CORISMトップレビュー一覧レクサス > レクサスRX試乗記・評価 ま...

レクサスRX試乗記・評価
まさかのコスプレレポート! 売れ行き好調。プレミアムSUVの実力とは?

はてなブックマークに追加Googleブックマークに追加Yahoo!ブックマークに登録
【レクサス】2015/12/19

レクサスRX開発の上での「4つ」のポイント、その1は「お色気?」

レクサスRX
今回お話を伺ったLEXUSの製品企画 主幹の田中 誠さん。
とても気さくな方でたくさんのお話を聞くことができました!
 こんにちは、髙浦めぐみです。今回は、プレミアムSUVのレクサスRXに試乗します!取材日のお天気は良好! 風も少なく絶好の試乗&撮影日和といったところ。

 まず、お伝えしておきますが、「不思議の国のアリス」のコスプレであることに「深い意味」はありません。ほとんど編集長の趣味です。そのほかに言葉はいらないかと。

 コスプレにさほど理由が無いことが分かったところで、本題のレクサスRXのお話しです。私の働いているお店であるHUNT木更津では、レクサスがとっても人気なんです。そんなこともあり、レクサスのSUVとは一体どんなクルマなのか、非常に気になっていました。

 まずは、お話しをお伺いしたのは、レクサスインターナショナル 製品企画主幹の田中 誠さん。

田中さんから教わったRXを企画するにあたっての4つのポイントその1は、

「色気のある力強いスタイル」

 これは、私もファーストインプレッションですぐに感じた部分です。フロントのスピンドルグリルから出た曲線がそのままボディ側面を流れ、後方へと流れるラインは力強さを感じます。

 さらに、こだわりポイントはスピンドルグリルの絞り込みを少し上部に上げることで、上品かつ開放感のあるワイド感あふれるボディに仕上げたということ。RXの全幅は、1,895㎜もあるのですが、それに加えこのワイド感あるスピンドルグリルが加わったことで、かなり力強い顔になっているんですね。

 ひと目みるなり「顔デカっ!」って思った人は、RXのデザイナーさんの思惑通りってことです。

 ボディは、サイドからみても「もっさり」とした印象はなく、フロントから流れてきた曲線によってスレンダーかつ色気に溢れていました。RXは少々クーペっぽいデザインが加えられていて、SUVとは思えないくらいAピラーにかなり傾斜が付けられています。結果的にサイドウインドウは小さく見え、ルーフそのものも短くなって、ウエストラインから上は、まるでクーペのように見えます。これは、私に足りないお色気感タップリといった印象でした。こうなると、次回レクサス車の試乗はお色気コスプレですねw。

 また、ヘッドライトもとてもこだわっていました。思わず「キュン」としてしまったのは、三眼フルLEDヘッドランプ! どこから眺めていても、なぜか絶対に目を合わせてくるような感覚!!

 さらに、リアランプは、ボディを包むように伸びた形状が印象的。ランプに奥行きがでるようにクラッシュジェルのようなイメージをもたせた部分も。これは何枚かの板を微妙な角度で組み合わせることによって表現できるそうです。
レクサスRX
レクサスRX
レクサスRX
レクサスRX

レクサスRX開発の上での「4つ」のポイント、その2は「上質」

髙浦めぐみ
 そして、RXを企画するにあたっての4つのポイントその2は、

「プレミアムSUVとしての上質感」

 これは、主に内装だそうです。インパネ周りは、いかにもレクサスといった水平基調のモノです。とくに助手席側は、まるでテーブルのように水平で奥行きがあるダッシュボードになっています。

 私が気になったのは、シフトノブまわりのパネルデザイン。今回の試乗車は「ストライプ柄」になっているのですが、なんとなくそのわけが気になってしまい、質問しちゃいました(笑)

 実は、ここのパネルの部分は「本杢」を使用しています。木を素材とするところは基本、「YAMAHA」にお願いしているそうです! YAMAHAさんといえばギターを扱っていますよね、つまり! デリケートな「木」の扱いのプロなのです!!!

そこに目をつけたレクサスもさすが!と、思わず感動(笑)本杢にアルミプレート挟んで、層になった板をレーザーで焼いたデザインとしたそうです。田中さん曰く、レーザーはコンピューターにデザインをインプットさせれば、何でも柄を入れられるとのこと!

「オーナーの名前を入れるのもいいよね、そういうのもやっていきたいね」と、遊び心いっぱいのコメントも。自分の名前が入った車なんて特別感ありますよね!

 インテリアで驚いたのは、ナビ画面の大きさ。12.3インチもあるそうです。私はそれほど感じなかったのですが、老眼が入ってきたおじさま方からは「見やすい!」と絶賛されてました。このナビを操作するのは、シフトノブ手前にあるリモートタッチで行います。タッチパネルではないので、姿勢変化や視線移動が少なく安全面でも優れています。ただ、節度感が無いかというか、慣れればいいのかもしれませんが、画面上のカーソルが思うように上手く動かすのが大変でした。
レクサスRX
レクサスRX(LEXUS RX)
レクサスRX(LEXUS RX)

レクサスRX価格

髙浦めぐみ
この試乗会で初めてRXに乗る高浦。試乗する前からニヤニヤしてます(笑)
■レクサスRX200t価格
・RX200t 2WD 4,950,000円/AWD 5,210,000円
・RX200t“version L” 2WD 5,950,000円/AWD 6,210,000円
・RX200t“F SPORT” AWD 6,050,000円

■レクサスRX450h価格
・RX450h 2WD 6,025,000円/AWD 6,285,000円
・RX450h“version L”2WD 7,025,000円/AWD 7,285,000円
・RX450h“F SPORT”AWD 7,425,000円

レクサスRX燃費、スペックなど

代表グレード レクサスRX450h Fスポーツ
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,890×1,895×1,710mm
ホイールベース[mm] 2,790mm
車両重量[kg] 2,130kg
総排気量[cc] 3,456cc
エンジン最高出力[kW(ps)/rpm] 193 (262) / 6,000rpm
エンジン最大トルク[N・m(㎏-m)/rpm] 335 (34.2) / 4,600rpm
モーター最高出力[kW(ps)] 前123 (167) 後50 (68)(1基当り)
モーター最大トルク[N・m(㎏-m)] 前335 (34.2) 後139 (14.2)
システム全体出力[kW(ps)] 230(313)
ミッション 電気式無段変速機
JC08燃料消費率[km/l] 18.2km/l
定員[人] 5人
価格 7,425,000円
レポート 髙浦めぐみ
写真 編集部

【関連記事】

(レポート:高浦めぐみ

【オススメ記事】