レクサスRX450h試乗評価 マイナーチェンジでスピンドルグリルを採用し、男前度大幅アップ!

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【レクサス】2012/07/13

 

 

スピンドルグリルで、より個性的になり魅力倍増!

 レクサスSUV車である2009年デビューのRXがマイナーチェンジをした。試乗車はRX450h”Fスポーツ”。新たに設定されたスポーツバージョンのハイブリッドモデルである。

マイナーチェンジでフロントの造形を大きく変更し、先頃フルモデルチェンジしたGSと共通する「スピンドルグリル」を採用して、より個性的なスタイルとなった。事前に写真でRXを見たときは、「このスタイルは・・・」と思っていたが、実車を見たら意外と(失礼!)と良い。むしろレクサスに乗っているとの自己満足度はこちらの方が高い。リヤスタイルは、L字型LEDクリアランスランプ・テールランプを採用。スピンドルグリルに比べて、大人しく、もう少し主張しても良かった。

レクサスRX450h
レクサスRX450h
レクサスRX450h

 

ナビの性能は高いが、節度感が無く使いにくいリモートタッチ

レクサスRX450h

 コックピットの変更は無いが、曲線と直線を組み合わせた機能的かつ個性的なデザイン。ドライブセレクトモードの3モード、スポーツ、ノーマル、エコを選ぶ事によりアクセルの制御系だけではなくメーターも赤やブルーに変更され視覚的にも気分を変えさせてくれる。

8インチのディスプレイが採用され、ナビゲーションや車両情報などが見やすくなっているが、レクサスブランドだからこそ他車との差別化で、もっと大きなディスプレイが欲しい。スイッチは整理され直感的にも操作しやすくなり、マウスの様に操作出来る「リモートタッチ」も利便性が向上していると評価できる。

しかし、右利きの私は左手で操作する「リモートタッチ」は操作がやりにくく、また走っている時に希望の位置にポイントを持って行くのは難しい。安全の観点からも「リモートタッチ」はドライバーではなく助手席の人が使うべきであるが、操作の為に停止するのも不便である。ドライバー重視であればBMWのiDriveの様なクリック感が変化する方が使いやすい。レクサスだけに期待値が高くカイゼンを望むが、ナビゲーション機能だけを見ればとても優れている。オペレーターを呼び出し目的地を伝えるだけで、リモートでナビを設定しリアルタイムで交通情報を収集、そして最適ルートを示すこのナビは素晴らしく、都内に住んでいるならこのナビが欲しいためにRXを購入しても良いと思ってしまう。

タップリとしたサイズのフロントシートは、乗降時にはステアリングが上昇するだけでなく、後方にスライドし乗り降りが容易となる。後席は空間が広く、視点が高いので遠くまで見通せるので心理的な圧迫感も少ない。中央席シートバックを前方に倒せばアームレストとなり、そこに肘を乗せ、足下に余裕があるので膝を組んで物思いに耽る。後席がRXの一番の特等席である。

レクサスRX450h
レクサスRX450h
レクサスRX450h
レクサスRX450h

 

 

 

 

 

滑らかさが絶品のハイブリッドシステム

レクサスRX450h

 エンジンは既に暖まっていたので、スタートは静粛性の高いEV走行。アクセルを踏み込みエンジンが動き出してもプリウスに比べて遮音性が高いのでエンジンは遠い存在である。スピードを上げて定常速度になりアクセルペダルを緩めるとエンジンが停止するが、走行中はエンジン音に比べて走行音が大きく、同乗者はエンジンの始動、停止を意識する事はない。ハイブリッドのエンジンとモーターのシステムパワーは、299PSもあり常に余裕がある。車両重量は2.1トンもあるので、パワフルと言うより滑らかだ。

Fスポーツは専用チューニングを行っていて、スポーツ名前が付いているがガマンが必要な硬さはなく、しなやかな系のサスペンション。235/55R19の大きなタイヤを履いていても直進安定性は良好ではあるが、タイヤの接地感に乏しく重心も高いため、「F」の名前がついていても峠を楽しむようなクルマではない。

 

質感は、さらに向上。欲しいのは、高級車としての本質

 マイナーチェンジでより装備は充実し、質感の向上が進んでいるがターンシグナルがオートでないなど、高級車としては、気になる部分もある。目に見えない所にコストをかけるのが高級車であり、他の車種とプラットフォームを共用したとしても、ただの派生車として感じてしまうことはマイナスだ。そういう意味では、RXは輸入車SUVオーナーからは物足りなく見えるだろう。

RXは外観はアグレッシブになり、その中の硬派である「Fスポーツ」でも中身は柔らかいままでありレクサスを期待した人を裏切る事はない。RXに似合うのは交通量の激しい都市部の人。ハイブリッドであれば燃費も良く、アイポイントが高く渋滞の中でも周囲が見渡せるのでストレスは最小限である。降雪地を除いて4WDは不要であるので、25万円も安くて軽い2WDのハイブリッドを選択するのが良いだろう。

レクサスRX450h
レクサスRX450h
レクサスRX450h

 

<レクサスRX450h価格>

・version L・Air suspension E-Four AWD 6,590,000円
・version L AWD 6,340,000円
・version L 2WD(FF) 6,090,000円
・F SPORT AWD 6,740,000円
・ベース車 AWD 5,840,000円
・ベース車 2WD(FF) 5,590,000円

<レクサスRX450h燃費 JC08モード>
・FF車 17.4km/L
・version L・Air suspension E-Four AWD 16.4km/L
・・F SPORT AWD その他 16.8km/L

 

 

 

 

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】