見たかった国立博物館での発表会 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/07/06

国立博物館で発表会を開催する予定だったプジョー508

プジョー 508

 先日のブログで、発表会を開催しない車種が増えてきたと書きました。その中にプジョー508も例示していましたが、これについて後日談があります。

 7月1日にプジョー508の試乗会に出席しましたが、その際にプジョーの吉田広報部長の話を聞くと、プジョーのフラッグシップモデルとして508は大々的な発表会を予定していたとのことでした。それも国立博物館の平成館を使って発表会を開催する予定だったと言います。

 上野の国立博物館の平成館は、特別展を開催する会場で、最近は阿修羅像が展示されたり、日光菩薩・月光菩薩が並べられるなど、国宝級の展示をする特別展を年に数回開催している会場です。

 プジョーはそこにたくさんの508を並べるとともに、古くからのプジョー車を多数並べて大々的な発表会を開催する予定だったのが、東日本大震災の影響でキャンセルせざるを得なくなったとのことでした。

 平成館の特別展示室では、2011年5月1日から6月12日まで特別展「写楽」 が開催されていましたので、それが終わった後で発表会を開催する予定だったのでしょう。それが流れたために、5月9日に一部のメディア向けに絞った発表をしています。

 国立博物館での発表会は、マセラティが法隆寺宝物館を使った発表会を開催したことがありますが、平成館を使った例はまだありません。どんな発表会だったのか、見たかったと思います。

 博物館などを使った発表会は、かつてアウディが近代美術館や科学未来館を使った発表会を開催しています。この頃のアウディは芝の増上寺で発表会を開催したこともあり、意外性のある発表会で注目を集めていました。今後も、アウディやプジョーに限らず、印象に残る会場や趣向の発表会に期待したいと思います。

 なお、国立博物館平成館では2011年7月20日(水)~9月25日(日)まで、「空海と密教美術」展が開催されます。プジョー・シトロエンジャポンがどんなスペースを使って発表会を開催しようとしたのか、それを確認することも含めて見に行かれたらどうでしょう。私は毎年国立博物館の年間パスポートを入手して年に数回は上野に出かけています。

コメント