トヨタ FT-3e/FT-Se トヨタはBEVに積極的! JAPAN MOBILITY SHOW 2023レポート

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2023/11/04

トヨタFT-3e

 

トヨタは、EVに積極的!

 

トヨタブースには、FT-3eとFT-Seという2台の電気自動車が展示されていた。

ここ1~2年、トヨタは電気自動車に関して、開発が遅れているとか、テスラやBYDに負けている、環境保護に背を向けているなど、さまざまな言われ方をしてきた。でも、これらはいわれのないものと言っていい。

そもそもハイブリッド車はHEVというくらいでエンジンと電気モーターで走る一種の電気自動車だし、プラグインハイブリッドのPHEVならなおさらだ。ほかに燃料電池車もFCEVという電気自動車だし、電気自動車はたくさん作っている。

それでも、いろいろ言われてきたので、今回のJMSでは電気自動車をはっきり見せようという姿勢になったようだ。この2台のほかにもいろいろな電気自動車が出展されていた。

この2台のコンセプトかーは、基本部分を共通化しながら、FT-3eはSUVタイプのクルマに仕上げていて、FT-Seはスポーツタイプのクルマに仕上げている。

電動化や知能化で変わるクルマの未来と、クルマがもたらす新たな体験価値を提案するという。具体的なスペックなどは示されていないが、クルマ作りの方向性は明確に示されている。

報道陣向けのプレスブリーフィングで佐藤社長は、「バッテリーEVと暮らす未来を提示する。環境に優しいだけではなく、電気エネルギーならではの運転の楽しさも、走りの味も、心を揺さぶるデザインも含めて多様な体験価値も実現できるバッテリーEV。クルマ屋らしいバッテリーEVをつくる」と語っていたが、この2台はそうした電気自動車である。

トヨタFT-3e
トヨタFT-3e

トヨタFT-3e

 

 

日々の生活を豊かにするFT-3e(エフティー スリーイー)

 

FT-3eは、革新技術による新たなドライビング体験と一人ひとりに寄り添うサービスを通じて、お客様の日々の生活を豊かに彩ることを想定した次世代の電気自動車コンセプト。車内外のデータやエネルギーの移動媒体として社会とつながることで、カーボンニュートラルの実現や、より良い社会づくりにも貢献する。

FT-3eのデザインは、立体を構成する面や線を、極力シンプルにしながら、先進感と美しさを両立したエクステリアデザインを追求している。サイドボディの下部からドア上部に沿ってデジタルサイネージを配置し、ドライバーがクルマに近づくと、バッテリー残量や車内温度、車内の空気の質などが自動的に表示される。クルマに乗り込む前にクルマの状態が一目で分かるのだ。

トヨタFT-3e

トヨタFT-3e

 

 

ドライバーと共に成長するBEV、FT-Se(エフティー エスイー)とは?

 

FT-SeはTOYOTA GAZOO Racingが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の思想のもと、カーボンニュートラルの時代におけるスポーツカーの選択肢の一つとして提案する高性能スポーツ電気自動車のコンセプトモデルだ。

FT-Seは、主なコンポーネントをFT-3eと共有しながら、より低重心のスポーツモデルとすることで操縦安定性や空力性能をさらに追求。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指したという。

デザインは、ワイド&ローのプロポーションに加え、先進的な印象をもたらすワンフォームシルエットの採用により、空気抵抗を低減している。

直感的な操作を可能とするフルデジタル次世代コックピットを採用し、運転への一層の没入感が提供。インパネ上部を低く構えることで、開けた広い視界を確保。走行時のG(重力加速度)から身体を保持するために、新意匠のニーパッドを採用している。

<レポート:松下宏

 

トヨタFT-Se
トヨタFT-Se

トヨタFT-Se

トヨタ クラウンクロスオーバーvsトヨタ ハリアーハイブリッド徹底比較・評価

トヨタ ハリアーvsマツダCX-60 XD-ハイブリッド比較・評価

日産アリアB6 VSトヨタbZ4X 徹底比較評価

トヨタbZ4X新車情報・試乗評価一覧

電気自動車新車情報・試乗評価一覧

トヨタFT-Se
トヨタFT-Se

トヨタFT-SeトヨタFT-Se

【関連記事】

【オススメ記事】