ホンダN-ONE(エヌワン)新車情報・購入ガイド 苦戦するプレミアムな軽! ローダウンモデルで立体駐車場に対応! さらに、カスタマイズモデルのモデューロXを追加しスポーティなイメージを鮮明にアピール! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ホンダ】2015/08/19

苦戦するプレミアムな軽自動車N-ONE。スポーティ路線で販売台数増を狙う!?

ホンダN-ONE(エヌワン)
 ホンダ は、人気軽自動車 Nシリーズの第3弾となったN-ONE(エヌワン) をマイナーチェンジし発売を開始した。

 ホンダN-ONEは、1967年に発売されたホンダ初の軽乗用車「N360」をモチーフにしたモデル。ホンダのM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受け継ぎ、センタータンクレイアウトを採用。大人4人がくつろげる広い室内を実現し2012年11月にデビューした。

 また、アルトミラ という全高1,500㎜クラスの軽自動車は価格が安く儲からないという判断から、全高を1,610㎜とした。大きく見せることで、N-ONEは自らプレミアムな軽自動車としてアピール。質感を高めたインテリアや安全装備を充実させるなどし差別化を図った。また、ルーフをボディ色とは異なる色に塗り替える2トーンカラースタイル仕様も用意。現在の2トーンカラーブームの火付け役となっている。

 そんなホンダN-ONEだが、デビュー直後こそ1万台/月を超える販売を記録していたものの、徐々に販売台数は失速していく。ここしばらくは、1,000台/月を売るのもやっとという状況になっている。こうした状況になったのは、2015年に入り増税の影響もありマーケットそのものが冷え込んでいることもある。しかし、それ以上にスズキ アルトの出来が良く、加えてスポーツモデルのターボRSも人気を得ている。ホンダが捨てたはずの廉価な軽自動車が見事に人気を得て、N-ONEの顧客層さえも大幅に奪われた格好となっているのだ。

 また、車高を高めたことも裏目に出た。都市部に多い立体駐車場の高さ制限は1,550㎜というものが多い。そのため、N-ONEが欲しくても駐車場の制限で購入できないという顧客層もいたのだろう。そんなこともあり、今回のマイナーチェンジでは全高を1,545㎜としたN-ONEローダウンが用意されている。車種は違うが、日産ジューク もそうしたことを考慮して全高を1550㎜にしたアーバンセレクションを投入している。

 N-ONEローダウンは、単純にサスペンションだけで車高を下げることができなかったため、新デザインのルーフ、スポイラー、ローダウンサスペンションとなかなか手の込んだ仕様となった。車高が下がったことにより、ホイールとホイールハウスの隙間が少なくなり、クルマ全体に塊感が増しスポーティに見えるメリットもある。N-ONEローダウンは、立体駐車場問題と同時にスポーティさでアピールすることができるようになった。ローダウン化により、低重心になるためスポーティな走りも期待される。

 マイナーチェンジの内容は、装備の充実や見映えの変更だ。フロントグリルやフロントバンパーに上質でワイド感を強調するメッキモールを全タイプに追加。また、サイドビューを引き締めるドアサッシュモール、上質な肌触りのコンビシート(プライムスムース×ジャージ)を追加(Premium、Premium Tourer、Premium Tourer・LOWDOWNに設定)。装備類では、オートリトラミラー、ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器をGを除くタイプに標準装備した。

 そして、新グレードであるスポーツタイプのコンプリートカー「Modulo X(モデューロ エックス)」を追加した。スポーティなN-ONEのイメージリーダー的存在だ。専用のエアロバンパー、フロントグリル、サイドシルガーニッシュなどのエクステリアパーツに加え、高剛性バンパービーム、専用デザインマフラー、サスペンション、ブレーキパッド、アルミホイールなどを装備。さらに、EPS、CVT(Sレンジ)を専用セッティングとすることで、上質で軽快な走りを実現した。

 今回のマイナーチェンジで、ホンダN-ONEはスポーティ色をより鮮明にし他社との差別化を図っている。注目のN-ONEプレミアムツアラーローダウンの価格は約170万円。アルトターボRSが130万円なので、価格差は40万円。この価格差だと単純にライバルと言う構図にはなりにくい。装備や質感という部分は確かにN-ONEプレミアムツアラーローダウンが上回るが、870㎏の車重にパワーは64ps&104Nm。対するアルトターボRSは、670㎏の車重に64ps&98Nmとなっている。車重が200㎏も違うので、速さと言う点ではアルトターボRSだろう。N-ONEプレミアムツアラーローダウンには、もっと明確に高価な理由が欲しいところだ。

ホンダN-ONE(エヌワン)
ホンダN-ONE(エヌワン)
ホンダN-ONE(エヌワン)


ホンダN-ONE(エヌワン)
ホンダN-ONE(エヌワン)
ホンダN-ONE(エヌワン)

ホンダN-ONE Modulo X

ホンダN-ONE Modulo X画像集

ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X


ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X


ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X
ホンダN-ONE Modulo X

ホンダN-ONE(エヌワン)価格

■ホンダN-ONE(エヌワン)価格
・G・LOWDOWN FF 1,418,000円
・Premium Tourer LOWDOWN FF 1,698,000円
・Modulo X FF 1,898,000円

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】