マツダ ロードスター(ROADSTER)試乗記・評価 女子でも使いやすい魅力いっぱいのスポーツカー

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【マツダ】2015/07/01

 

■下手な私でも楽しめる高いコントロ性能をもつ懐の深いクルマ!

マツダ ロードスター(ROADSTER)髙浦めぐみ

スポーツカーというと身構えてしまうかもしれませんが、意外なほど運転しやすいのもロードスターの魅力です

 テクニックはありませんが、パドルシフトもシッカリと試しました。シフトアップ、ダウンともパドルシフトを操作した瞬間に反応します。シフトダウンすると一回「ブオーン」と空ぶかししてからシフトダウンするブリッピング機能が追加されています。

ATは同じアイシンAW製の6ATながら、私のNCロードスターにはブリッピング機能が無いので、思わず感動! 意味も無く、シフトダウンして、スポーツドライビングしている雰囲気を味わいました。

新型ロードスター の乗り心地は、思っていたよりも良かったです。日常の足として使っても、不満の無いくらい快適でした。その分、カーブではそれなりにクルマは傾きます。スポーツカー は、あまりクルマが傾かないモノ! と、いうイメージあったので、ちょっとビックリ。

主査の山本さんに聞いたところ、適度にクルマを前傾させ、クルマの挙動をつかみやすくすることで、誰でもコントロールしやすいクルマに仕上げたそうです。事実、同行したスタッフも「下手でもコントロールしやすい懐の深いクルマ」と絶賛でした。山本さんに、ロードスターの基本的な運転テクニックを教わったこともあり、いつも以上に気持ちよくカーブを走り抜けることができました。

マツダ ロードスター(ROADSTER)
マツダ ロードスター(ROADSTER)
マツダ ロードスター(ROADSTER)

 

 

 

■小回り性能の良く、ルーフの開閉も楽ちん! 女性でも十分に楽しめるオープンカー

マツダ ロードスター(ROADSTER)髙浦めぐみ

女子の力でも、簡単にルーフが開閉できるのもうれしいポイント

 こうした走る楽しさとは、また別の話なのですが、新型ロードスターの最小回転半径は4.7m。私のNCロードスターも4.7mです。この数値は、軽自動車 に近い数値なんです。私は軽自動車からNCロードスターに乗り換えたのですが、ロードスターの小回り性能のが高いこともあって、狭い道路や駐車場でもあまり困ることがなかったのです。

さらに、ルーフの開け閉めも楽ちん。片手でグイッと後方からルーフを引っ張り、フロントウインドウ上のロック金具をカチッと占めるだけ。女性でも簡単にルーフの開け閉めが可能です。小回り性能も含め、新型ロードスターは女性に優しいのです。新型ロードスターは「イケメン」なのに、女子に優しいなんて完璧です!

 

■ロードスターは、スポーツカーだけで扱いやすいので女性にもお勧めです!

マツダ ロードスター(ROADSTER)

 試乗の後、主査の山本さんとお話しをすることができました。

お話の中で、私も気になっていた女性のスポーツカーへの興味や需要のこともでてきました。山本さんによると、NDロードスターの契約者の内、女性は1割あるかどうかとのことでした・・。意外と少ないことにちょっと驚きです。

私も初めは、可愛い軽自動車に乗っていました。スポーツカー自体にまったく興味がなかったのです。
興味をもちはじめたきっかけは、知人がフェアレディZに乗り始めたからです。少し運転をさせてもらった私は、スポーツカーの力の強さと地面を這うような爽快な走りに感動しました!(感じ方は個人差がありますよー)。そして、早急にスポーツカーへの乗り換えを決意・・(笑)

当初は、フェアレディZを探していました。ですが、維持費や車体の大きさをいろいろ考えると私には無理かも・・なんて思いはじめ。「うーん、車体が小さめで」「でも、クルマと一体感のあり、速いさも体感できて」「維持費も抑えたいな」と考え抜いた結果、見つけ出したのが先代のNCロードスターだったのです。(私のお話にもう少しお付き合いくださいませ)

しかも、オープンカーではないか!!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さらに、お顔(フロント)が可愛い!!!!お尻も上がっていて素敵!!!! こんなクルマがあったのか! もはや、一目惚れといいますか、その場でロードスターに恋しました(笑) しばらくして、数少ないカッパーレッドのNC(うちの子)が納車されました。

実際に自分のクルマとして走ってみると、クルマとの一体感にオープンカーの爽快さなど「ロードスターってこんなに面白くて楽しい車だったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああ!!」と、ますます、ロードスターが好きになりました。

私がスポーツカーを好きになったきっかけは、とても些細なことです。もし、少しでもロードスターに興味があったら、まず、お店で試乗してみてください! ロードスターはスポーツカーですが、運転しにくいクルマじゃありません。屋根が無い爽快感や、クルマとの一体感など、今まで経験したことのない素敵な体験ができますよ!

マツダ ロードスター(ROADSTER)
マツダ ロードスター(ROADSTER)
マツダ ロードスター(ROADSTER)

 

■マツダ ロードスター価格

■マツダ ロードスター価格
・S 6MT 2,494,800円
・S Special Package 6MT 2,700,000円 6EC-AT 2,808,000円
・S Leather Package 6MT 3,034,800円 6EC-AT 3,142,800円

 

■マツダ ロードスター燃費、スペックなど

代表グレード マツダ ロードスターS Special Package
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 3,915×1,735×1,235mm
ホイールベース[mm] 2,310mm
トレッド前/後[mm] 1,495/1,505mm
車両重量[kg] 1,010kg
総排気量[cc] 1,496cc
エンジン最高出力[kW(ps)/rpm] 96(131)/7,000rpm
エンジン最大トルク[N・m/rpm] 150/4,800rpm
ミッション 6速MT
タイヤサイズ 195/50R16
JC08モード燃費 17.2㎞/L
定員[人] 2人
税込価格[円] 2,700,000円
レポート 髙浦めぐみ
写真 編集部

 

 

価格.com 自動車保険

 

【関連記事】

(レポート:高浦めぐみ

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】