東京オートサロン2015 with NAPACレポート(その1) 年始恒例!クルマのお祭りに今年はBMWが参戦!? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【イベント・モーターショー】2015/01/19

一見、BMW M3風だが、ベースはスズキのマイティボーイ

まずはBMW!?いえいえその前に「MBW550」をご紹介!

日本自動車大学校(NATS)

初代BMW M3に見える車のベースは日本自動車大学校(NATS)の生徒さんがカスタマイズしたスズキ・マイティボーイ!

 クルマ好きにとって、一年はこれで始まると言ってもいいくらい、すっかりおなじみとなった東京オートサロン。第33回を迎えた年始恒例のカスタムカーの祭典が1月9日(金)〜11日(日)に千葉の幕張メッセで開催されました。

 年々盛り上がる人気を背景に、最近ではカスタムカー・ショップやタイヤ・メーカーの他、自動車メーカーやインポーターの出展も増え、モーターショーも顔負け、と言っていいくらいの熱気を見せています。

 そして今年はなんと!国内の乗用車メーカー全社に加え、ベンツBMWアルファロメオルノー といった輸入車のオオドコロも参戦! 例年以上に国際色豊かな華やかなショーとなったのでした。ここではメーカー系のブースを中心に、全3回で会場の様子をレポートします。

 とはいえ、カスタムカーをまったく紹介しないのもどうか、ということで、コリズムがもっとも気になった車を1台ご紹介!

 一見、初代BMW M3に見えるこの車、なんとベースはスズキの軽自動車、マイティボーイ! オートサロン常連の日本自動車大学校(NATS)の生徒さんが作り上げた渾身のカスタムカーだったのでした。

 さて、本家本元、BMWジャパンのブースに移ると、そこではBMW i8、Z3 GT3と、発売されたばかりの218iアクティブツアラー がお出迎え。公道を走れるカスタムカーのようなものはありませんでしたが、i8は、そのままでもまるでカスタマイズされた車のような迫力です。

日本自動車大学校(NATS)

前から見るとE30型M3にほんとソックリ!BMWではなくマイティボーイをもじったMBWなのがミソ。

日本自動車大学校(NATS)

内装はマイティボーイ・ベースだがビニールレザーを張り替えるなどしてピカピカに!

日本自動車大学校(NATS)

テールもちゃんとBMW風。リアランプはE34型のものを流用したとのこと。


BMW i8

こちらは本家本元BMWのブース。左の赤い車は発売されたばかりの218iアクティブツアラー。

BMW i8

その他i8、SUPER GTに参戦しているZ3 GT3を展示

BMW i8

カスタマイズ・カーと同じくらい迫力あるi8。BMWブースでは左ハンドル車を展示。

ベンツ・ブースは怒涛の14台展示でモーターショー並みの大迫力!

メルセデス・ベンツ

モーターショーと同じくらい気合の入ったベンツ・ブース。F1ダブルタイトル獲得をアピール。

 このi8、2011年の東京モーターショー にこの形で登場(当時はコンセプトモデル)して以来、もう3年以上になるのですが、その斬新なスタイルはいまだに見飽きません。今回のオートサロン でも、あちこちのブースで見かけました。

 次にメルセデス・ベンツ 日本のブースに移ると、こちらは大迫力!展示車両14台、一段高いステージも組み上げたモーターショー並みの巨大展示!

 AMGモデル中心にスポーティなイメージを前面に押し出し、ピレリのF1タイヤも並べてF1ダブルタイトル獲得もアピールしていました。

 「ブース的にはBMWよりベンツの方が上かな〜」と思いましたが、このオートサロンはカスタムカーの祭典!どれだけ他のブースで使われているかで価値が決まる、と思い直し、ベンツvsBMW の比率を他社の展示で調査することに。とはいえ、全ショップ見て回るのは難しかったので、取りあえずタイヤ・メーカーのブースを見て回りました。

 まずヨコハマのブースに行くと、目に飛び込んできたのはメルセデス・ベンツAクラス 。「おおっ、やっぱりベンツが優勢か!?」と思いましたが、ブース内を奥に進むとマットカラーのBMW i8が!「うーん、互角かなー?」と思いながらブリヂストン のブースへ移ると、ここでもBMW i8が待ち構えていました。BMWが形勢逆転か!?

メルセデス・ベンツ

展示車両は14台!ディスプレイ用のステージも設けAMGモデルやBクラス等をアピール。

メルセデス・ベンツ

Sクラス・クーペや6輪車のG 63 AMG 6×6など普段なかなか見られない車も展示!

メルセデス・ベンツCLA45AMG

AMGチューンで精悍に変身したCLA 45 AMG。シブい!


メルセデス・ベンツ

ベンツ VS BMWタイヤメーカー編。ヨコハマ・ブースではベンツ展示!

BMW i8

珍しいマットカラーのBMW i8。

BMW i8

ブリヂストン・ブースでもBMW i8を展示。BMW優勢か!?

タイヤ・メーカーのブースは、クルマもお姉さんも見どころいっぱい!?

ブリヂストン

ブリヂストン・ブースで他に展示されていたのはスバル車やトヨタ車など

 しかし、コンパニオン のお姉さんに心奪われて目を転じると、ブリヂストン・ブースには、その他にもスバル車やトヨタ車が。「国産車もけっこう人気が高いのね(お姉さん美人だったなー)」と思いつつ、ダンロップ・ブースに向かいます。

 ちなみにブリヂストン・ブースで展示されていたBMW i8は右ハンドル仕様。i8は左右どちらのハンドル仕様も同じ値段で選べる、優れもののスーパー・スポーツカー だったのでした。

 さて、ダンロップのブースは、一段高いところにスバルWRX S4 があり、「やや、スバル も互角か!?」と思いましたが、トーヨー・ブースへ向かうと展示されていたのはトヨタ86

 トーヨーは、この他にもハイエースを展示するなど、けっこうトヨタ 比率が高く、頭のなかの勢力図はトヨタ車でいっぱいに。「いかんいかん、これはベンツvsBMWの戦いだ。あの海外タイヤメーカーのところに行けばきっと輸入車が展示されているだろう」と思い、雌雄を決するためグッドイヤー・ブースに向かいましたが・・・。

 そこに展示されていたのは、予想外のトヨタ・プリウス 。「ゆ、輸入車は・・・?」と思い見回すとNASCARが置いてあったのでちょっと安心。「でもアメリカ車だと決着つかないなー」と思いつつ近寄ってみると、まさかのトヨタ・カムリ 。これで勢力図は完全にトヨタ車一色になってしまい、トヨタの優勢勝ち!

 次回の「その2」ではそのトヨタのブースの様子を、他の輸入車インポーター・ブースと合わせてお伝えします。

ブリヂストン

ちなみにブリヂストンで展示されていたBMW i8は右ハンドル仕様

ダンロップ

ダンロップ・ブースに行くとスバル車が!スバルも人気!?

トーヨー

トーヨー・ブースではトヨタ86を展示。この他ハイエースなどもあってトヨタ車強し。


グッドイヤー

グッドイヤー・ブースは輸入車ではなくまさかのトヨタ・プリウス展示

グッドイヤー

今度こそアメ車!?と思ったらトヨタ・カムリのNASCAR仕様で、結局トヨタの優勢勝ち

DAD

会場全体ではもちろんベンツ車も多数。こちらはすっかりおなじみ、D.A.Dさんのクリスタルベンツ。

【関連記事】

(レポート:堂島 昭

【オススメ記事】