スバルWRX動画・評価 街中からサーキットまで、超万能なスポーツセダン

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2021/12/26

 

新型スバルWRX S4,みじゅ動画

初登場! クルマ系ユーチューバー女子の「みじゅ」とは?

 

初めまして! YouTubeにて洗車とクルマをメイン動画配信活動をしている「みじゅ」と申します♪

愛車は、ホンダ ヴェゼルとシビックタイプRです♪

さて、今回は千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われた「新型スバル WRX S4の試乗会」に参加させていただきました!

今回の動画は、その試乗会レポートをさせていただきます。スポーツカー好き
のシビックタイプR(FK8)オーナーとしては、ライバル車である新型WRX S4に乗れるということもあり、ワクワクの止まらない1日となりました!

 

 

パワーダウンしたけど、気持ちいい!

 

さて、スバルWRX S4といえば、街乗りなどの日常使いからサーキット走行まで、不満なく幅広く使えるスポーツセダンとして2014年に初代モデルがデビューしました。

今回も、そうしたコンセプトに変化はありません。ただ、新型WRXはインナーフレーム構造をもつ最新のSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用。大幅にボディの剛性をアップ。

さらに、エンジンは400㏄アップのFA24型ターボの2.4L水平対向エンジンを搭載しました。出力は275ps&375Nmという大出力ですが、先代が300ps&400Nmなので、新型は排気量アップしているのに出力がダウンしています。これは、主に排ガスや燃費対策とのことでした。

パワーダウンしているとなると、少しガッカリする方もいるかもしれません。ところが! やはり、そこはスバル、頑張りました!! 400㏄排気量がアップしたことで、低速域トルクがアップしターボの改良もあり、アクセルレスポンが非常によくなっています。ポンとアクセルを踏むと、ほとんどターボラグを感じさせることなく、グッとクルマが瞬時に反応します。クルマとの一体感も高まり、とても気持ちよいクルマに仕上がっていました。

 

新型WRX S4で初サーキット走行

 

ところで、私、この新型WRX S4の試乗会で初のサーキット走行になりました!

もう、どこをどうやって走っていいのやら・・・。あっという間の走行で、正直、新型WRX S4の実力を感じる間もなかったくらいです。ただ、アクセルを全開にしたときの気持ちよい音は最高でした!

ちなみに、画像に私と映っているのは、新型WRX S4やレヴォーグの開発責任者である五島さんです! 色々、新型WRX S4の開発秘話も聞きました。動画は、前編と後編の2部構成ですが、ぜひ両方ともご覧いただけると嬉しいです!

 

新型スバルWRX動画 前編

 

スバル車動画・新車情報・試乗評価一覧

新型スバルWRX動画 後編

価格.com 自動車保険

スバルWRXシリーズ新車情報・試乗評価一覧

 

スバル レヴォーグ1.8Lターボ車動画

スバル レヴォーグ動画・新車情報・試乗評価一覧

スバル レヴォーグ新旧比較

スバルBRZ動画・新車情報・試乗評価一覧

 

【関連記事】

【オススメ記事】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です