18歳になったらね❤  女子高校生 海野良子が免許もないのにバーチャル中古車購入術?ライフスタイル想像型中古車展示場「WOW!TOWN幕張」レポート! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ビジネス・経済】2012/07/15

タップリと中古車購入の妄想ができる、ライフスタイル別展示

WOW!TOWN ガリバー

約300台もの展示がされているWOW!TOWN幕張。

 こんにちは! 海野良子です。以前、編集長に「免許取ったら、2008年式日産フェアレディZが欲しい!」と言ったところ「じゃぁ、中古車店舗のレポートなっ!」となり? 新しくオープンしたWOW!TOWN幕張のプレスデーに行って来ました。このWOW!TOWN幕張は、中古車最大手のガリバーがプロデュースするお店です。ちょっと、驚きだったのですが、ガリバーといえばたくさんのお店があるったので勘違いしていたのですが、なんと大型の展示販売店は初の出店なのだそうです。ガリバーのマーケティングチームリーダーの北島さんにお聞きしたところ、今まではドルフィネットシステムというネット上で、画像のみで販売していたそうです。

 とても広いWOW!TOWN幕張には、約300台の色々なクルマが並べられていて、ちょっとドキドキします。よく見ると、これまでの中古車販売店にはないスタイルがありました。中古車販売店と聞くと同じクルマや、軽自動車やミニバンなどが、まとめてたくさん並んでいるイメージがあります。でも、WOW!TOWN幕張は、他の中古車店とは、かなり違う展示方法がされていました。

 その展示方法とは、ライフスタイル展示という方法で「FAMILY」、「ACTIVE」、「ECO&ECO」、「FASHION、DRIVING PLEASURE」の5つのスタイルに分けられていました。ビックリしたのは、展示してあるクルマには、ライフスタイルに合わせて、まるでセレクトショップのように、クルマのまわりにたくさんの小物が並んでいます。とっても可愛いなぁ〜って思いました! 思わずクルマの中にあった小物のサングラスをかけて、写真までとってしまいました・・・。クルマは、走るだけでなくこんな使い方もあるんだ〜、と新たな発見ができ、新鮮な感じがしました!! 

 良子の地元群馬では、ほとんどの人が18歳になると免許を取ります。それで、いざクルマを買おうと思っても、クルマに興味のない人は大変だと思います。どうやって選んでいいか分からないのが普通かも。同級生たちも、クルマの名前さえよく知らないですから。でも、このライフスタイル展示なら、クルマに詳しくない人にも買った後の使い方が分かりやすくて、クルマ選びもドキドキしますよね。良子はスポーツカーを買うって決めていましたけど、スポーツカーとはまったく逆のアクティブコーナーに展示してあったアウディQ5にちょっとトキメイちゃいましたぁ。色々見て回ると、イメージしやすいせいから、色んなクルマが欲しくなって、ちょっとヤバイですぅ。良子はまだ16歳なので、免許もありません。免許が取れるまでの間は、WOW!TOWN幕張でタップリ妄想しちゃいそうです。

WOW!TOWN ガリバー

顧客用のiPadを使いながら展示車をチェック

WOW!TOWN ガリバー

展示車の軽自動車にディスプレーされた水玉のクッション。このクルマを買ったら、自分ならどんなクッションを置くか想像するのも楽しいです。

WOW!TOWN ガリバー

各展示スペースには、コンテナハウスが置かれていて、休憩もできます。


WOW!TOWN ガリバー

ミニバンを使って、天体観測。そんな使い方を見せて、家族のワクワクを表現しているそうです。

WOW!TOWN ガリバー

普通の中古車店舗なら、ミニはコンパクトカーか輸入車の分類なのに、WOW!TOWNではファッションのコーナーに。確かにカワイイクルマなので、ピッタリですね!

WOW!TOWN ガリバー

アクティブのコーナーで見つけたアウディ。そのディスプレーを含んだ展示で、スポーツカー好きの私もちょっとトキメいちゃいました。

WOW!TOWN ガリバー

iPadを使った新しいクルマの買い方を提案

WOW!TOWN ガリバー

顧客用iPadのアンケート画面。これに答えると、自動的に自分が好むジャンルが一目瞭然に!

 さらに、クルマの買い方にもおもしろい方法を使っていました。受付をすると、良子専用のiPadを貸してくれます。設定されている、いくつかの質問に答えると自分のスタイルに合ったクルマを選ぶことができます。実際にiPadを使って自分のスタイルを探しました。そうしたら、FASHIONとDRIVING PLEASUREでした! スポーツカー好きの良子にとっては、ウレシイ結果でした。

 iPadを使ったのも初めてでした!! なんだか壊れてしまいそうでびくびくしながら使っていたら、事務所の社長が横で大爆笑・・・。失礼しちゃいますよね! それは、ともかく、このiPadをもって、展示されているクルマを見に行くのです。自分に合ったスタイルが見つかったら、そのエリアのクルマを見て回ることができます。クルマには、それぞれQRコードがあり、それをiPadで読み取ると、そのクルマの細かい情報が分かるようになっていました。ITに弱い良子にとって、驚きの連続です。お気に入りのクルマのQRコードを、パシャパシャと撮影して、18歳になって免許が取れたときをイメージして、実際のクルマを買う時のイメージトレーニング開始です!

 店内に戻ると、広くてキレイな店内にはカフェもあり、ゆっくり過ごすことができます。女性の店員さんもたくさんいるので、女性が1人で訪れても安心だと思います。

 また、イベントでペーパードライバー講習を行うということです。クルマを運転する人が増えていいことだなぁ〜って思いました。こういった講習で、再びクルマを運転する人が増えるのは、とてもいい事だと思います。そして、改めてクルマの良さに気づいてくれたら・・・、そんなイベントでした。良子も、この仕事を通して、一人でも多くの人にクルマの良さに気づいてもらえることを願っています。

 色んなクルマを買う妄想を繰り返したせいか、すでに時間は13時を過ぎていました・・・。10時前にお店に行ったので、3時間以上WOW!TOWN幕張にいたことになります。クルマに詳しくない人でもココなら、ちょっとしたショッピングセンター気分でワクワクしながらクルマ選びができるので、時間がアッという間に過ぎてしまいますよぉ。

 お店の人とに、良子が欲しい2008年式フェアレディZの話をしたら、仕入れておくからまた来てねって言ってくれました。ウレシイ〜。でも、その前に、18歳になって免許取ってからねぇ〜、って・・・。

WOW!TOWN ガリバー

クルマに貼られたこのORコードをiPadでパシャリとすると、クルマの細かいデータが分かります。

WOW!TOWN ガリバー

とっても元気な女性スタッフもたくさん。丁寧に教えてくれるので、女性1人で行っても安心です

WOW!TOWN ガリバー

 ペーパードライバー講習もやっています。私も教えて欲しかったなぁ。免許ないけど・・・。

【関連記事】

(レポート:海野 良子

【オススメ記事】