CORISMトップレビュー一覧トヨタ > MTに乗る男子(オジサンも)は...

MTに乗る男子(オジサンも)はカッコいい!【トヨタ86試乗評価】若者のクルマ離れは、私が止める!?女子高生、海野良子が助手席でチェック!

はてなブックマークに追加Googleブックマークに追加Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2012/05/06
 運転席に座らせてもらって、MTの練習中?! 

夢見てたトヨタ86に乗る自分の姿

トヨタ86
 みなさん、こんにちは! 女子高生自動車レポーターの海野良子です。今回は、「今か今かと待っていた86!!ついに試乗してきました!」

 なぜ、"今か今かと待っていた"のかと言いますと・・・、東京モーターショーで展示されていたトヨタ86に一目惚れなんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪。とにかく、早く実際に走っている姿、自分が乗っている姿を夢見ていました!!

 AE86は、最終型の販売が終わってから、約25年くらいの年月がたっています。良子が生まれるよりも、ズーッと前のクルマです。お父さんに聞くと、当時86に乗っている人は、ほとんどが改造していてヒーローだったそうです。なにか、当時の86は多くの人に愛されるクルマだったと評価なのよん。

 実は、そんな歴史のあるクルマとは、よく知らなかったため、86の歴史に興味がわいてきました。今までの86と、これからの86をシッカリと見ていきたいなと思います!!

 現代の86は、トヨタの最新直噴技術D-4Sとスバルの水平対向エンジン技術が組み合わされたスポーツカー"ってことです。ん~まだ分からない言葉や単語はあるけれど・・・。

 水平対向エンジンについて、お勉強です。水平対向エンジンとは、直列型やV型とは違い、クランクシャフトを中心にピストンが左右対称に動いていて、ボクサーエンジンとも呼ばれるそうです。低重心化されることで、思い通りのハンドリングが楽しめるそうでう。
トヨタ86
トヨタ86
トヨタ86 海野良子
トヨタ86 海野良子
 ハデにドリフトされて、絶叫中の良子です! でも、楽しかったぁーーー。

MTを上手に操る男はカッコイイ!!

トヨタ86 海野良子
 思い通りのハンドリングって、どんな感じかなぁ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪。良子も早く運転してみたい!! そこで、特設コースで試乗する丸山さんの助手席に乗せてもらいました。

 コースは、とにかく広い駐車場の中作られていて、コーンが並べてあり、間隔が結構狭く感じられました。そのコースの中を勢いよくスタートしました。

 カーブを曲がった時に、流れるような感じ(かなり流れてたみたいです)がしてドキドキ、ハラハラしながら乗っていました。タイヤもキューっという音が響いて・・・。ピタァっと、地面にくっついている感じがスゴイです。

 やっぱり、良子はマニュアルがいいなぁ~って思います。なんだか、私がクルマを操っているって感じがするんですよね。上手く運転ができたときは、自分にちょっとウットリしちゃったりして。

 丸山さんの運転もすごく上手く、良子も丸山さんみたいに運転できたらいいなぁ~って思いました。丸山さんは、私のお父さんより全然年上ですけど、上手にMTを運転する男性はカッコいいですとハートに評価なの。
トヨタ86
トヨタ86
トヨタ86

太いのが好き!?

トヨタ86 海野良子
 トヨタ86が東京モーターショーで展示されていた時の色は、オレンジメタリックでした。鮮やかな色で素敵だなぁって思いました。今回の試乗会では、その他にサテンホワイトパールやクリスタルブラックシリカ、ライトニングレッド、ギャラクシーブルーシリカなど名前の長い色の86がありました。なんだか呪文みたいな言葉だなぁ~って思います!! もちろん、オレンジメタリックもありました。

 その中で、良子が一番好きな色は、クリスタルブラックシリカです! 女子なのに意外かもしれませんが、良子的にはスポーツカーは黒なんです。キリッと引き締まった感じと、高級感ある雰囲気が好きです。もちろん、汚れが目立つ黒ですから、汚いのはNGですけど。

 トヨタ86デザインで好きなのは、シュッとした柔らかいボディラインにキツネ目みたいなライト!! ココが好きです。つり目ですけど、ちょっと丸くてカワイイですよね。

 後ろ姿で好きなところは、太ーいマフラー! ところが、たくさんあった86の中には、なんだか細いものも。どうやら、太いマフラーカッターが付いているのは、GTグレードだけなんですね。やっぱり、細いのはちょっと・・・。後で、自分好みのマフラーに換えるのも楽しいかもしれません。

 内装は、黒に赤"スポーツカーでは定番ですね!! 良子はとくに、赤い縫い目がオシャレでいいと思います!! 86に乗る時には、カッコイイ服を着て、バッチリメイクして髪を一つにしばって運転したいです!! 自分でスポーツカーを運転するなら、カワイイというよりはカッコイイファッションで乗りたいです!

 今回は、試乗後にトヨタ自動車広報部長の小西さんに、86について色々と教えて頂きました。私が高校生で16歳だと知ると、ちょっとビックリしていたみたいですが「クルマが大好きなんです!」と話すと、少し嬉しそうにしてくれました。「若い女性がクルマが好きっていいねぇ! 頑張ってね」と激励されて、とても嬉しかったです! \(^ ^)/

 良子、次も頑張りますよぉーーー! 皆さんも応援してくださいね!

代表グレード トヨタ86(ハチロク)GT 6MTスペック
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4240×1775×1300mm(アンテナ含む)
ホイールベース[mm] 2570mm
トレッド前後[mm] F:1520mm R:1540mm
乗車定員 4名
エンジン種類 水平対向4気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク[mm] 86mm×86mm
総排気量[CC] 1998CC
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 200ps(147kw)/7000rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 20.9kg-m(205N・m)/6600rpm
ミッション 6速MT(6速ATもあり)
駆動方式 FR
サスペンション F:ストラット R:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ F&R:Vディクス
タイヤサイズ F&R:215/45R17
燃料タンク容量 50L
燃料 無鉛プレミアムガソリン
発売日 2012年4月6日
価格 279万円
トヨタ86
トヨタ86
トヨタ86

【関連記事】

(レポート:海野 良子

【オススメ記事】