プジョー308動画・評価 ネコ足に感動!

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2022/07/20

 

オリジナリティあふれる新型プジョー308

 

こんにちは! みじゅです。今回ご紹介するのは、新エンブレムのニューフェイスが新鮮なプジョー308です!

なんと、この新型プジョー308、9年ぶりにフルモデルチェンジとなっています。それだけに、とても注目していたモデルでした。

そして、プジョーと言えば、やはり個性的なデザインが大きな魅力のひとつです。エクステリアで、まず目を引くのが、大型のフロントグリルです。独創的で立体感と奥行きを感じさせるデザインとなっています。

そして、フロント中央に新エンブレムを配置。少しイケメンな顔になった新しいラインオンエンブレムは、プジョーのアイデンティティを感じます。

そして、ヘッドライトはプジョー初の「プジョーマトリックスLEDテクノロジー」というフルLEDアダプティブヘッドライトが搭載されました。このマトリックスLEDヘッドライトは、約7㎝の超薄型。ロービームは、充分な光量を得るために4つのLEDで、ハイビーム機能は20個のマトリックスモジュールによって構成されています。フロントガラス上部のカメラが検出した周囲のデータを元に、マトリックスLEDを自動的に最適な明るさに調整します。

また、夜間の対向車への配慮もバッチリです。対向車などが車両に接近した場合、ハイビームの一部がオフになり、対向車が眩しく感じないよう「シャドウトンネル」を形成してくれます。

デザイン的には、鋭い眼差しでキリッとかっこよく光り、ひと目で新型308だと分かるアイテムです。デザインと優れた機能性の両立させており、高い技術力を感じさせますね!

また、3本のライオンのかぎ爪をイメージしたライトシグネチャーも、ひと目でプジョーと分かるアイコンです。フロントフェイスの大きな特徴のひとつです。

リアは、空力性能も考慮された先進感のあるデザインです。また、リアを横切る特徴的なラインが先進的なかっこよさがあります。

今回試乗した車両オリビン・グリーンというボディカラーです。鮮やで、まるでエメラルドのような色でした。柔和な面とシャープな線を組み合わせた外観デザインとマッチしていて、とても素敵でした! 私がもしプジョー308を買うのなら、間違いなくオリビン・グリーンを選ぶと思います♪

インテリアは、直線的なフォルムが目を引く大胆なデザインが魅力的な新型308。日本車では見たことのないデザインで、さすがフランス車といった印象でした!

運転席に座ると、まず最初に驚くのがコンパクトステアリングです。従来はステアリング裏側のコラムに配置していたクルーズコントロール系スイッチを、ステアリング左へ集約し、使い勝手も向上しています。

まるで、未来の車のようなステアリング回りのデザインは、なんだかワクワクさせてくれます!

みじゅ動画 プジョー308

 

 

プジョー初試乗! 「ネコ足」を堪能!!

 

みじゅ、初プジョー308試乗です! 試乗場所は箱根。プジョーといえばあの「猫足」。存分に体験することができました。

大きな凸凹などを通過するとき、あまり出来のよくないクルマだと「ガタン」、「ドン」といった大きな衝撃が強烈に伝わってくることがありす。

しかし、ネコ足の新型308だと「シュタッ」と、何事も無いよう感じで大きな凸凹を通過。大きな衝撃を吸収して、滑らかに走る感覚はプジョーならではのものでした。

一度猫足のクルマに乗ると、病みつきになるのがわかりました! 一度プジョーに乗ると、また次のクルマも猫足プジョーを選びたくなるの、よーくわかりました♪

また、ハンドリングも独特です。タイトターンでもクルクルとノーズは向きを変え、箱根の山道がドンドン楽しくなってきました。ドイツ車のような隙のないカチッとした正確無比なハンドリングとはひと味違いますが、楽しいことに間違いはありません!

試乗車に搭載されていたエンジンは2タイプ。直3 1.2Lターボと直4 1.5Lディーゼルでした。箱根の狭い山道でベストだったのは、フロントが軽い1.2Lターボでした。130ps&230Nmというほどよい出力で、キビキビと走ることができました。

直4 1.5Lディーゼルは、130ps&300Nmの出力です。1.5Lなので、強烈に速い印象はなかったのですが、燃費は24.2㎞/L(WLTCモード)と優秀。高速道路などでのクルージングで真価を発揮してくれるエンジンでした。

詳しい内外装紹介は私のチャンネルでも紹介しているのでぜひご覧ください。

以上、みじゅでした!

 

 

みじゅ動画一覧

新車解説動画一覧

プジョー新車情報・試乗評価一覧

5ドアHB新車情報・試乗評価一覧

フランス車新車情報・試乗評価一覧

 

 

プジョー308価格

・308 Allure  3,053,000円

・308 Allure BlueHDi  3,277,000円

・308 GT BlueHDi  3,969,000円

・308 GT HYBRID  4,906,000円

・308 SW Allure  3,253,000円

・308 SW Allure BlueHDi  3,477,000円

・308 SW GT BlueHDi  4,369,000円

・308 SW GT HYBRID  5,306,000円

 

【関連記事】

【オススメ記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です