CORISMトップレビュー一覧日産 > 日産エクストレイル 試乗記・評...

日産エクストレイル 試乗記・評価
素人女子でもできる低燃費運転のコツとは? 初体験!エコラン&オフロード試乗!! (エコラン編)

はてなブックマークに追加Googleブックマークに追加Yahoo!ブックマークに登録
【日産】2015/09/11
出発はこの白いエクストレイルちゃんで!
大きい車は久しぶり!ドキドキです!

愚行なのか? 人生初のエコラン! さらに、自動車専門メディアを相手に素人女子がどう戦う?

髙浦めぐみ
今回もイケメンな車に乗れてご満悦です。
みなさん、こんにちは。
高浦めぐみ です。

この度、日産グローバル本社 で行われた
「エクストレイル・ハイブリッド」エコラン &オフロード試乗会に
行ってまいりました!


普段の車がNC型ロードスター なので、エクストレイルのようなSUV はとても新鮮です!


といことで、集合は横浜の日産グローバル本社。

この日産本社から、山梨県富士河口湖町「おいしいキャンプ場」まで、日産エクストレイル ハイブリッド でエコランです。いわゆる、燃費競争です。

簡単に今回試乗するエクストレイルハイブリッドの説明、
エコランの運転ポイントを伝授していただきました。


高浦めぐみ23歳、
人生初のエコランな訳で・・。


とりあえず、エクストレイル ハイブリッドのエコランポイント!

1、発進時〜50km/hは意識してモーター走行。

2、ふんわりブレーキを使い、急ブレーキは避けること。
  停車中はブレーキをしっかり踏むこと。

3、坂の頂上手前からアクセルオフ。惰性で進む。

4、1200〜2000rpmを意識して走る。

5、電池を「貯めて→使う」を繰り返す。

以上の5点を心がければ、きっと素敵な燃費が出るはず!

この走り方はすれば、エクストレイル ハイブリッドのカタログ燃費値20.0㎞/Lが出せる?

エコラン競争のルールは、日産本社〜山梨県「おいしいキャンプ場」までの
道のりをいかに良い燃費で走行できるか。燃費が同じだった場合は、EV走行 の距離で順位を決めるとのことでした。

もはや、高浦は高速道路を慣れないクルマで走ることが不安でなりません。

そんな髙浦が、自動車専門メディアの方々と燃費を競うんですよ! CORISMチームがエコランした日は8メディアが参加。全日程で24チームが参加します。
日産エクストレイル ハイブリッド
日産エクストレイル ハイブリッド
日産エクストレイル ハイブリッド

結果は、想像を超えた順位に? 素人女子でもできる低燃費運転のコツとは?

日産エクストレイル ハイブリッド
ゴール地点であるキャンプ場までの道のりで
実はこんな数字だしてたんですよ!
高浦だってYDKなんですよ!!
(やれば できる 子)
日産本社をスタートすると、まず、首都高速のみなとみらいから高速に乗ります。ここから、保土ヶ谷バイパスを経由して、東名高速の横浜ICを目指します! 試乗したのは4WD車 でしたが、エコランなのでALL MODE 4×4 - iは2WD モードにしてスタートです。

発進時〜50km/hは、意識してモーター走行と言われても、アクセルを10%くらい踏んだだけでエンジンはすぐに始動してしまいます。とにかく、右足に全神経を集中して、アクセルをじわぁぁぁっと踏みながら走ります。

このエクストレイル ハイブリッドには、協調回生ブレーキと呼ばれるものがあります。アクセルを戻すと走行エネルギーを回生して充電するのは普通に良くある話。さらに、協調回生ブレーキは、通常時ドライバーがブレーキを踏んでいても、油圧のブレーキは作動せず、モーターの回生する抵抗で速度を落とすのです! ちょっと、ブレーキを踏んだ時のフィーリングは普通のクルマと違うと思ったのは、こうした機能が付いていたんです! この協調回生ブレーキが地味にエネルギーを回生し電力にしてバッテリーに貯めるから、モーター走行が可能なんですね!

首都高速から保土ヶ谷バイパス、東名横浜IC間は、とにかく交通量が多い! 思うように走れません。ストレスは溜まりまくり!

えっ? この間の燃費ですか、なかなか上手くアクセル操作ができなくて、15㎞/L台という状態・・・。横浜ICからゴールまでは、ひたすら登り坂。とうなることやら・・・。

ゴール地点までのルートはお任せということなので、CORISMチームは新東名で新富士ICを目指します。海老名SA付近になると、ちょっとコツをつかみました! 走行速度は90㎞/h位で、一番左車線を走りました。

比較的平坦な道で、エンジンの力があまり必要のないときは、アクセルを一旦オフにします。そうすると、エクストレイル ハイブリッドは、エンジンが停止するんです。そのままだと、速度がドンドン落ちていくので、エンジンが停止したのを確認してから、アクセルをじわぁぁぁと踏むとモーターだけで走れるんですよ! これで、ガソリンを使わず走れ燃費が向上しました。結構、簡単ですよ!

厚木IC付近になると、燃費は18.0㎞/Lくらいまで上がっていました。

ですが・・・。なんと、助手席の編集長が、いつの間にかポチっとエアコンをONに・・・。エコランって、エアコンOFFって言ってませんでしたっけ? 燃費悪くなるじゃないですか!

新東名に入ると、道が空いているためエコランの極意、電池を「貯めて→使う」を繰り返す、が上手く使えました。新富士まで、やや下り坂があったため燃費は徐々にアップ。なんと、新富士ICを出る頃には20.0㎞/Lを超えていました!

ただし! 新富士ICを出てからは、ゴールまでひたすら登り坂! とにかく登り坂!!

燃費、良くなるわけないじゃん! まぁ、グチっても仕方ないですけど・・・。

登り坂では、さすがのエクストレイル ハイブリッドとはいえ、モーターだけでの走行は難しく、すぐにエンジンがかかってしまいます。後方のクルマにあまり迷惑をかけるわけにいかないので、ついついブイーンと走っちゃうことも度々・・・。

そんなこんなで、約3時間走行し、ようやくゴール!

さて、結果。

今回はさらっと言っちゃいますが、エコランは8メディア中、奇跡の2位でした!!! 燃費は18.0㎞/L! この日、1位のチームは18.1㎞/Lだったので、わずか0.1㎞/L差・・・。

チームCORISMに、ハイブリッドの神が降臨されました。 

ちなみに喜んでますが、4日間の合計結果はまぁまぁ、28組中14位(笑)

ですが、そこそこ悔しいです。1位は19.4㎞/Lなので、さすがに無理かもしれなかったですが、編集長が、エアコンのスイッチを入れなければ・・・。10位以内には入れたかも・・・・。


道中のBGMは毎度おなじみ編集長の3Dサウンド(半ギレ)講座でした。


「スピード出しすぎ〜」 「燃費下がってきてるよ〜」

「モーター使えてないよ〜」 「あーあ、エンジンかかっちゃったよ〜」

・・・ってね。

それにしても、日産エクストレイル ハイブリッドの寛容さには驚きです。素人女子、初のエコランの髙浦でさえ、18.0㎞/L! それも、自動車専門メディアの皆さんに混じっての成績。ちょっと自慢したっていいですよね?

まぁ、普段の運転で、ちょっとしたコツさえつかめば、女性ドライバーだってこれくらいの燃費は出るっことです! 皆さん、試してみてくださいねぇーーー!
日産エクストレイル ハイブリッド
日産広報部の伊藤さんからエコランの認定証を授与していただきました。
結果はともあれ、とても良い体験ができました!
日産エクストレイル ハイブリッド
こちらが認定書。平均燃費は18.0㎞/Lで24チーム中12位・・・。悔しい!!
日産エクストレイル ハイブリッド
エクストレイルハイブリッドのパワーユニット。システム全体では188psというパワーを誇ります!

日産エクストレイル ハイブリッド価格

■日産エクストレイル ハイブリッド価格
●2WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 2,804,760円
●4WD
・20X HYBRID“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,011,040円
・20X HYBRIDエクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,216,240円
・20X HYBRIDブラック エクストリーマーX“エマージェンシーブレーキパッケージ” 3,240,000円

日産エクストレイルハイブリッド燃費、スペックなど

代表グレード 日産エクストレイル 20X HYBRIDエマージェンシーブレーキパッケージ 2WD
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,640×1,820×1,715mm
車両重量[kg] 1,570kg
総排気量[cc] 1,997cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 108(147) / 6000rpm
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] 207(21.1) / 4400rpm
モーター最高出力 30kW(41PS)
システム全体[kw(ps)] 138kW(188PS)
ミッション CVT
JC08燃料消費率[km/L] 20.6km/L
定員[人] 5人
価格 2,804,760円
レポート 髙浦めぐみ
写真 編集部

【関連記事】

(レポート:高浦めぐみ

【オススメ記事】