【三菱アウトランダーPHEV 長期評価レポートvol.5】 「経済性、静粛性、ハンドリング性能に驚愕!」40歳代ベンツEクラスオーナーが、アウトランダーPHEVを評価する! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2013/12/11

高級車を乗り継いできた運転上手な男性が、三菱アウトランダーPHEVを試す!

三菱アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダー PHEV に試乗した、一般ユーザープロフィール
ハンドルネーム:タマコンさん 40代既婚 ご家族:奥様とお子さん2名 現在単身赴任中 所有車:メルセデス・ベンツ E320ステーションワゴン(W210)

■今までのクルマ遍歴は?
 学生時代から車に乗り始め、国産のセダン を2台乗り継いだ後、ベンツのステーションワゴンに行き着きました。帰省などで関東と関西を行き来することも結構あるのですが、ストレスなく快適に走れること、W210型Eクラスのデザインがとても気に入っていることなどから、E320から浮気できなくなりました。実は今乗っているE320、同じ型で買い換えた2台目なんですよ。車は結構好きなんですが今のベンツにはまだまだ乗りたいと思っています。

 若い頃は営業職だったので、毎日社有車で走り回っていました。学生時代も運送のバイトでトラックを運転してましたから、運転は得意な方だと思います。ただ、現在は管理職になったので社有車はめったに運転しませんし、プライベートでも単身赴任でベンツを置いてきてしまっているので手元に車がなく、運転する機会がほとんどなくなってしまったのが残念です。

三菱アウトランダーPHEVに試乗した第一印象は?

三菱アウトランダーPHEV
●試乗車:三菱アウトランダーPHEV G Navi Package

「ともかく音が静か!これなら高級車と遜色ないですね」

 無音でシーンとした感じを想像していたのですが、そうでなく従来のガソリン高級車と同じく走行の状況をちゃんと伝えつつ、耳障りにならないよう音を十分に押さえ込んでいるというような、上質感を感じさせる静けさですね。

 速度を上げたりアクセルを踏み込んだりしても、ブンブンうるさくなったりせず静けさを保っているのには感心しました。逆に減速時も静かなので、モーターが回生しているような音が聞こえます。その点が、ガソリン車との唯一の違いでしょうか。

「自然な運転フィーリングで気持よく走れます」

 正直、PHEVってなに? って思っていたので(笑)、何か走りも特別な感じかな? と、思っていましたが、ベンツから乗り換えてもまったく違和感なく自然な感じで運転が楽しめました。

 凄い! と、感じたことは、モーターで走っているのかエンジンで走っているのかってことを運転している最中にほとんど意識させられることもなく、普通のガソリン車と同じフィーリングで走行を楽しめることですね。PHEVだからといって、何か特別な操作や運転方法が無いっていうのも、普通のガソリン車から容易に乗り換えることができると思います。

 それに、とにかく加速性能がとてもいい! 大きなSUV なのに、交差点での発進や急な坂道を登る時でも、一切ストレスなくスッと軽やかに動く感じです。パワフルなのに荒々しいところもなく、とても洗練されていて上品な加速感ですね。これが、ツインモーター4WD の走りなんだと実感しました。

試乗して感じたお気に入りポイントは?

三菱アウトランダーPHEV
「カーブでもしっかりグリップするしなやかなサスペンション」

 車高が高いSUV なのでベンツと同じ感覚でカーブに入ると上体を振られて怖いかなと思ったんですが、サスペンションがしっかりしていて旋回中もフワフワ、グラグラせずとても安定しているので驚きました。

 といっても、足回りがガチガチに固いわけではなく乗り心地も良好です。程よくロールして路面のデコボコをきれいに吸収していく感じ。信号で静止するとエンジンの振動がなく揺れない点も含めて乗り心地全般が高級車っぽくて気に入りました。

 こういった乗り味になるのは、重いバッテリーを床下に置くことで低重心化されているということをレクチャーされ、思わず納得しました。

「やはり圧倒的な燃費性能」

 今回標高1400mの山の上まで行って帰ってきましたが、ガソリンがほとんど減らないのでビックリしました。上り坂では電気を全部使い切りましたが、逆に下り坂になると、回生ブレーキの効果で電気が3分の1くらい蓄えることができました。帰りは、それを使って走ったので、ガソリンメーターはほとんど変化なし。ベンツなら、かなりのガソリンを消費するところなんですけどね(笑)。

 この燃費で、4WD だというのもすごい。雪山にスキーに行っても走りも給油も心配しなくていいんじゃないでしょうか。おまけにレギュラーガソリンというのもいいですね。ベンツはハイオクなんで、うらやましいです。

三菱アウトランダーPHEVの少し気になったポイントは?

三菱アウトランダーPHEV
「ときどき後続車に気を使う減速感」

 走りについては気になるところは、ほとんどないと言ってもいいです。パドルシフト(回生レベルセレクター)によって、必要以上にブレーキを踏まなくてもどんどん減速できるのでスピードコントロールがとても楽なのもいいところです。

 ただ、回生ブレーキが最も効くB5にすると、結構減速感があります。車間を詰めて走っている後続車などがいるときは、ビックリするんじゃないかと、ちょっとB5を使って減速することにためらいがありましたね。

「SUVで長距離を走る人向けに、グレードアップしたシートが欲しい」

 アウトランダーPHEVの価格は、驚くほど安く感じるのでしかたのないことかと思いますが、シートはやはり自分のベンツのほうが座り心地がいいと感じました。価格が違いすぎるので、単純比較はできないのですが、自分はベンツのようなしっかりしたシートが好みです。高級オーディオのオプション設定があるのなら、ランエボなどにあるようにレカロシートなども選べるようにしてほしいです。

三菱アウトランダーPHEV

ステアリングの裏にあるパドルが回生レベルセレクター。6段階で回生レベル(=回生による減速の強さ)を変えられる。

三菱アウトランダーPHEV

合成皮革&ファブリックのシート(最上級グレードのみ本革シートになる)

三菱アウトランダーPHEV

アウトランダーPHEVで1400mの山を駆け上がった爽やかラガーマン、タマコンさん

コメント