「クルマ好き女子が、初めてMINI体験!」MINI JCW(ミニ ジョン・クーパー・ワークス)試乗記・評価 

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ミニ】2019/01/01

ミニJCW

 

突如、MT車に目覚めた20歳台クルマ好き女子がMINI JCW(ミニ ジョン・クーパー・ワークス)に初試乗!

ミニJCW■MINI JCWに試乗した一般女性のプロフィール

神谷ひとみさん 27歳 会社員

クルマの使い方:ドライブ、通勤
所有車:スズキ スイフト(5MT車)

クルマにほとんど関心がない生活を送ってきた。しかし、やはり免許くらいは必要と思ったのが27歳。もちろん、AT免許をイメージ。しかし、MT派の両親や姉からは「当然、MTでしょ!」と言われ、MT免許を取得。教習中に、MTでクルマを操る楽しさに突然目覚めた。当初、クルマを買う予定は無かったそうだが、スズキ スイフトのMT車を購入。購入後は、通勤やドライブにと、とにかく走り回る毎日が続いている。月平均の走行距離は、なんと約2,000㎞以上!

 

 

色々なクルマに乗ってみて、自分の選択眼を鍛えたい!!

ミニJCW
MINI JCWには、8速ATの他に6速MTの設定もある。MINIブランドの中でも、今や希少だ。

最近、スポーツカーに興味があり、次のクルマはスポーツカーにしたいと思っています。スポーツカーのMTで、クルマとの一体感を楽しみたいのです。

ただ、免許を取ったばかりで初心者なので、色々なクルマに乗ってみたいという好奇心も強く、MINIのような可愛くてキビキビ走れるクルマにも、とても興味があります。今回試乗させていただいたMINI JCWは、MINIシリーズの中で、最もスポーティなモデル。試乗車は、8速AT車でしたが6MT車もあるので、1度は乗ってみたいと思っていた憧れのクルマでした。

ミニJCW

 

 

クルマ好き女子の評価ポイント1 「今まで体験したことのない加速力にテンションアップ!!」

ミニJCWMINI JCWに試乗する前、少しクルマについて調べました。MINI JCWの出力は、231ps&320Nmです。私の愛車スイフトの出力は、91ps&118Nmです。馬力が2.5倍、トルクが2.7倍ですよ! 私のテンションは、普段の3倍くらいになっちゃいます。

エンジンの始動は、ボタンじゃなくてトグルスイッチと呼ばれる赤く塗られたレバーみたいなものを下にグイっと下げます。すると、エンジンが「ボン! ボボボォー」と低い音で鳴り響きます。おおっ、いかにもスポーツカーって感じですね。

ミニJCW
中央にある赤いレバーがエンジンのスターター。一番右側のトグルスイッチで、スポーツとグリーンの走行モード切換えになる。

恐る恐るアクセルを少しだけ踏むと、MINI JCWはスルスルとあっけなく走り出しました。ここまでは、ちょっと力強いコンパクトカー感といった印象です。

少し運転が慣れたところで、アクセルをグイっと踏んだ瞬間、MINI JCWはもの凄い加速で走り出しました。私にとっては、もはや瞬間移動? そんな感じです。凄く、楽しいです!

MINI JCWの全長は3875㎜で、私の愛車スイフトより120㎜大きいだけです。ボディが小さいこともあり、とても速いクルマでしたが想像以上に運転がしやすいクルマだなぁ、と感じました。

ミニJCW

 

 

 

クルマ好き女子の評価ポイント2  「地面に張り付いて走る? ゴーカートフィールに驚愕!」

ミニJCW試乗場所は箱根でした。カーブが多いので、MINI JCWを楽しむ場所としてはピッタリです。

カーブをいくつか曲がって、とにかくビックリしたのがクルマの安定感でした。カーブでは、クルマがほとんど傾く印象がありません。右や左へスパッとスパッと水平移動するイメージです。ハンドル操作に対してクルマの反応も早く、思った通りに動き一体感がありました。

これが、噂のゴーカートフィールなんですね。少し前に、ゴーカートに乗ったことを思い出して、思わず納得してしまいました。同時に、運転がもっと上手くなって、MINI JCWを乗りこなしたいなぁ、と思ったほどです。また、6MT車にも乗ってみたいとも感じました。

 

 

クルマ好き女子の評価ポイント3 「素直に乗ってみたい、と思う愛嬌あるデザイン」

ミニJCWMINIって、可愛らしいデザインなので女性の好感度は高いと思います。「あっ、乗ってみたい」と思わせるデザインをもつクルマって、かなり少ないんじゃないでしょうか。

MINI JCWの丸いヘッドライトの周囲を囲むデイタイムランニングライトは、遠くから走ってきてもすぐにMINIと分かりユニークですね。

また、リヤのコンビネーションランプもお気に入りのひとつです。ユニオンジャックをモチーフにしたデザインで、なかなかオシャレです。MINIを買ったら、友達などに「これ見て! ユニオンジャックのように光るんだよ」って説明したくなります。

ミニJCWインテリアでは、シートがお気に入りです。ブラック&レッドのカラーも、必要以上に派手さがなく適度に落ち着いた雰囲気で好印象。そして、一番良かったのが、座った時のフィット感です。包まれるような安心感は、今までに経験したことのない座り心地でした。

 

 

MINI公式HPへ

 

MINI John Cooper Works価格

■3ドア

・MINI John Cooper Works 6速MT 4,320,000円/8速スポーツAT 4,500,000円

 

MINI John Cooper Works 3ドア(8速AT)燃費、ボディサイズなどスペック

ミニJCW全長×全幅×全高  3875×1725×1430mm

ホイールベース  2495mm

車両重量  1290kg

乗員定員  4名

エンジン型式  B48A20B

最高出力  231ps(170kW)/5200rpm

最大トルク  320N・m/1450~4800rpm

エンジン種類  直列4気筒DOHCターボ

ミニJCW
リヤのコンビネーションランプは、ユニオンジャックをモチーフにしたデザイン。MINIのルーツを感じさせる。

総排気量  1998cc

使用燃料  無鉛プレミアムガソリン

JC08モード燃費  15.8km/L

トランスミッション  8速AT

0-100㎞/h加速 6.1秒

サスペンション形式(前:後)  マクファーソン・ストラット: マルチリンク

最小回転半径 5.3m

 

MINI公式HPへ

MINI試乗記・評価一覧

 

価格.com 自動車保険

 

【関連記事】

【オススメ記事】