フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン新車情報・購入ガイド 豪華装備がオプションで選択できるアップグレードパッケージが新登場! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【VW】2014/07/02

やや高めの設定なので、値引き交渉が購入のポイント

 フォルクスワーゲン は、コンパクト ミニバン であるゴルフトゥーラン のエントリグレード「ゴルフトゥーラン TSI コンフォートライン」に、「アップグレードパッケージ」を新設定し発売を開始した。

 ゴルフトゥーランは、2004年にデビューしたモデル。こまめにモデルチェンジを繰り返し、直近では2010年にモデルチェンジし、現在では1.4L TSIエンジンと7速DSGが搭載され、15.0㎞/Lという燃費性能をもつ7人乗りのミニバンだ。

 ゴルフトゥーランのボディサイズは、全長4,405×全幅1,795×全高1,670mm、ホイールベースが2,675mmとなっている。日本車で比較的近いサイズのミニバンというと、マツダ プレマシー の全4,585×全幅1,750×全高1,615mm、ホイールベース 2,750mm。これらのクルマと比べても、全長が短かく、ワイドであることがよくわかる。ボディサイズ視点では、なかなか同じようなモデルが存在しないユニークなクルマといえる。

 また、全高が高いクルマなので、走行性能はイマイチなのかと思いがちだが、そこはさすがフォルクスワーゲンといった感じで、カーブや高速クルージングも不安なく走れる。

 しかし、実用面からみると、設計が古いといこともあり、なかなか国内ミニバン勢と比べると厳しいものがある。まず、スライドドアではないこと。一般的にスライドドアになると、重くなる傾向にあるが、スライドドアのプレマシーよりも90㎏程度車重が重いことなどが上げられる。

 それでいて、価格もそれほど安くなく、エントリグレードのTSIコンフォートラインで3,106,000円となっていて、楽々300万円オーバー。この価格だと、国産5ナンバーミニバンのハイブリッド 車の上級グレードが買えてしまうのだ。さらに、燃料はハイオク仕様。そのため、価格的にも競争力があるとは言えない状況になっている。

 今回、そんなゴルフトゥーランに投入されたのは、上級グレードに標準装備している人気の「バイキセノンヘッドライト」と「2ゾーンフル オートエアコンディショナー」をセットオプションにした「アップグレードパッケージ」だ。

 このアップグレードパッケージの価格は、140,400円で、エントリグレードのゴルフトゥーラン TSI コンフォートラインに装備可能。車両価格は3,106,000円なので、このアップグレードパッケージを装着すると、3,246,400円となる。

 そうなると、一段とゴルフトゥーランの選択は難しさを増す。500台の限定車であるゴルフトゥーラン グレンツェンの価格3,240,000円を超えているのだ。似たような装備だが、グレンツェンにはさらに16インチアルミホイールやフォグランプが装備されているのだ。そうなると、ゴルフトゥーランは、価格の見直しが必要で、せめてアップグレードパッケージを装着して300万円を切るくらいでないと、顧客のメニューリストの上位には上がれない印象だ。

 このあたりは、商談時に値引き対応してもらうことが購入時のポイントとなるだろう。それがNGなら、無理せず次期型ゴルフトゥーランを待った方がよい。最新のゴルフがベースになれば、驚くほどハイパフォーマンスなミニバンになることは確実だろう。

 フォルクスワーゲンは、ゴルフ があまりにも魅力的な価格で登場した。圧倒的なパフォーマンスをもつモデルが、国産車並みの価格で手に入るようになったのは素晴らしいことだ。しかし、我々にとって喜ばしいことだが、ゴルフがフォルクスワーゲンラインアップの価格ヒエラルキーを若干崩してしまったいる。ゴルフ以外のモデルが、やや高い印象になってしまっているのが残念。この価格ヒエラルキーが是正されたら、まさに国産メーカーの脅威。フォルクスワーゲンのチャレンジに期待したい。

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン アップグレードパッケージ価格、装備内容

■ゴルフトゥーラン アップグレードパッケージ価格:140,400円
 ゴルフトゥーラン TSI コンフォートライン価格:3,106,000円、

1、さまざまな機能が付いた「バイキセノンヘッドライト」
a. オートハイトコントロール機能
たくさんの荷物を積んだ時など、ヘッドライトの主光軸を自動的に調整して、対向車への眩惑を低減。

b. スタティックコーナリングライト
右左折など低速時に大きくステアリングを切る際、ライトユニットに内蔵されたライトが、主光軸から 外れる前方(左右方向のいずれか)を照らす。

c. ダイナミックコーナリングライト
ロービーム点灯時のコーナリングの際、ステアリング操作と連動して自動的にヘッドライトが進行方向を照射。

d. ヘッドライトウォッシャー
悪路を走行して汚れたヘッドライトに高水圧を噴射して洗い流し、ヘッドライトの照度を確保。

2 ひとクラス上の快適性
「2 ゾーンフルオートエアコンディショナー」は、運転席および助手席の 温度をそれぞれ独立して設定、調整。また、センサーが排気ガスなどを検知すると、自動的に外気導入から内気循環に切り替わる自動内気循環機能付き。

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】