イオンモール木更津に86/BRZが大集結! CAR FES 86/BRZ FESTIVAL [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2016/06/03

これからの新しいスタイルのオーナーズイベントに!

TOYOTA 86

CAR FESはイオンモール木更津の駐車場を一部占有して開催される。

5月28日(土)~29日(日)の2日間にわたり、イオンモール木更津にてCAR FES 86/BRZ FESTIVALが開催された。同イベントには多くのカスタマイズパーツメーカーやショップが出展しており、全国各地から多数の86/BRZオーナーが集結した。

このCAR FESは、大型ショッピングモールに中古車販売店の展開を進めるHUNT(ガリバーインターナショナル)が主催で、今までには無い、ちょっと新しいスタイルのオーナーズイベントになっていると感じた。

今までのオーナーズイベントといえば、サーキットや郊外の駐車場施設を借りて開催されるものがほとんどだったが、このCAR FESはイオンモール木更津の駐車場内で開催されているのが特徴だ。

会場がショッピングモール駐車場だと、こんなメリットが!

TOYOTA 86 / SUBARU BRZ

オーナーズイベントの会場がショッピングモール駐車場だと、イベント参加の敷居がグッと低くなる。

郊外でのオーナーズイベントでは、日中時間をもてあまして車の中で昼寝をしている光景をよく目にするが、今回は会場がショッピングモールの駐車場だったので、そんな光景も皆無だった。どうしても時間が空いてしまった参加者は、ショッピングモールを堪能しているのだった。

さらに、レストランやフードコートなど、飲食店が充実しているのも参加者として非常にウレシイ!当日は日差しが強く非常に暑かったのだが、色々な冷たいものを気軽に買いに行けるのが助かった!これならせっかくの休日に奥さんやお子さんを家に残さず、一緒にイベントに連れてきても安心だ。主催者に聞くと、それもCAR FESのコンセプトのひとつなのだとか。なるほど、納得である。

有名チューナーの助手席でドライブ!? 自分の車でチューニングECU体感も!

TOYOTA 86 / SUBARU BRZ

普段あこがれの有名チューナーが運転するデモカーの助手席で試乗できるのも、CAR FESの醍醐味のひとつ。

もちろん、メインとなるCAR FES会場も他のオーナーズイベントと比べると非常に充実していた。86/BRZのチューニングを得意とする有名ショップやメーカーがいくつもブース出展をしており、じっくり見て回るだけでも大満足。それぞれのブースで気軽に色々な相談ができるいい機会だ。ブースの前に展示してあるデモカーは同乗試乗もOKだった。しかも、ドライバーはあこがれの有名チューナーが自ら運転してくれるところもあり、ファンにとってはたまらないコンテンツだった。

さらに、これは他のカーイベントでもあまり目にしたことがない企画だが、なんと自分の車のECUデータを、一時的にチューニングデータに書き換えて、自分の車でチューニングECUを体感できるというものだ。普段乗り慣れている自分の車でチューニングECUを体感できれば、その違いをハッキリと感じとれるはずだ!そのまますぐに購入もできるが、購入しない場合はデータを再度ノーマルに戻せばOK。後日そのショップに行って、あらためて購入すればいいのだ。これはECUチューニングが気になっているオーナーにはありがたい企画だ。

もちろん定番のコンテンツも充実!CAR FESはイベント初心者にもオススメ!

29日(日)にはドレスアップコンテストも開催されていた。コンテスト参加車両は会場内の非常に目立つ位置に並べられ、イオンモールにお買い物に来ていた一般の人にも写真を撮られたりと、注目度大!1位~3位の入賞者には立派なクリスタル製トロフィーや、副賞としてブース出展社で使える金券がプレゼントされるなど、エントリー費無料のドレコンとは思えないほどの充実ぶりだった。

最後には恒例のじゃんけんプレゼント大会で大盛り上がり!86/BRZ用のスピーカーセットなど、豪華な景品が多数もらえるとあって、会場内では最後の最後まで白熱したじゃんけんバトルが繰り広げられていた。

行こうと思ってたけど、どうしても都合が合わなくて行けなかった・・・。という方や、CAR FESってどんなイベントかよくわからないから、今回は見送った・・・なんて方は、次回は是非参加してみてほしい。行き慣れたサーキットや郊外駐車場のオーナーズイベントとはまた違う楽しさを、CAR FESでは見つけられると思う。もちろん、イベント初心者にもオススメだ。

TOYOTA 86 / SUBARU BRZ

日曜日にはドレスアップコンテストも開催。審査基準は「私もこの車に乗ってみたい!」で選ばれました!

ドレスアップコンテスト

オーナーズイベント恒例のプレゼントじゃんけん大会も大盛況!出展、協賛各社様から多数の景品を頂きました!

TOYOTA 86

ショッピングモール駐車場だから、誰でも気軽に参加できる。CAR FESは良い意味で力の抜けたオーナーズイベントだ。

コメント