エコカー補助金狙うなら、急いで商談! エコカー補助金で駆け込み需要発生か!?【松下 宏コラム】  [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ビジネス・経済】2011/12/18

 12月26日に発表される新型ハイブリッド、トヨタ アクア。エコカー補助金の対象車になる可能性は高い

最大の需要期を前にして、駆け込み需要が加速する

新型レクサスGS450h

 2012年初頭に発売が予定されている新型レクサスGS450h。このクルマもエコカー補助金対象車として認定される可能性も高い。しかし、これほどの高級車が買える富裕層に補助が必要なのかの疑問もある

 税制改正が不十分な形でまとめられることになったので、国民や自動車業界の不満を和らげるためか、環境性能に優れたクルマを買うときに支給されるエコカー補助金を復活させることが決まりました。

 もちろん、決まったのは民主党と政府の間の協議でということなので、最終的には国会で平成23年度補正予算案が通らないと確定しませんが、自民党や公明党も反対することはないでしょうから、決まったと思って良いでしょう。

 今回は新車1台当たり10万円が補助されるようで、対象車種や支給条件については今後決められることになります。当然ながら、排気ガスが四つ星で、最低でも2015年燃費基準を達成していることが求められるでしょう。これによって環境性能車でないと売れない傾向がますます強まっていくことになります。

 で、注目されるのはエコカー補助金の実施時期です。前述したように、平成23年度の補正予算から実施するということは、今年度中(来年3月まで)に買うクルマも対象になるということです。

 エコカー補助金について経済産業省では、補正予算が成立する前の12月中に買ったクルマも対象になるように検討していると報じられました。そうなると、これは大きいです。

 もしも、エコカー補助金が来年度から実施されることになったりしたなら、3月の時点で補助金目当ての買い控えが大量に発生することが予想されましたが、今年度中、それも12月に買ったクルマでも対象になるとすれば、むしろ駆け込み需要が発生することになります。

 過去にも税制改正によって、ユーザーの負担が大きく変わるときには、駆け込み需要や買い控えが発生していましたが、今回もそうなるのは間違いありません。

 買い控えが発生するときには、販売会社が減税分を負担して値引きするなどの対応を迫られましたが、今回はそのような懸念がなくなりました。このあたりは自動車業界からの要望がしっかり伝えられたのでしょう。3月の大需要期に大量の買い控えなんてことになったら大変だからです。

 来年度から改めて実施されるエコカー減税は基準が厳しくなるので、その対象から外れるようなクルマ(燃費基準+15%のクルマなど)は、当然ながら駆け込み需要の対象ですし、そうでなくても急いで買うのが基本でしょう。

エコカー補助金を得たいのなら、今すぐ商談。人気車は3月末登録が間に合わない!?

 エコカー補助金が12月に買ったクルマでも対象になるとしたら、最も得したな、という感じになるのがトヨタです。12月26日にアクアの発表が予定されていますが、それがいきなりエコカー補助金の対象になるからです。ハイブリッド車なのでエコカー減税も100%軽減ですから、比較的低価格のハイブリッド車である上に減税と補助金でお得感いっぱいのクルマになります。

 来年度以降のハイブリッド車のエコカー減税がどうなるかはまだ確定していないので、アクアを買おうと思っているなら、今すぐにディーラーに行って商談を始めたら良いと思います。

 プリウスαの7人乗りのように、納車待ちが長くてすでに来年度になるような人は、落ち着いて待つしかありません。少し前まではエコカー減税がなくなるはずだったので、3月までに買うのに比べたらずいぶん不利になるところでしたが、エコカー減税が形を変えて継続される上に、エコカー補助金も実施されることになったので、これまでの状況に比べると相当に有利になると思います。

 もちろん、3月までに納車されればさらに有利になる可能性が高い(4月以降はエコカー減税が厳しくなる可能性がある)ので、急げるものなら納車を急いでもらうことです。

 なお、最初に書いたように税制や補助金などは予算が国会を通過しないことには決まりません。まだ状況が変化する可能性があるので、国会審議の動向などに注意が必要です。

*自動車税制改正、重量税、エコカー減税情報はコチラ
たったコレだけ? 大山鳴動、ネズミ一匹!? もはや、価値のない自動車税制改正【松下 宏コラム】

12月26日発表決定! エコカー補助金も? トヨタ アクアの価格が見えてきた! トヨタ アクア画像公開! ヴィッツ級ハイブリッド車はトヨタ アクアに決定!

新型トヨタ アクア

 12月26日に発表される新型トヨタ アクアの購入を考えているのなら、人気車なので、すでにギリギリの可能性も。補助金を得たいのなら、早めの商談が必須となる

トヨタ プリウスα(アルファ)

 人気車なので、納車まで長い傾向にあるプリウスα。こちらも、早めの商談が必要

トヨタ プリウスα(アルファ)

 リチウムイオン電池を搭載した7人乗りの方が納期が長いプリウスα。納期優先なら、5人乗りだ

【関連記事】

(レポート:松下 宏

【オススメ記事】