日産ノート新車情報試乗評価・購入ガイド一覧 プロの評価と燃費、クルマ好き、主婦、女子高生まで一般ユーザーの試乗レポートまで満載! 日産ノートのすべてが分かる! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【日産】2013/06/02

コンパクトなボディながら、上級モデルのティアナを上回る居住性をもつ新型日産ノート

日産ノート
現行ノート は、日産 コンパクトカー コンパクトカーラインアップにおいて、非常に微妙な位置なっている。日産コンパクトカーラインアップには、それぞれ役割が与えられていた。ノートよりサイズが小さいマーチ は、コンパクトカーのベーシック。居住スペース系には、サイズが少し大きいティーダ。個性派には、キューブが存在し、現行ティーダには爽快な走り系としての役割があった。

 しかし、国内マーケットが毎年縮小し、コンパクトカーへのダウンサイジング化が進む中で、居住性と走り、燃費と総合バランスの優れたホンダ フィットが抜群の売れ行きをみせていた。そんなトータルパフォーマンス重視のコンパクトカーマーケットにおいて、ビュンビュン系走りのコンパクトカーでは、ユーザーの買い物リストには載りにくくなってきたのだ。

 そこで、日産は新型ノートを、燃費・居住性・走りという総合バランスを強化してフルモデルチェンジした。そのため、5ドアハッチバック としてカニバリが発生するティーダは、近い将来その役割を終えるという。

 そんな新型日産ノートのボディサイズは、全長4,100×全幅1,695×全高1,525(mm)
となっている。多くのコンパクトカーが、全長4,000mm弱なのに対して、新型ノートは約100mm長い。しかも、現行ノートと比べると80mm大きく、ティーダと比較すると150mm小さい。サイズ的には、ちょうどティーダと現行ノートとの間ともいえるサイズだ。

<続きを読む>
日産ノート 新車情報/購入ガイド燃費クラスナンバー1の25.2km/Lを達成!!

国内日産の柱として育てたいコンパクトカーが新型ノートだ!

日産ノート
 フルモデルチェンジを受けた新型日産ノートは、日産が世界で販売するコンパクトカーで、国内ではティーダを統合するとともに、好調な売れ行きを続けるフィットに対抗するモデルとして開発が進められた。日産としては、セレナ と並ぶもうひとつの量販車種にしたい考えだ。

 デザインは、ボディサイドに明快なプレスラインを持つなど、近くで見るとほかのコンパクトカーとの違いがはっきり分かる。ただ、遠くを走るノートを見るとフィットと似たような感じで、もうひとつ個性に欠ける印象である。

 インテリアはコンパクトカーらしいシンプルなもの。上級グレードにはピアノ調のパネルを採用するなどして質感を高めていると評価だ。

 室内空間は、けっこう広い。マーチと同じプラットホームを採用するものの、ホイールベースを延長して従来のノート並みにしたことが広さにつながっている。かつてのティーダが相当に広い室内空間を持っていて、そのユーザーを吸収することも前提に開発されたので、後席の空間は旧型ティーダ並みの広さが確保される。

<続きを読む>
日産ノート新車試乗評価 徹底的に燃費にこだわったエコスーパーチャージャー

<日産ノートの歴史>

日産ノート
 初代日産ノートは、2005年1月にデビュー。一般的な立体駐車場に入るギリギリまで車高を高めたハイルーフ系のボディをもち、フレキシブルな使い勝手をもったコンパクトカーとして登場した。ちょっと可愛いクリっとした丸めのヘッドライトと背が高いスタイリングをもち、1.5Lエンジンのみの設定で、爽快な走りもできるコンパクトカーして人気を得た。

 ボディサイズは、3990×1690×1535mmと4mを切るサイズで、Lクラスセダン 並の後席スペースをもつティーダと、軽自動車を除く日産ブランド最小のコンパクトカーであるマーチとの間を埋める主力コンパクトカーだった。

 6年でフルモデルチェンジが一般的だが、初代ノートは約7年半販売されるロングセラーモデルとなった。それだけに、2代目ノートを待ちに待ったマーケットは、2代目ノートの誕生に敏感に反応。発売後2週間で約22,000台もの受注を得るほどの好評ぶりだ。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.1】燃費クラスナンバー1の25.2km/L! 日産ノートってこんなクルマ

24.8km/L!? 想像以上の日産ノートの実燃費

日産ノート
 日産ノートの燃費を長めの距離を走りながら測定してみた。といっても、インパネに表示される燃費計を前提にした測定だ。

 以前は、車載の燃費計と実際の給油量との間に数%程度の誤差があるクルマが多かったが、最近は車載の燃費計も正確性が高まっているので、燃費計を前提にしても大きな問題はない。それ以上の正確性を求めようとしたら、気温や勾配などを含めて測定条件をきっちり合わせなければならなくなるから、逆に現実性がなくなってしまう。

 言い訳モードがやや長くなってしまったが、結論から先に書くと、高速クルージングを中心に試したノートの燃費はけっこう良かった。

 往路は東京・錦糸町を出発して5kmほど一般道を走った後、首都高~東名高速~小田原厚木道路と走って箱根へ。

 途中は、時速80kmから90km程度の速度で左側車線の流れに合わせて走っていたら、燃費計は表示上限の30.0km/Lを示す区間が多く、けっこう燃費が良さそうなイメージ。

 もちろん、道路の勾配などによっても表示は変化するが、時速100kmまで上げると30.0km/Lの表示は出にくくなる。勾配の強い区間だけという感じだ。

<続きを読む>
【【新型日産ノート長期評価レポートvol.2】評論家 松下 宏が驚いた燃費と使い勝手!

40歳代男性 一般ユーザーの日産ノート試乗評価とは?

日産ノート
「コンパクトカーとはいえ、結構、立派」
 コンパクトカーと言っても、結構、大きい感じがしますね。立派に見えます。(フィット などと比べれば200mmほど全長が長いです)

「思った以上に、速い!」
 排気量が1.2Lと聞いていたので、もっと遅いかと思ってましたが、想像以上に速くてビックリしました。試乗したルートは、キツイ坂が多かったのですが、全然、動力性能には不満を感じませんでした。当たり前だけど、ウチの軽自動車では、ちょっとツライ急坂なんですけどね。(ノートにはスーパーチャージャーが装着されているので、1.5L車並のトルクがあります)

「長い時間停止するアイドリングストップ」
 アイドリングストップ機能が付いたクルマに乗るのは、今回が初めてです。エンジンが停止したときは、スグに再始動できるのか不安でしたが、思っていた以上に普通に走り出しますね。また、長い時間停止する信号でもアイドリングストップを維持していたのにはビックリでした。これだけ、アイドリングストップしていたら、低燃費だというのも当然ですね。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.3】「大型ティッシュボックスが入るなんて、これは便利!」一般ユーザー視点で、ノートを徹底解剖! その評価と評判は?

ゴージャスなコンパクトカーを望むならノート アクシス

日産ノート
日産ノートは2012年8月にフルモデルチェンジ。日産のコンパクトカーの核となるのと使命を帯びて登場した。ホンダ フィットやヴィッツよりやや大きめのボディを持ちながらも、直噴ミラーサイクルエンジンにエコスーパーチャージャーを組み合わせた新開発HR12DDRエンジンを搭載して、クラストップレベルの低燃費を実現。小さなボディながら広く快適な空間と低燃費という実力で、ガソリン車の中ではナンバー1の販売台数を誇っている。

 そんな人気の日産ノートだが、やはり売れれば売れるほど、他人とは違うノートを求めるユーザーが増えてくるのは当然のこと。そんなより個性を重んじる顧客に向けてリリースされたのが、オーテックジャパン製の日産ノート アクシス だ。

 ノート アクシスは、上質感を高めたインテリアとメッキ加飾を施した専用エクステリアが特長。インテリアは、ギャザーやパイピング(縁取り)を施したアクシス専用のブラックの本革シートを採用。センタークラスターも深みのある艶をもった専用の木目調とするなど、上質で落ち着きのある室内空間を演出している。

<続きを読む>
日産ノート アクシス新車情報・購入ガイド ラグジュアリーな個性派コンパクトカーにカスタマイズしたノート アクシス

主婦の目から見た日産ノートの評価とは?

日産ノート
「運転しやすく気楽に乗れるクルマ」
 すっと自然に運転できて、構えず気楽に乗れる車だと思いました。

 まず、走りがとっても軽快! ずっと「エコモード」で走ったのですが、アクセルを踏むとモタモタせずすぐ加速してくれる! アクセルを踏んだ分だけ思ったとおりにスピードが出る感じ。その分、アクセルを離すと速度も結構落ちるような気もしましたけど。エンジンブレーキというのかな? それが普通より効く感じです。

 乗り心地やハンドル操作も特に違和感はなく、普通な感じで乗れました。

「女性にはやや大きめで、ちょっと地味な柄のシート」
 シートの大きさがちょっと・・・。私は身長が150cmと小さいのでシートポジションの調整にいつも苦労するんです。ノートの運転席は、座面の前後方向がけっこう長くて膝の裏が座面にあたってしまい、ペダルに足が届かない感じ。シートバックも高くてヘッドレストがかなり上にあり、ちゃんと座れない感じでした。小柄な人のことも、もう少し考えてくれるといいけど。サイドブレーキやシフトノブも低い位置にあって手が届きにくく「よっこらせ」って感じで操作しました。 

 シートの柄も、ちょっと地味な感じ。ドアハンドルの形とか、他の部分が結構頑張っているだけに、ドアを開けただけで思わず座りたくなるような、素敵な色づかいのシートにしてほしいですね。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.4】「左折のときでも見晴らしがよくて安心!」厳しい主婦の目で、一般ユーザーが新型ノートをチェック! その評価は?

日産ノートの実燃費チェック! まずは、高速道路で、その実力を評価する!

日産ノート
 日産がクラスナンバー1低燃費ということで、アピールする新型ノート。最も低燃費なグレードであるS DIG-Sが、25.2 km/Lとなっていて、最も売れているX DIG-Sが24.0km/Lだ。エコスーパーチャージャー付のグレードなら、すべてエコカー減税が免税というメリットも大きい。

 とはいえ、実際に購入すると、気になるのがいわゆる実燃費と呼ばれる数値。実際の使い方とかけ離れているといわれ10・15モードがJC08モード燃費に変わったものの、やはり、実燃費より圧倒的に良いのが普通だ。

 そこで、今回は、より実生活の中で日産ノートの実燃費がどれだけのものかチェックしてみた。

 まずは、誰が乗っても大きな差が出ないと思われる高速道路でチェック。東名高速の横浜ICから御殿場ICまでの約65km区間を計測した。この区間は、横浜ICから御殿場区間は登りとなり、燃費に不利な傾向。逆に御殿場ICから横浜IC区間は下りになるので、低燃費が期待できる。それぞれ、登りと下りでチェックしてみた。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.5】東名高速で、なんと実燃費23.4km/L!

意外と力強い走りと、意識しないでも出せる好燃費!

日産ノート
 まる1日ノートをお借りして、晩秋の土曜日東京から湘南までドライブしてみました。爽やかに走れたり、1時間に数キロしか進まないひどい渋滞に巻き込まれたりと、様々なシチュエーションを走って感じた新型日産ノートの印象をお伝えします。

 朝、エンジンを始動し走り始めて最初に感じたのは、意外と思い通り走れる、ということでした。1.2Lの3気筒エンジン、しかも燃費を意識したモデル(試乗したX DIG-SグレードのJC08モード燃費は24.0km/L、同じエンジンを積むS DIG-Sグレードだと25.2km/L)なので、正直走りはあまり期待していなかったのです。しかし、エンジンの特性に合わせたCVTのチューニングがいいので、アクセルを踏むとそれに合わせた気持ちのいい加速をしてくれます。

 そして大抵の場合、自慢のスーパーチャージャーを利かせないでも走れてしまうのです。アクセルを思いっきり踏み込めば別ですが、1名乗車、エアコンOFFの状態だと平地ではほぼスーパーチャージャーの作動なしで気持よく走ることが出来ました。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.6】ハイブリッド車購入にためらっている人にオススメの、普通に乗れるコンパクトカー!<編集部試乗記>

燃費がいいだけ、という理由ではクルマを選ばないという、30歳代男性の日産ノート試乗評価

日産ノート
■デザイン
「意外と癒し系?」
 顔はシャープですが、全体の造形は癒し系のデザインだと感じます。やはり、コンパクトカーは多くの女性が使うでしょうから、そのあたりも意識したスタイルなんでしょうね。

■エンジン
「納得のエコスーパーチャージャー機能」
 トルク感がすごいですね。エコスーパーチャージャーは、普通に走っている限りあまり効いていないよう感じます。しかし、効かない状態でもなかなかのトルクがありました。40km/hくらいまでなら、今乗っている高回転型2.4Lのガソリン車と遜色ない感じでしたね(笑)。低速トルクがあるって、走りやすいんですね。

 初代ノートと同じパワートレーン(HR15DE)のマーチに乗っていました。その時のマーチは、ものすごく低速が走りやすく、よほどの急坂でなければパワーが少ないとは感じませんでした。1トンに満たない車重と、1.5Lという余裕の組み合わせでしたから。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.7】30歳代クルマ好き男性、ノートの評価とは?<編集部試乗記>

女子高生レポーター、なんと! コンパクトカー初体験試乗!! その評価とは?

日産ノート
こんにちは! 海野良子です。突然ですが、今回は生まれて初めてコンパクトカーに乗りました!! 世の中には、たくさんのコンパクトカーが走っているのに、不思議とコンパクトカーに乗る機会がなかったんです。今回試乗させていただいたのは、2012年8月にデビューしたばかりの日産ノートです。初めてのコンパクトカー体験ということもあり、ちょっとドキドキしながらの試乗です。

 コンパクトカーと聞くと、小回りが効き女性に人気があるクルマというイメージがあります。ところが、初めて私の前に現れたノートを見てビックリです! 街を走っているのと、そばで見るのとはまったく違っていて、想像以上に大きく感じました。いただいた資料を見ると、ノートの全長は4.1mで、ホンダ フィットの3.9mより20cmほど大きいことが判明! なるほど! 大きく見えるわけですね。

 デザインは、キュッとしたつり目のヘッドライトに、シャープなボディサイドのキャラクターラインが印象的です。このキャラクターラインは、スカッシュラインと呼ばれています。全体的にシュッとしたシャープな感じで、ちょっと強い男の子的なデザインだと感じました。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.8】女子高生レポーターが試乗! ママ視点なら、経済性で◎。でも、もっと可愛らしさが欲しい!!

郊外路をイメージした日産ノートの実燃費は?

日産ノート
日産ノート長期評価レポートvol.5で、高速道路での燃費をチェックしたが、今回は一般道での実燃費チェックをしてみた。
 
 ルートは、横浜の日産本社を出発し、同じ神奈川県西部の小田原を少し過ぎた根府川がゴール。片道約70kmという距離だ。具体的なルートは、日産本社から一般道で横浜新道→国道1号→藤沢バイパス→国道134号→西湘バイパス→国道135号→JR根府川駅。

 日産本社から横浜新道までは、一般道で比較的混雑する道だ。いつものように、とくにエコランを意識していない。エアコンもONで、まわりのクルマの流れに合わせて走った。

 今時のクルマには、暖機運転は必要ないので、エンジンをスタートさせたスグに走りだす。外部環境によるのだが、水温や外気温などの関係でこの時期は、なかなかアイドリングストップ機能が効くようになるのに、5~10分程度かかるようだ。その間は、アイドリングストップ機能が効かない。さらに、一部急な登り坂が含まれたいたため、横浜新道までの一般道走行20分弱くらいの燃費は15km/Lを割り込んだ。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.9】郊外の実燃費をチェックした! 横浜→根府川往路編

賢くエコスーパーチャージャーを使うECOモード

日産ノート
 前回、横浜→根府川という約70kmをエコランせずに実燃費をチェックした。結果、日産ノートは19.6km/Lという低燃費記録。この時は、ノートの優れた低燃費制御であるECOモードをONの設定だった。

 このECOモードは、かなり賢い。運転に自信のない人はもちろん、自分は上手い! と、思っているものの、実はあまり上手くない、なんて人に効果がある。多くの人がアクセル操作が雑で、ONとOFFが頻繁に行われ車速を一定に保てないのだ。そのため、同じ距離をアクセル操作の上手い人と走ると、平均車速が同じでも燃費だけが悪いという結果がでるという。そんな、ラフなアクセル操作をECOモードが制御して、低燃費走行できるようにしてくれるのだ。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.10】オレの足は「エコモード」を超えられるのか? 燃費チャレンジ!!根府川→横浜復路編

毎日クルマを使う20歳代女性の日産ノートの評価は?

日産ノート
「ナチュラルな運転感覚、違いがわかるエコモード」

 コンパクトカーなのでパワーはないかな? と思ってたけど、アクセルを踏むと意思どおりシューと走りますね。ブレーキの利きも違和感なく素直に効く感じ。

 エコモードで走っても、力不足は感じないけど、オフにするとアクセル操作でクルマがもっと軽やかになる感覚がします。気持よく走りたい時に切り替えできていいですね。

「新しい車という感じがするいろいろな装備が満載」

 このバックギアに入れると、後方が映るルームミラーっておもしろいですね。慣れてないので、これを見ながらバックするのはちょっと怖いですけど。慣れれば、クルマの周辺まで分かるので、見えにくい小さな障害物や子供などに気が付くでしょうから安全だと思いますよ。

 アイドリングストップ装置も付いているんですね。アイドリングストップって、賢いクルアって感じがします。まあ、普段交通の流れがいいところを走っているので、あまり恩恵は感じないかもしれませんが、ガソリンを無駄にしないという姿勢は歓迎です。

 今日は新型ノートでエコモードをオンにしたりオフにしたり、いろいろ変えて楽しみながら走りましたがリッター18.7kmでした。私のクルマより、燃費も良くなっているんですね。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.11】「愛車を毎日乗り回しているので運転には自信があります!」 仕事も遊びもバリバリこなす23歳の女性が下す日産ノートの評価は?

新型ノートのエンジンが空を舞う!愛知機械工業・熱田工場とは!?

日産ノート
 コリズム編集部では「新型日産ノート長期評価レポート」を実施中です。そちらはまだまだ続きますが、今回はちょっと趣向を変えて、新型日産ノートの心臓部、エコスーパーチャージャー搭載・1.2リッター3気筒のHR12DDRエンジンを生産する、愛知機械工業・熱田工場のレポートをお送りしたいと思います。

 「えっ!?日産のエンジンを他の会社が作っているの?しかもノートの生産をしている日産自動車九州から遠く離れた名古屋で?」と思った私でしたが、今回工場を訪問して勉強不足を痛感!

 なんと、愛知機械工業は2001年まで「セレナ」を受託生産していた完成車生産メーカーだったんですね。その昔は「コニー」という、自社ブランドの軽四輪自動車も作っていたとか・・・。

 そして「サニートラック」も1970年から受託生産していたそう。その関係もあってか、日産の小型車向けエンジンやトランスミッションを1966年から生産してきたそうです。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.12番外編】ノートの心臓「エコスパーチャージャー搭載エンジン」生産工場へ潜入!

クルマ好き30歳代男性の日産ノート試乗評価

日産ノート
普段、初代日産ノートを日常で使用していることもあり、デビュー以来大変興味のあった二代目ノート。追加設定された「メダリスト」に試乗する機会を得たので、これを普段、我が家のノートを使うかのように乗ってみました。

 嵐の松本さんのCMでは「いい色・・・」なんて申しておりましたが、しばし、私が時間を共にすることになった「メダリスト」は、まさにその色。メダリスト専用色「ビートニックゴールド」しっかりと主張しつつも、しかし格調高く、コンパクトカーに適度なクラス感を与え、いい仕事ができていると感じました。

 ドアノブに手をかけると、軽いタッチにして、余韻のある操作感覚。運転席に腰を下ろすと、サイドサポートのついたシートはなかなか工夫されているレザー調/スエード調のコンビ合成皮革シート。むしろこのクラスには「分相応」な印象があります。

 他のグレードにないアームレスト、今の我が家のノートにも装着されており、AT車では是非あったほうがいいと思いますし、他のグレードにも標準装備されてば尚更いいでしょうね。これもお気に入りのポイントです。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.13】初代ノートが実家にある30歳台クルマ好きの評価とは?

東京~名古屋を往復!実生活に近い状況でノートを使ってみるとどうなる!?

日産ノート

エコラン大会! 1位は、驚愕の30.3km/L!!

日産ノート
 日産広報部はエライ! 2012年8月に発売された新型日産ノートのメディア対抗エコラン企画を開催した。すでに、新型ノートは発売されてから6ヶ月が経過しようとしているのだ。業界のパターンで言うと、発売後1ヶ月くらいでイベント類は終わり。後は、我々が通常貸していただく広報車両(取材車)のみの対応が普通だ。ひどいメーカーになると、発売後6ヶ月も経つと広報車も無い、なんてところがあり取材できないこともある。それなのに、日産広報部は一生懸命ノートの露出を考え、メディアを通じて話題を提供して、少しでもノートの認知・理解を広げセールスに生かしたい考えだ。こういった活動の成果もあり、日産ノートは、ガソリン車でナンバー1の販売を記録するなど好調だ。

 日産ノートによるエコランは、横浜の日産本社から名古屋まで往復するというもの。初日のゴールは、ノートの心臓部、エコスーパーチャージャー搭載の1.2L 3気筒のHR12DDRエンジンを生産する、愛知機械工業・熱田工場。ここで、工場見学。大人になってからの工場見学は、なぜか興味津々。エコランは、往復約700kmの走行。片道5時間30分というルールがあり、これを守らないとペナルティがある。

<続きを読む>
【新型日産ノート長期評価レポートvol.15】究極のエコランで出た、日産ノートの実燃費は30km/Lオーバー!?

日産ノート価格 燃費 スペック等

<新型日産ノート価格>
■2WD HR12DE車
・S 1,249,500円
・X 1,298,850円
■2WD HR12DDR車
・S DIG-S 1,449,000円
・X DIG-S 1,499,400円
・MEDALIST 1,674,750円
■4WD HR12DE車
・X FOUR 1,557,150円

代表グレード 日産ノート X DIG-S
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,100×1,695×1,525mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,485mm
車両重量[kg] 1,090kg
総排気量[cc] 1,198cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 72(98)/5,600
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 142(14.5)/4,400
ミッション CVT
タイヤサイズ 185/70R14
JC08モード燃費 24.0km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,449,000円
発売日 2012/8/28
レポート 編集部
写真 編集部

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】