まさかの、ミニ&くまモン コラボ! くまモン仕様の特別な「くまモンミニ」が誕生!! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ミニ】2013/07/12

まさに、グローバルな くまコネクション!? どうする、ふなっしー??

くまモンミニ
 BMWは、熊本県庁の営業部長で大人気のゆるキャラでもあるくまモンが、ミニ オックスフォード工場を、7月11日(木)に訪れたと発表した。当日は、英国の児童文学に登場するクマのキャラクター「パディントン ベアTM」がくまモンを出迎え、くまモン仕様の『くまモンMINI』を、くまモンへのサプライズとして初披露した。

 パディントン ベアTMは、1958年に英国での誕生以来、永きに渡り世界中の人々から愛されている。そのパディントン ベアTMが、日本で今最もホットなくまモンを、今年100周年を迎えた英国のミニ オックスフォード工場に招待したことで、今回のくまモン訪問が実現し、くまモンは工場見学を行なった。

 くまモンのミニ オックスフォード工場の見学は、パディントン ベアTMによるエスコートによって行なわれた。今回のくまモンの訪問は、世の中で長く愛され続ける秘訣を探るために行なわれたが、1959年発売当時、必要最小限を形にした設計で革命とまで言われたミニが今もなお世界で愛され続ける3つの秘訣として、1. 個性的なフォルム、2. デザインやカラーリングのオリジナリティ、3. 小回りの利く機動力であると、パディントン ベアTMは、くまモンに英国ブランドのミニを例にとって、長く愛される秘訣を伝授した。

 くまモンの工場見学終了時に、パディントン ベアTMからくまモンへのサプライズとして、くまモン仕様の『くまモンミニ』が初披露され、未来においても世界で愛されるくまモンとなれるよう、パディントン ベアTMからくまモンに熱いエールが贈られた。

 グローバルな活動で、数多くいるゆるキャラの中で、完全に頭ひとつリードしたくまモン。世界中にくまを題材にした童話や絵本、さらにぬいぐるみなど多数あることから、まさにグローバルなくまコネクションといったとこだろう。

 それにしても、このくまモンミニ、誰もが思わず笑顔になってしまうほど可愛らしい。それも、ベース車として、まさにミニがはまり役。

 そんなくまモンMINIは、くまモンの地元となる熊本にて、7月13日(土)よりMINI熊本(熊本市東区西原3-5-14)において公開する予定。公開するだけでなく、実際にくまモンミニの販売もしてほしいくらいだ。

 また、くまモンミニの誕生を記念し、7月13日(土)~7月15日(月)の3日間、全国のMINI正規ディーラーにおいて、試乗もしくは査定すると『くまモンミニ』のステッカーがプレゼントされる。一部のミニ正規ディーラーでは、期間中に休業の場合があるので、確認してからお店に向かおう。

 自動車業界において、掟破りのくまモンミニ。このパターンで行くと、スズキは出世大名 家康くんワゴンRや、日産ならあゆコロちゃんノートなどなど、メーカーゆかりの地のゆるキャラとコラボしたクルマが出てくる可能性も?

 心穏やかでないのが、くまモンのライバルで船橋の非公認ゆるキャラ ふなっしーだ。、持ち前の営業力を駆使してトヨタとコラボし、ふなっしー86なんていうのもありなのか? ゆるキャラ&クルマのコラボは意外とヒットしそうだ。これなら、クルマに興味のない人達間でも、少し話題になるかもしれない。

くまモンミニ
くまモンミニ
くまモンミニ

くまモンミニ

くまモンミニ
くまモンミニ
くまモンミニ


くまモンミニ
くまモンミニ
くまモンミニ


くまモンミニ
くまモンミニ
くまモンミニ


くまモンミニ
くまモンミニ

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】