クルマ買い取りランキング、ナンバー1は何色?<ボディーカラー編> [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/10/06

説明の必要がないほど人気となったトヨタ・プリウス

ランキング1位は白がダントツだが

ボディーカラー別ランキング:1位ホワイト、2位シルバー、3位...

ボディーカラー別ランキング:1位ホワイト、2位シルバー、3位ブラック

 フェラーリならレッド、メルセデスはシルバー、インプレッサならWRブルーと車種やブランドによっては強烈なイメージカラーがありますね。でも実際には・・・?
 ランキング1位は白という結果に。メルセデスはそれなりに台数がありますが、さすがにフェラーリは台数が少なく、ランキングには殆ど影響なかったですね。

 このランキングは2010年8月から2011年7月までにガリバーで買い取った車両のボディーカラー別の構成比を調べた結果。トータルでは白が約3割とトップで、シルバーも約3割で僅差で並んでいます。しかし黒の構成比が年式が新しくなるにつれ増加し、今後変わることが予想されますね。

人気傾向はモノトーンに加速。買取金額も白&黒が高い!

年式毎のランキング。白は安定、黒の急激な伸びは今後どうなる?

年式毎のランキング。白は安定、黒の急激な伸びは今後どうなる?

 市場では白が人気という国は少なく、欧米のクルマはカラフルなものが多いですね。ドイツはシルバー、フランスはブルー、イタリアはレッドがイメージカラーというクルマも多いことも要因です。

 しかし、日本ではホワイトそしてブラックが伸びてきており、今後街中を走るクルマの色合いが変わる可能性があります。

 そしてホワイトとブラックは買取価格も他のカラーに比べて高いことも忘れてはならないポイントです。白は以前から流通量が多く価格も高い、ブラックも価格が高いですね。

 需要と供給のバランスから考えると、人気はあれど高い状態が維持されているということは、それ以上にニーズがあるといえます。もっと白・黒のクルマを購入するユーザーが増えてもいいはずですが、そうなると街中がますますモノトーンに包まれる可能性があります。

 カラフルなカラーを選択する女性ドライバーに、街の彩りを変えてもらいたいものです。

毎回1台ずつ合計6台の買取ランキング1位のクルマが当たる!

第2弾はボディーカラーランキング

第2弾はボディーカラーランキング

 ガリバーの買い取り台数ランキングで人気のジャンルのクルマがどーんと当たるキャンペーン実施中です。

 このキャンペーンがどんなキャンペーンなのかというと、9月14日から12月2日までの約2ヶ月半の期間中に毎回1台、買い取り台数ランキング1位のクルマが合計6台も当たっちゃうキャンペーンなのです。

 そして第2回目のプレゼント車両は「トヨタ・プリウス」。今やエコカーの代名詞となった存在で、新車市場では販売台数もダントツ。ガソリン車でリッター30kmオーバーのクルマが続々登場していますが、ハイブリッドカーのプリウスにはかなわないのが実情です。

プリウスの応募受付は10月7日まで。

トヨタ プリウス

プレゼント車両のトヨタ・プリウス H20年式

トヨタ プリウス

プリウスのリアビュー。このスタイルも低燃費に一役買っています

トヨタ プリウス

プリウスの心臓部となるハイブリッドユニット

コメント