トヨタ、BMWが環境技術で協力関係構築に合意! リチウムイオン電池を共同開発、ディーゼルエンジンはBMWがトヨタへ供給 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【BMW】2011/12/01

狙いは2社で分担し、次世代リチウムイオン電池の開発スピードアップ

 BMWとトヨタは、次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に向けた覚書に調印したと発表した。

 今回の協力関係は、リチウムイオン電池の共同開発と、BMWグループからトヨタモーターヨーロッパへの1.6L及び 2.0Lの低燃費ディーゼルエンジンの供給契約締結だ。

 リチウムイオン電池の共同開発とあるものの、すでにPHVやハイブリッド車でトヨタは市販車での電池の使い方ではBMWを大きくリードするノウハウをもつ。今回のリチウムイオン電池での協力関係は、直近の車両搭載のための協力関係というより、新世代リチウムイオンの研究開発ということがメインとなるようだ。

 具体的には、リチウムイオンに使われる正極や負極、電解質に使われる素材をいかにどう使い分け最適な電池を作り上げるかがポイントだという。そういった開発研究分野において、2社で分担し開発のスピードを上げることが狙いだ。

 BMW製ディーゼルエンジンのトヨタに対する供給は、短期的な視点での契約。今のところ、2014年にヨーロッパで生産されるトヨタ車に搭載される予定で、車種など詳細は決まっていないという。供給の狙いは、ヨーロッパで販売されているトヨタ車において、1.6/2.0Lのディーゼルエンジンラインアップが少なく販売戦略上好ましくない状態。それを補完する意味があるという。気になるBMW製ディーゼルエンジンを搭載したハイブリッドの登場については、トヨタの内山田副社長は今のところ協業の予定はないと答えた。

 資本関係があるものの、トヨタはスバルと共同開発でトヨタ86、スバルBRZの販売を開始した。そういう意味では、個人的にはBMWのディーゼルエンジン&トヨタのハイブリッドを搭載したクルマにも期待したい。

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】