なんだか少しホンダっぽい日産車、東風日産「ヴェヌーシア」コンセプトカー、上海モーターショー [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【日産】2011/04/22
 日産は、東風日産乗用車公司より上海モーターショーで自主ブランドである「ヴェヌーシア」のコンセプトカーを公開した。
 ヴェヌーシアのデザインテーマは「(飛翔)」。鳥が羽を広げ今にも飛び立とうとしている姿をイメージしている。これは、成長を続ける中国市場と共に新ブランドが発展する姿を表現したもの。また、力強さと重量感を持ったボディラインにより、ダイナミックさと落ち着きさを両立しているという。ステップワゴンとセレナがなんだかよく似ているように、このヴェヌーシアもちょっとホンダっぽいデザインテイストを感じる。ヴェヌーシアは、古代ローマ語で「金星(ヴィーナス)」を意味いる。飛翔するデザインをもつ金星ということだろうか?
 また、東風日産は、今後の商品および販売網に関する計画を発表。ヴェヌーシアの第一号となるモデルは、2012年前半に発売される予定だ。2012年中にはさらに1車種を追加し、合計2車種を発売。また、2012年前半の最初のモデルの発売時には、ヴェヌーシアの専売店舗数は、100店になる予定だ。日産のますます加速する中国戦略に注目が集まる。

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】