フィアット パンダ新車情報・購入ガイド パンダの名から、ダイレクトに連想させるスマイルフェイスの癒し系

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【フィアット】2013/07/04

 

 

四角いのに丸いユーニーくなデザイン

フィアット パンダ

 フィアット パンダの3代目モデルが日本でも発売された。パンダはフィアットの入門モデルとして独特の個性とポジショニングを持っていたが、2代目モデルが絶版になった後は、しばらくの空白期間が置かれていた。そして、2013年6月から改めてフィアットのラインナップに加えられた。

外観デザインは、従来からのパンダのイメージを継承するもので、ルーフレールやプロテクションモールなどがSUV的な感覚も表現している。

フィアット パンダのデザインモチーフとされたのは“スクワークル”で、スクエアとサークルを合成した言葉とのことだ。四角と丸とを合わせたようなというか、角の部分を面取りして丸くした四角いデザインが随所に採用されている。

外観デザイン以上に個性的なのがインテリアで、ドアトリムなどのシボ(シワのような模様)は、一般的なシボでも幾何学的なシボでもなく、小さな“PANDA”の文字が細かくびっしりと書かれている。これは新しいアイデアだ。

また、インスト中央の部分も何となく動物園のパンダを連想させるような白と黒のコントラストを生かしたデザイン処理がなされていて、可愛らしくて個性的なインテリアを作っている。

2代目パンダに比べるとやや大きくなったものの、コンパクトなハッチバック車という基本は変わらない。やや背の高い5ドアハッチボディで、全長が3655mmと4mを切り、全幅も日本の5ナンバー枠に対して余裕のある1645mmだが、1550mmという高めの全高によって室内にはまずまずの広さが確保されている。

ボディが小さいので絶対的な容量はさほどではないが、分割可倒式のリヤシートやアンダーボックスによってラゲッジスペースの使い勝手もまずまず。全体として使い勝手に優れたコンパクトカーであるのはこれまでと変わらない。

かつてのパンダにあった4×4やダブルサンルーフなどは発売時点では取り敢えずラインナップされていない。

フィアット パンダ
フィアット パンダ
フィアット パンダ

 

改善されたとはいえ、万人向けではないエンジン&ミッション。そして、高めの価格設定

フィアット パンダ

 搭載エンジンはフィアット500などでおなじみのマルチエア。直列2気筒900ccの排気量ながら、インタークーラー付きターボの装着で、65kW/145N・mの動力性能を発生し、従来の1200ccエンジンに比べて大幅な性能アップが図られている。組み合わされるトランスミッションはデュアロジックと呼ぶATモード付きのシーケンシャル5速MTだ。

ツインエアのエンジンは動力性能はまずまずながら、フィアット500では騒音や振動が大きなことも特徴だった。フィアットでは、それが個性という形で開き直っているが、ほかのメーカーが同じようなエンジンを出したら、振動や騒音に対して不評がいっぱいだろう。フィアットだからこそ許される個性でもある。

ただ、今回のパンダでは500に比べると改良が進んでいるのが分かる。特に気になったアイドリング時の振動や騒音もけっこう抑えられているし、回転が上昇していけば気にならなくなるのは従来と同じだからだ。

デュアロジックが変速するときのトルク抜けも、これまでに比べると良くなった印象ではある。とはいえアクセルを踏み込んで行こうとすると、思ったほどには進まない感じが残っている。やはりトルク抜けに合わせてアクセルを抜くなどの慣れが必要だ。

高めの全高でアイポイントも高いので、開けた視界による運転姿勢がとれるほか、コーナーでも案外と落ち着いた挙動を示す。これは新しいスタビライザーの採用で、ロールを抑えるような設定にしているためだ。

フィアット パンダは、シンプルな1グレードだけの設定で価格は208万円。フィアット500のベースグレードが200万円を切っているので、装備の違いなどがあるにしても、パンダの価格設定はやや微妙。できれは200万円を切りたいところだった。

500とは異なる個性を求めるユーザーから一定の支持を得るのは間違いないが、500ほど強い個性を持つクルマではないので、たくさん売れるクルマにはなりそうにない。

フィアット パンダ
フィアット パンダ
フィアット パンダ

 

フィアット パンダ
フィアット パンダ
フィアット パンダ

 

 

フィアット パンダ価格、燃費、スペック等

フィアット パンダ

■フィアット パンダ価格 208万円

代表グレード フィアット パンダ イージー
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 3,655×1,645×1,550mm
ホイールベース[mm] 2,300mm
トレッド前/後[mm] 1,410/1,405mm
車両重量[kg] 1,070kg
総排気量[cc] 875cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 63 (85) / 5,500
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 145 (14.8) / 1,900
ミッション 5速デュアロジックトランスミッション
タイヤサイズ 185/55R15
JC08モード燃費 18.4km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 2,080,000円
発売日 2013/6/1
レポート 編集部
写真 フィアット
フィアット パンダ
フィアット パンダ
フィアット パンダ

 

【関連記事】

(レポート:松下 宏

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】