女子プロゴルフ界で、BMW VS メルセデス・ベンツ対決勃発か!? 

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【BMW】2021/06/29

クリスチャン・ヴィードマン 河本結 松田鈴英 宮田成華Team BMW 

 

BMW、女子プロゴルファー3名とスポンサー契約

クリスチャン・ヴィードマン Team BMW BMWは、女子プロゴルファー3名と新たにスポンサー契約を締結したと発表した。

BMWとスポーンサー契約したのは、河本結選手、松田鈴英選手および宮田成華選手。この3名は、挑戦し続けるBMWと共通するスピリットを感じさせ、今後の可能性に満ちた選手ということもあり選ばれている。

彼女たちには、人気SUVであるBMW X3が提供され、ゴルフ場へのパートナーとなる。

日本国内のBMWは、独自のブランドであるBMW GOLFSPORT COLLECTIONを立ち上げ、ゴルフ・ウェアやグッズの販売を、継続的に実施している。

また、BMWオーナー向けゴルフ・イベントの実施など、積極的に展開している。また、グローバルでは、積極的にツアーのスポンサー活動なども行っている。

クリスチャン・ヴィードマン 河本結 Team BMW 
左:クリスチャン・ヴィードマン社長 右:河本結選手

 

 

メルセデス・ベンツ独壇場だった女子プロゴルフ界に、チャレンジするBMWの理由とは?

松田鈴英
松田鈴英選手

これに対して、BMWのライバルメーカーであるメルセデス・ベンツは、かなり積極的だ。女子プロゴルファーへのスポンサー活動に加え、JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)とオフィシャルパートナー契約も結んでいる。順位をポイントに換算し、年間を通じての総合的な活躍度を評価するメルセデス・ランキングなどが代表例だ。

このように女子プロゴルフに対して、積極的な活動を行っているメルセデス・ベンツに対して、国内BMWはツアーのスポンサーやプロゴルファーへのスポンサー活動はほとんど行われていなかった。ある意味、BMWは国内プロゴルフ界に関して完全にノータッチ状態だった。

とくに、ゴルファーは高所得者が多く、BMWのような高級車メーカーにとって、最もリーチしたい顧客層。しかも、ゴルフ場には、クルマが無いと行けないケースが多く、クルマとの親和性も高い。

さらに、ゴルフはスポーツ。「駆け抜ける歓び」を標榜するBMWの魅力は、スポーティな走り。アスリート系ゴルファーが共感する要素が凝縮している。

そんな顧客層を、みすみすメルセデス・ベンツに渡すわけにいかないのは当然のことだろう。

クリスチャン・ヴィードマン 河本結 松田鈴英 宮田成華Team BMW 

 

 

強力なインフルエンサーとなる3選手。X3の魅力とは?

宮田成華
宮田成華選手

今回、今後の成長が期待できる若手女子プロゴルファーを支援することで、彼女たちがSNSなども含め、BMWの魅力をインフルエンサーとして発信していくという。

ちなみに、河本結選手はYouTubeの登録者数13.6万人、Instagramのフォロワーは10.8万人、松田鈴英選手のInstagramフォロワーは7.9万人、宮田成華選手のInstagramフォロワーは2.7万人と、なかなか強力だ。

提供される車両がBMW X3となった理由をBMWの遠藤本部長は「X3の広い荷室は、ゴルファーにピッタリ。さらに、半自動運転ともいえる運転支援機能がX3には装備されていて、高速道路などでは、アクセルやブレーキ操作無しに走行でき、安全で疲労軽減にも役立ちます」とした。

そんなBMW X3に対して、河本結選手は「とてもスタイリッシュなクルマ。楽しいドライブできそうでウキウキしています。運転支援機能で安全に家に帰れそう」。

松田鈴英選手は「憧れのクルマに乗れてうれしい。たくさんドライブしたい」。

宮田成華選手は「カッコいい。車高が高いので長時間乗っても疲れなさそう。チームBMWを盛り上げていきたい」。と、それぞれ語った。

そして、BMWジャパンのクリスチャン・ヴィードマン社長は「BMWは、ゴルフを愛する人を今後も支援していく」とした。

BMW X3
提供される人気SUV、BMW X3

BMW 新車情報・試乗評価一覧

BMW X3新車情報・試乗評価一覧

SUV新車情報・試乗評価一覧

ドイツ車新車情報・試乗評価一覧

新車販売台数ランキング一覧

【関連記事】

【オススメ記事】