【新型日産ノート長期評価レポートvol.8】 女子高生レポーターが試乗! ママ視点なら、経済性で◎。でも、もっと可愛らしさが欲しい!! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2013/01/15

女子高生レポーター、なんと! コンパクトカー初体験試乗!!

海野良子 日産ノート

まだ、免許もないのに運転席に座り、その上、自分のクルマじゃないのに、髪型を直してみたりと、免許を取った後のシュミレーション? 

 こんにちは! 海野良子です。突然ですが、今回は生まれて初めてコンパクトカー に乗りました!! 世の中には、たくさんのコンパクトカーが走っているのに、不思議とコンパクトカーに乗る機会がなかったんです。今回試乗させていただいたのは、2012年8月にデビューしたばかりの日産 ノート です。初めてのコンパクトカー体験ということもあり、ちょっとドキドキしながらの試乗です。

 コンパクトカーと聞くと、小回りが効き女性に人気があるクルマというイメージがあります。ところが、初めて私の前に現れたノートを見てビックリです! 街を走っているのと、そばで見るのとはまったく違っていて、想像以上に大きく感じました。いただいた資料を見ると、ノートの全長は4.1mで、ホンダ フィット の3.9mより20cmほど大きいことが判明! なるほど! 大きく見えるわけですね。

 デザインは、キュッとしたつり目のヘッドライトに、シャープなボディサイドのキャラクターラインが印象的です。このキャラクターラインは、スカッシュラインと呼ばれています。全体的にシュッとしたシャープな感じで、ちょっと強い男の子的なデザインだと感じました。

 早速、後席に座ってみました。エーっ、これがコンパクトカー? と思ってしまうほど。私くらいの女性なら、足だって組めちゃいますよぉ。クルマは小さいですけど、中は広々でくつろげます。説明されなければ分からなかったのですが、後ろのドアがほぼ90度に開きます。これは、チャイルドシートを乗せたママが、子供をダッコして乗り降りしやすいようにするための工夫だそうです。編集長によると、ドアの開口部が広く足元もフラットなので、お年寄りの乗り降りにも優しいそうです。

海野良子 日産ノート

広い後席。足元も余裕たっぷり。

海野良子 日産ノート

荷室も広々。荷物の出し入れも楽です。

日産ノート

荷室を上下に分割できるマルチラゲッジボード。収納もアイデア次第でいろいろ積めます。

家計を預かるママ的視点なら、燃費の良さは絶対条件?

 助手席に移って、試乗開始です。メーターを除くと、上部は青く光っていました。燃費がいい状態を表しているそうです。シフトノブのちょっと下のところに、ECOと書かれたボタンがあり、コレを押すと、クルマのコンピューターが無駄なアクセル操作を上手くコントロールして、低燃費走行ができるようになります。

 高速道路での移動では、運転手の編集長がいつもよりゆっくり走っていたせいか、燃費はよく20km/L以上を記録していました。私の家には、同じ日産のエルグランドがありますが、こちらの燃費と比べると・・・。エルグランドは、大きくてカッコよいので大好きなのですが、自分でガソリン代を払うとなると・・・。クルマを毎日のように使う人や、家計を預かるママ的視点ならノートですね!

 やっぱり、燃費が良いって、いいことなのは分かりましたけど、良子は免許を取ったらスポーツカーが欲しいのです! 日産の皆さんに頑張ってもらって、私の欲しいフェアレディZの燃費を20km/Lくらい走るようにしてくれないかなぁ。

日産ノート

もう少し、カワイイ内装が希望です!

日産ノート

エコスパーチャージャー付きの1.2Lエンジン。

 運転手さんが、突然、ちょっとエンジン音を注意して聞いてみな、って言いました。運転手さんは、ECOスイッチをオフにして、アクセルを大きく踏み込みました。すると、エンジンからキューンという高い音が聞こえてきて、イッキに加速していきました。オオって感じです。この高音は、スーパーチャージャーの作動音です。このスーパーチャージャーは、エコスパーチャージャーと呼ばれていて、ノートの小さな1.2Lエンジンと組み合わされています。エコスパーチャージャーと呼ばれる理由は、普段は小さな1.2Lエンジンでエコ走行。坂道や高速道路などで、大きな力が必要な時にスーパーチャージャーが作動して、1.5L車並のトルクを出します(資料、ほぼそのまま)。必要な時だけ、力を出してくれるから低燃費なんですね。きっと。

 ノートには、低燃費にするためにアイドリングストップ機能が付いています。これは、信号待ちの時などにエンジンを停止して、無駄なガソリンを使わないようにするためのものです。アイドリングストップしていると、やっぱり室内は静かです。ちょっと静か過ぎて、お腹の音まで聞こえそうで、デートの時には音楽は絶対に必要です!

 初めて乗ったコンパクトカーですが、室内は広くて燃費もよくて、正直、何の不満も無かったです。コンパクトカーが売れているっていうのも納得です。ただ、女子的には、もう少しお洒落な内装が欲しいです。ちょっと、地味過ぎ? カワイイ、チェック柄とか、色味があるといいと思います。ちょっと、オシャレして出かけたくなるようなインテリアがいいなぁ。

日産ノート

ECOモードがオンで、低燃費走行中は青くメーターが光るます。

日産ノート

シンプルなインパネ。ちょっと丸いハンドルが、シャープなクルマのデザインイメージが異なります。

日産ノート

低燃費の副変速機付きCVTが使われ、低燃費に貢献。

日産ノート価格&燃費 スペックなど

<新型日産ノート価格>
■2WD HR12DE車
・S 1,249,500円
・X 1,298,850円
■2WD HR12DDR車
・S DIG-S 1,449,000円
・X DIG-S 1,499,400円
・MEDALIST 1,674,750円
■4WD HR12DE車
・X FOUR 1,557,150円

代表グレード 日産ノート X DIG-S
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,100×1,695×1,525mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,485mm
車両重量[kg] 1,090kg
総排気量[cc] 1,198cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 72(98)/5,600
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 142(14.5)/4,400
ミッション CVT
タイヤサイズ 185/70R14
JC08モード燃費 24.0km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,449,000円
発売日 2012/8/28
レポート 海野良子
写真 編集部

コメント