【BMW 320d BluePerformanceツーリング長期評価レポートvol.3】クルマ好き40歳代男性の評価とは? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2013/03/17

 

道具としてのクルマ、趣味のクルマを使い分けるクルマ好きは、 BMW 320d BluePerformance ツーリングをどう評価する?

BMW 320d BluePerformanceツーリング

BMW 320d BluePerformance ツーリングに試乗した、一般ユーザープロフィール>
岩田将志さん 40歳 既婚 IT会社経営

普段のクルマの使い方は?

クルマは、通勤や移動に使っていて、月平均で2,000kmは乗っています。クルマが趣味でもあるので、仕事用と趣味のクルマは分けて使っています。

最近では、妻用としてコンパクトなBMW 1 Series 120i M Sportを購入しました。妻用なんですが、想像以上にパワフルな走りと、クルマと一体感があるFRらしいハンドリングが気に入って、近頃はほとんど私が使っています。チューニングやドレスアップにも興味があるので、どうやってカスタマイズするかが、楽しみでもあります。

BMW 320d BluePerformance ツーリングの第一印象は?

BMW 320d BluePerformanceツーリング

●試乗車:BMW 320d BluePerformance ツーリング Sport

「精悍な顔つきが、たまらなくカッコイイ」

外観はF30型になり、先代のE90型よりさらに精悍な顔つきになり大変好印象です。人の目のような丸型4灯のヘッドライトのまわりを縁取ったポジションライトや、切り詰められたフロントのオーバーハング、低いフロントフェイスなど、スポーティなクルマが好きな人には、たまらないくらいカッコイイです。

「タイヤとフェンダーの隙間が少なく、塊感のあるフォルム」

国産車の多くが、タイヤとフェンダーの隙間がガバガバ。それもフェンダーに対して中に入っているので、なんだか不安定な違和感があることが多いです。でも、BMW 320d BluePerformance ツーリングは、フェンダーとタイヤの隙間が少なく、バランスの良い立ち姿をしているのがいいですね。

BMW 320d BluePerformanceツーリング
BMW 320d BluePerformanceツーリング
BMW 320d BluePerformanceツーリング

試乗して感じたお気に入りポイントは?

BMW 320d BluePerformanceツーリング

給油リッドには、ディーゼルという大きな文字と、警告と書かれたタグが付けられ間違ってガソリンを入れないように工夫されている。ガソリン車しか知らない人にとって、軽油を入れていると、正しいのだがなんだが間違ったことをしているように感じてしまう

「ガソリン車以上の気持ちよさをもつパワフルなクリーン・ディーゼル・エンジン」

最初にエンジンをかけたとき、ディーゼル 特有のエンジン音がしますが、少し走りだすと、もう音は気にならいですね。音より気になっていたのは、エンジンのフィーリングでした。ディーゼルってやっぱりキレイに回らないんだろうなぁ、って思っていましたが、まるでガソリン車のようにエンジンはキレイに回って行きます。このスムースさには驚きで、さすがエンジンにこだわるBMWだなぁ、と納得させられました。それでいて、ガソリン4.0L車並の380Nmという大トルクなのですから、これで2.0Lなのか? と、また驚きましたね。

 

「圧倒的な燃費の良さ! さらに、軽油だから安い!!」

最大の魅力は、なんといってもガソリン車と比べて圧倒的な燃費の良さです。試乗していた時の燃費は、高速道路で約20km/L。一般道で16~17km/L位でした。ガソリン車の魅力を無視して燃費だけで考えると、仕事で使っているクルマの燃費が10.0km/Lを切るので経済性は圧倒的に良いですね。さらにハイオクと軽油では、1L当り30円以上違うので、燃料費は半分くらいになりそうです。また、BMW 320d BluePerformanceは、ガソリン車との価格差が20万円ほど。車両価格が違いますが、マツダアテンザ などは40万円高なので、尚更お買い得感が強いです。補助金も出るので、ガソリン車との差がさらになくなるので燃費を考えてもお徳だと思います。距離を走る人には、おすすめですね。

BMW 320d BluePerformanceツーリング
BMW 320d BluePerformanceツーリング
BMW 320d BluePerformanceツーリング

BMW 320d BluePerformanceの少し気になったポイントは?

BMW 320d BluePerformanceツーリング

軽やかに吹き上がるクリーンディーゼルエンジン。このフィーリングもエンジンにこだわるBMWならではだ

「自己主張するターボ」

もう、好みの問題かもしれないのですが、BMW 320d BluePerformanceのエンジンは、ターボの自己主張が強いように感じました。全体的にターボが効き出すと、トルクがグンと上がり加速する感じが強いです。高速道路だと「速いなぁ」と気持ちよさが勝るのですが、市街地の渋滞などで疲れてきて、アクセル操作が多少ラフになると加速しすぎてしまいギクシャクしてしまうイメージです。低速域では、もう少し緩慢さがあってもいいなぁ、と感じました。

BMW3シリーズツーリング見積り依頼

BMW 320d BluePerformanceツーリング価格、燃費、スペックなど

・320d BluePerformanceツーリング 4,910,000円
・320d BluePerformanceツーリング Sport 5,110,000円
・320d BluePerformanceツーリング Modern 5,110,000円
・320d BluePerformanceツーリング Luxury 5,110,000円
・320d BluePerformanceツーリング M Sport 5,350,000円

BMW 3シリーズ ツーリング公式HPはコチラ

代表グレード BMW320d BluePerformance ツーリング Sport
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,625×1,800×1,460mm
ホイールベース[mm] 2810mm
トレッド前/後[mm] 1,520/1,560mm
車両重量[kg] 1,620kg
総排気量[cc] 1,995cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 135〔184〕/4,000rpm
エンジン最大トルク[N・m/rpm] 380〔38.7〕/1,750-2,750rpm
ミッション 8速AT
タイヤサイズ F:225/50R17 R:225/50R17
燃費 JC08モード 19.4km/L
定員[人] 5人
税込価格[万円] 511万円
燃料 軽油
レポート 松下 宏
写真 編集部/ユニットコンパス

コメント

【関連記事】

【オススメ記事】