シトロエンC4ピカソ試乗記、評価 滑らかな乗り心地を極上の空間で味わえるMPV [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【シトロエン】2015/03/02

 

 

大きめの5人乗りのMPVがC4ピカソ。7人乗りはグランドC4ピカソとなった!

シトロエンC4ピカソ

 シトロエン C4ピカソ の3代目モデルがデビューした。といっても、今回のC4ピカソは従来のC4ピカソとは違うモデルだ。これまでのピカソの系譜を受け継ぐ3列シートの7人乗り仕様のクルマは、グランドC4ピカソになり、それとは別に新しく2列シートで5人乗りのハッチバック 車を追加し、これをC4ピカソと呼ぶようになったからだ。

新型シトロエンC4ピカソは、フルモデルチェンジを受けた新型プジョー308と同じ新開発のプラットホームを採用する。EMP2と呼ばれるこのプラットホームは、フレキシビリティに富んでいて、ホイールベースの異なるグランドC4ピカソとC4ピカソを容易にラインナップできた。

グランドC4ピカソとC4ピカソでは、ボディサイズの違いから、外観デザインにもいろいろな違いが設けられている。フロントグリルやテールランプなども異なるデザインが採用されて、差別化を図っている。C4ピカソではボディサイドに、前後のガラスウインドーを囲むようにして“C”をモチーフにしたメッキモールが採用されているのが際立つ感じだ。

インテリアは、シトロエンらしい斬新な印象のデザインが採用され、センターに配置された液晶製のメーターパネルは表示方法を切り替えることも可能。ただ、この切り替えは操作がかなり面倒である上に、操作が終わってから切り替わるまでにけっこう時間がかかるのが難点だ。シトロエンとして初めてフルデジタルのインターフェイスを採用したことを評価しておこう。

新型C4ピカソは、グランドC4ピカソに比べるとやや短いが、それでも相当に長い2785mmのホイールベースが採用されている。日本車ではこれほど長いホイールベースを持つハッチバック車はなく、上級セダントヨタ カムリ を上回る長さである。当然ながら、室内には5人がゆったり座れる空間が作られている。

シトロエンC4ピカソ
シトロエンC4ピカソ
シトロエンC4ピカソ

シトロエンC4ピカソ

 

ゆったりとした絶妙な乗り味は、さすがシトロエン! 安全装備には、さらなる進化を望む!

シトロエンC4ピカソ

 新型C4ピカソの搭載エンジンは、新開発された直列4気筒1600ccの直噴ターボ仕様で121kW/240N・mの動力性能を発生し、新世代の電子制御6速ATと組み合わされている。C4ピカソの車両重量は、1480kgとハッチバック車としてはやや重いが、これだけの動力性能があれば走りに不満は生じない。

組み合わされる電子制御6速ATも滑らかな変速フィールを示し、快適な走りが楽しめる。シフトレバーはコラムから出ているタイプで、とパドルシフトが備えられている。

パドルを操作し、積極的にギアを選んで走ることも可能だが、どうもそうした走り方はC4ピカソには似合わないように思う。シトロエンというクルマの中でも、とりわけC4ピカソは、ゆったりと走らせるのが似合うクルマである。パドルは、軽いエンジンブレーキが必要なときなどに使えば良い。

新型C4ピカソは、極めて快適な乗り心地を誇り、シトロエンならではのものだった。C4ピカソのサスペンションは伝統の油圧式ではないが、ゆったりとした感じの乗り心地はシトロエンならではだと思う。ほかのクルマでは得られないもので、同じグループのプジョーとも異なる独特の味わいを感じさせる。

新型C4ピカソは、上級の仕様を備えたエクスクルーシブのみの単一グレード設定で、360度ビジョン、パークアシスト、アクティブクルーズコントロール、ディスタンスアラート、レーンデパーチャーウォーニングなどの運転支援装備も標準で用意されている。

シトロエンもこの分野で追いついてきたなと思わせる部分があるのだが、クルーズコントロールや追突軽減ブレーキが停止まで制御しないなど、仕様の中身にはやや物足りないところが残る。さらに充実した装備に進化させて欲しいと思う。

シトロエンC4ピカソ
シトロエンC4ピカソ
シトロエンC4ピカソ

 

シトロエンC4ピカソ価格、燃費、スペックなど

シトロエンC4ピカソ

■シトロエン C4ピカソ価格
・エクスクルーシブ 3,641,000円

代表グレード シトロエン C4ピカソ エクスクルーシブ
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,430×1,825×1,630mm
ホイールベース[mm] 2,780mm
トレッド前/後[mm] 1,580/1,590mm
車両重量[kg] 1,480kg
総排気量[cc] 1,598cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 121(165)/6,000
エンジン最大トルク[N・m/rpm] 240/1,400-3,500
ミッション 6速AT
タイヤサイズ 205/60 R16
定員[人] 5人
燃費(JC08モード) 15.1㎞/L申請中
価格 3,641,000円
レポート 松下 宏
写真 編集部

【関連記事】

(レポート:松下 宏

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】