トヨタ カローラアクシオ新車試乗評価 マジメな小さな高級ハイブリッドとして価値をもつセダン [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2014/01/02

 

 

アクアのセダンバージョンが、カローラ アクシオハイブリッド?

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

 トヨタは、ハイブリッドをコア技術として位置づけて、ハイブリッド車のフルラインアップ化を進めている。その流れの中で、カローラのアクシオ(フィールダーにも)にハイブリッド車が追加設定された。

2012年5月に発売された現行カローラは11代目で、当初はガソリン車だけの設定だったが、その時点からハイブリッド車の設定は検討されており、1年3カ月後を経て登場してきた。

そもそも現行カローラは、国内向けモデルが海外向けとは異なる専用モデルになっていて、基本プラットホームをヴィッツのものと共用している。ヴィッツ系のプラットホームを使ったハイブリッド専用車にアクアがあるので、カローラアクシオのハイブリッド車はアクアのセダン版と考えることもできる。

アクアは、ハイブリッド車として発売当初に世界最高燃費の35.4km/Lを達成し、フィットハイブリッドに抜かれた後の2013年11月には37.0km/Lを達成して改めて世界最高燃費を実現した。

アクアのシステムを移植したカローラアクシオハイブリッドの燃費は33.0km/Lとされている。アクアにやや及ばないのは、カローラのほうがやや重量が重いためだ。それでも30.0km/Lを超える燃費は立派な数字であり、プリウスを上回る燃費なのだから文句はない。

カローラアクシオハイブリッドの外観は、ガソリン車と大きな違いは設けられていない。専用のフロントグリルやブルーのエンブレムなどが異なるだけで、比較的控えめな違いしかない。

インテリアは、ハイブリッド車の専用メーターが採用されいる。メーターパネルに組み込まれた4.2インチのカラー液晶パネルに多彩な情報が表示される。この液晶メーターは見やすくて良い。

ハイブリッド化に必要なニッケル水素電池は、コンパクトにまとめて後席のシート下に搭載された。なので、後席の居住空間はベースのガソリン車と同じだし、トランク容量も451Lで変わらない。

トヨタ カローラアクシオハイブリッド
トヨタ カローラアクシオハイブリッド
トヨタ カローラアクシオハイブリッド

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

 

静粛性など、走りの質も高く気持ち良く走るハイブリッドだ!

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

 カローラアクシオハイブリッドは、けっこう良く走るクルマという印象があった。トヨタのハイブリッド車では、プリウスの走りがいかにも燃費志向のものとされているのに対し、カローラハイブリッドはもう少しダイレクト感のある走りが感じられた。それが良く走るという印象につながったのだと思う。

ちょっとしたワインディングロードのイメージがある首都高を走らせても、流れるクルマの間を縫ってすいすいと駆け抜けていく、そんな感じの走りが普通に得られるのだ。それでいて燃費が良い。

とくに燃費を意識せずに走らせてもというか、試乗なのでどちらかといえばちょっと元気良く走らせるような走り方をすることが多かったのに、確実に20.0km/L以上の燃費が出る印象だった。それは走行の半分以上をEVモードで走れたことにもよる。アクセルを緩めるとすぐにEVモードに入るのは、THS-Ⅱの良い点だ。

静粛性の高さを始め、乗り心地や操縦安定性など、走りの質感も満足できた。ガソリン車に対して、吸遮音材を追加配置したほか、高遮音性ガラスを採用したことなどによって、ハイブリッド車らしい静かで快適な走りを実現している。

カローラアクシオハイブリッドの価格は、けっこう高めの水準だ。アクアに比べると相当に高く、プリウスよりは安いものの、価格差は意外に小さめな印象だ。もう少し安ければ、無条件でカローラハイブリッドをイチ推しにするところだが、この価格設定だとアクアやプリウスと比べて迷いながら選ぶことになる。

プリウスやアクアは街中をたくさん走っているので、それとは違うハイブリッド車が欲しいというユーザーにとって、アクシオのハイブリッド車は新しい選択肢となると思う。

トヨタ カローラアクシオハイブリッド
トヨタ カローラアクシオハイブリッド
トヨタ カローラアクシオハイブリッド

 

トヨタ カローラ アクシオハイブリッド価格、燃費、スペックなど

トヨタ カローラアクシオハイブリッド

<カローラ アクシオハイブリッド価格>
HYBRID 1,925,000円
HYBRID G 2,075,000円

定員[人]5人

代表グレード トヨタ カローラ アクシオハイブリッドG
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,360×1,695×1,460mm
車両重量[kg] 1,140kg
総排気量[cc] 1,496cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 74(54)/4,800rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 11.3(111)/3,600〜4,400rpm
モーター最高出力[ps(kw)] 61ps(45kw)
モーター最大トルク[kg-m(N・m)] 17.2kg-m(169N・m)
システム全体[ps(kw)] 100ps(73KW)
ミッション 電気式無段変速機
JC08モード燃費[km/l] 33.0km/l
バッテリー 種類/容量(Ah) ニッケル水素/6.5
価格 2,075,000円
レポート 松下宏

【関連記事】

(レポート:松下 宏

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】