トヨタ ネットゲーム参入か? 3D仮想空間GAZOOメタポリスで「カートレース」を開催 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2011/05/01
トヨタ

 

若者のクルマ離れを阻止するためのツール? それとも社長のご機嫌とりなのか?

 トヨタは、4月27日3D仮想空間「GAZOOメタポリス」内で、パソコンを使った無料のカートレースゲームが楽しめる新施設「ガズーレーシングサーキット」(以下、ガズーサーキット)をオープンした。

ガズーサーキットは、トヨタが現実の世界で取り組むGAZOO Racingの3つの体験テーマであるクルマを「持つ楽しさ」「走る楽しさ」「語り合う楽しさ」をバーチャル空間で実現した新趣向のバーチャルサーキットである。

若者のクルマ離れは、業界にとって脅威となっている大きな問題。トヨタとしては、無料ゲームを駆使して、少しでもクルマに興味を持ってもらおうという試みでもある。若者に興味を持ってもらおうという手法が、なぜ突然にレースゲームなのか? というの正直疑問もある。また、社長の豊田章男氏がレース好きであることから肝いりでスタートしたGAZOOレーシングの生い立ちをみても、社長のご機嫌取りとの見方もできなくもない。

しかし、若者のクルマ離れという現象に、行動を起こすということは何もしないよりは、はるかに素晴らし行為。マーケティング理論を駆使して、家電的なクルマの売り方をするメーカーが多くなっているなか、ハードルは高いもののチャレンジする姿は、さすが世界トップの自動車メーカーだ。

<GAZOOメタポリス ガズーレーシングサーキットの概要は以下のとおり>

利用者はカートレースに参加するため、バーチャル販売店でレーシングカートを購入する。そして、アバターの姿のままでサーキットを走行することができ、仲間5人までとタイムを競い合うレースを楽しむことができる。さらに、タイムや順位に応じて賞金となる仮想通貨ココアが付与される。今後は、より速く走るためにレーシングカートをチューニングできる機能を追加する計画である。

また、利用者は観客としても参加することができ、観戦スタンドからチャット機能を利用してドライバーを応援したり、イベントに参加したりすることができる。
5月12日(木)には、バーチャルレースシリーズ「第1回 ガズーレーシングカップ」を開幕し、毎月2回定期開催する予定である。

GAZOOメタポリスは、トヨタがお客様とともに夢ある未来のカーライフを作り上げていくことを目的に2008年4月に設置したインターネット上の3D仮想空間。現在に至るまでの約3年間で50を越える施設を公開、新車発表を中心とした「バーチャルイベント」を年間70回以上開催している。現在の会員数は32万人・延べ訪問者数は550万人となっている。

トヨタは今回のガズーサーキットを活用したバーチャル活動を通じて、リアルでのGAZOO Racingファンを醸成するとともに、クルマ好き・クルマファンづくりにつなげてゆく。

■ガズーレーシングサーキット
開設:2011年4月27日
ゲーム概要:コース上のさまざまなアイテムを活用して最短タイムを競う
参加者数:1レースにつき5名、最大100レースまで同時開催可能(同時プレイ500名まで)
収容数:3,000名 (レース参加者/観客ならびにイベント時の参加者を含む)
主な特徴:
・自分のアバターでカートに乗ってレースに参加できる
・GAZOO Racingの車両をベースとしたカートに乗れる(順次追加予定)
・みんなで観戦や応援、ドライバーとのチャットが行える
・定期的にコースの変更を実施する

カズーレーシングサーキットの詳細はコチラをチェック!
ガズーレーシングサーキット詳細情報

カズーメタポリスってナニ? コチラをチェック!
ガズーメタポリス詳細情報

 

GAZOOメタポリスで「カートレース」

GAZOOメタポリスで「カートレース」

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】