レクサスNX350h動画・評価 隙が見つからない!? 圧倒的な完成度

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2022/04/03

 

初のレクサス車動画!

 

こんにちは!みぃぱーきんぐのmiiです♬

今回は、話題のSUVである新型レクサスNXのご紹介です! グレードは、高い人気を誇る350h F SPORT となります。

実は、私のチャンネルみぃぱーきんぐ初のレクサス車なんです!

しかも、私の愛車はトヨタ ハリアーと同じプラットフォームなどを共用しているNXに関しては、とても気になっていました。

レクサスNX動画 みぃぱーきんぐ

 

 

選択肢豊富な4つものパワーユニットを得た新型NX

 

レクサスNX350h F SPORTそんなレクサスNXは、2021年10月にフルモデルチェンジし2世代目になりました。このフルモデルチェンジでは、最新のGA-Kプラットフォーム(車台)が採用され、運動性能などが飛躍的に向上しています。

このGA-Kプラットフォームは、2代目NXの他にSUVではハリアーやRAV4にも採用されています。このGA-Kをベースに、2代目NX用に最適化され高剛性で軽量化されたボディが生まれています。

パワーユニットは、初代NXが2.0Lターボと2.5Lハイブリッドの2タイプしかありませんでしたが、2代目NXでは2.0Lターボは無くなり、ガソリンエンジンは自然吸気の2.5Lと2.4Lターボの2タイプ設定。

そして、人気の2.5Lハイブリッドに加え、2.5LのPHEVも新投入されました。計4タイプの設定となって、より自分の使い方にあったパワーユニットが選べるようになったのは、とてもうれしいことですよね。

注目のPHEVは、満充電で88㎞(WLTCモード)もの距離をEV走行します。これだけ走れれば、日々の短距離移動ではほとんどガソリンを使用することが無く、とても環境負荷の低いモデルといえるでしょう。電気はガソリンより大幅に安価なので、ガソリン価格高騰している昨今では、とてもお財布にも優しいですよね。

そして、売れ筋となるのは、やはり2.5Lハイブリッド。撮影した300h F SPORT AWD燃費は19.9㎞/L(WLTCモード)と世界トップレベルの低燃費性能を誇ります。

このハイブリッドシステムは、同じ2.5Lハイブリッドシステムですが、ハリアーとは異なりハイオク仕様となったエンジンや、よりパワフルなモーターを搭載しているので、さすがレクサス! と、いった印象で、なかなかパワフルでした。

そして、内装で驚かされたのは先進性です。 パッと目を引くのは14インチの超大型のタッチディスプレイです。このディスプレイから繋がるようにデザインされたエアコンの操作ダイヤルやメーターとなど、質感も高くオーナーの所有感を満たしてくれることは間違いなしです。最初は操作に慣れが必要そうですが、美しさだけでなく使い勝手も良く考えられていました。

 

レクサスNX350h F SPORT

 

 

 

超絶進化した予防安全性能

 

レクサスNX350h F SPORT初代NXでは、弱点とされていた予防安全装備なども飛躍的に向上しました。重要な自動ブレーキは、昼夜の歩行者と自転車、昼間の自動二輪車まで検知します。しかも、右左折時の歩行者や右折時に対向車、出会い頭の衝突にも対応します。もはや、世界トップレベルの予防安全性能となりました。

そして、安全面とドライバーの疲労軽減に効果があるプロアクティブドライビングアシストも凄い!

システムが、リスクを先読みし、横断歩行者や、側方の歩行者との距離が近ければ自動減速やステアリング操作のアシストなどを行ってくれます。

さらに、前方車両との車間が近い場合やカーブの手前でも自動減速まで行います。ある程度クルマに任せていると、アクセルやブレーキ操作の頻度が減り、ドライバーの疲労軽減にも役立つと感じました。

新型レクサスNXは、デザイン、走行性能、安全性能と、すべてにおいて隙の無いSUVに仕上がったと思います

今回は、内外装を中心に詳しく紹介していますので是非動画でご覧ください♪

 

みぃぱーきんぐ動画紹介一覧

動画・評価一覧

レクサスNXを新旧比較!

レクサス車新車情報・試乗評価一覧

レクサスNX新車情報・試乗評価一覧

SUV動画・新車情報・試乗評価一覧

ハイブリッド新車情報・試乗評価一覧

【関連記事】

【オススメ記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です