なんと5.8mとなっている。元々アクアは16インチホイールを選択しただけで5.7mと、トヨタの大型ミニバン であるアルファード&ヴェルファイア 並みになる。その採用回転半径が、さらに大きくなり5.8mになるのは、使い勝手という視点では大きなマイナス要因になる。アクアG'sは、こういった使い勝手の悪さを理解して購入する必要がある。

トヨタ アクアG's
トヨタ アクアG's
トヨタ アクアG's

 

トヨタ アクアG's価格&燃費、スペック

■トヨタ アクアG's価格
アクアG G's 2,283,429円

定員[人]5人

代表グレード トヨタ アクアG G's
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,055×1,695×1,420mm
車両重量[kg] 1,110kg
総排気量[cc] 1,496cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 74(54)/4,800rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 11.3(111)/3,600〜4,400rpm
モーター最高出力[ps(kw)] 61ps(45kw)
モーター最大トルク[kg-m(N・m)] 17.2kg-m(169N・m)
システム全体[ps(kw)] 100ps(73KW)
ミッション 電気式無段変速機
最小回転半径[m] 5.8m
バッテリー 種類/容量(Ah) ニッケル水素/6.5
価格 2,283,429円
レポート 松下 宏

【関連記事】

(レポート:松下 宏

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】