BMW i3クーペ新車情報・購入ガイド スクープ!? BMWの電気自動車(EV)が2013年末に日本発表!? なんと、コンボでなくチャデモ充電口で登場か。価格は600万円からか? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【BMW】2013/06/18

2気筒? モーターサイクル用? 600cc前後のエンジン? を搭載したレンジエクステンダーがオプション!

BMW i3クーペ
 BMWは初の電気自動車(EV)である新型BMW i3の発表を年末に、発売を2014年に予定しているとの情報が入ってきた。

 新型BMW i3には125kW〔170ps〕のモーターが搭載されており、発進時に250Nmというガソリン自然吸気エンジンの2.5L車並の高いトルクを発生する。全長3,964×全幅1,768×全高1,555(mm)というコンパクトなサイズを生かし、BMWらしいダイナミックなドライビング特性を生みだすという。BMW i3 Conceptの発進加速タイムは、0-60km/hで4.0秒以下、0-100km/hで8.0秒以下と発表されている。日産リーフの0-100km/h加速が11.5秒と言われているので、かなりの俊足ということになる。

 この俊足に貢献しているのが、カーボン・ファイバー強化プラスチック(CFRP)のボディだ。レーシングカーや航空機などに使われる軽く強い素材。ただし、CFRPは大量生産に向かないことや、非常に高価な素材のため大量生産されるクルマにはむかないと言われていた。BMWはこのCFRPを、大量生産に対応したという。ただし、やはり今までのスチールをプレスし成形するレベルにはないようだ。その代わり、成形に時間がかかっても、CFRPにはさほど防錆処理が必要ないことや、部品点数が少なくなったなど、今までの生産工程で省けるものが出てきたという。そのため、1台当りの生産リードタイムは、他の車両とあまり変わらないともいう。新型BMW i3の車重は1,250kgと発表されている。

 新型BMW i3に搭載される電池はリチウムイオン電池。容量は不明だが、航続可能距離が130~160kmになる。さらに、ECOPRO(エコプロ)モードを使うと200kmに到達する。

 日産リーフの販売台数が爆発的に伸びない理由のひとつが、航続距離の短さだ。新型BMW i3も航続可能距離の短さでは同じ悩みをもつ。ただ、BMW i3には、なんとエンジンを搭載したレンジエクステンダーがオプションで用意される。600cc程度の小さいエンジンを搭載したモデルのことで、エンジンは発電に専念。エンジンで発電された電気を使いEVで走るというものだ。このレンジエクステンダーを搭載すると、航続可能距離は約130km伸びる。エンジンの詳細は不明だが、2気筒のモーターサイクル用とも噂されている。モーターサイクル用では、それほど燃費は期待できないので、これくらい小さな排気量で低燃費性能を考えると、日本が誇る軽自動車のエンジンがピッタリではないかとさえ思える。

BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ

BMW i3クーペ

BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ


BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ

BMW i3は、コンボ式ではなくチャデモ式! 価格は600万円前後からか?

BMW i3クーペ
 期待される新型BMW i3だが、充電インフラに対してどう対応するのかが日本導入のカギとも言われていた。いわゆるチャデモVSコンボという充電方法の違いによるものだ。BMWは欧州&アメリカ勢が中心となるコンボ方式を推進しているからだ。コンボ方式で日本に持ち込まれても、日本はチャデモ規格なので急速充電が使えないなどのデメリットが発生するからだ。

 どうやら、関係者の話によるとBMWジャやパンは、このBMW i3の充電口はチャデモ式に変更して販売するという。最近のBMWは、より日本マーケットに合った商品を導入している。欧州で全幅1,800mm超の3シリーズを1,800mmに変更。ETC付きルームミラーの採用。エンジンは、ガソリンにディーゼル、ハイブリッドと日本メーカーにもない3タイプのパワーユニットを用意するなど、他の輸入車にはない選択肢を与え販売台数を伸ばしている。EVはリーフの例からも、爆発的に売れるというクルマではないのに、充電口を日本専用装備に変更するというのは、他の輸入車から見れば異例でもある。

 カーボンボディに、高価なリチウムイオン電池を搭載というだけで、高価な雰囲気が漂う新型BMW i3の価格だ。今のところ、新型BMW i3の価格は5シリーズ並になるとの予想がされている。そうなると、600万円前後というのが、ひとつの目安となるだろう。

BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ


BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ


BMW i3クーペ
BMW i3クーペ
BMW i3クーペ

BMW i3クーペ動画

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】