【新型日産ノート長期評価レポートvol.11】 「愛車を毎日乗り回しているので運転には自信があります!」 仕事も遊びもバリバリこなす23歳の女性が下す日産ノートの評価は? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2013/02/16

クルマは相棒!? 毎日クルマを使う20歳代女性の日産ノートの評価は?

日産ノート に試乗した、一般ユーザープロフィール
ハンドルネーム:アンちゃん 23歳独身 職業:コンサルタント営業 所有車:初代フィット

■普段のクルマの使い方は?
「毎日通勤とお客様訪問に使っている、大事な相棒です!」

 会社への通勤が往復30kmくらい、そして出社後の自分のお客様訪問にと毎日クルマを使っています。今日は仕事がオフなのでこんなラフな格好ですが(笑)、いつもはもっとキッチリしたスーツとかを着ているんですよ。
 
 仕事と通勤が中心で、月2000kmくらいは軽く走るかな。いろんな所にお客様がいらっしゃるので、狭い道でも気軽に入っていける、運転しやすいクルマが必需品です。

新型ノートに試乗した第一印象は? 切り替えできるECOモードに好印象

日産ノート

さすが、クルマを相棒と呼ぶだけあり運転は上手い。

●試乗車:日産ノート グレード:X DIG-S

「ナチュラルな運転感覚、違いがわかるエコモード」

 コンパクトカー なのでパワーはないかな? と思ってたけど、アクセルを踏むと意思どおりシューと走りますね。ブレーキの利きも違和感なく素直に効く感じ。

 エコモードで走っても、力不足は感じないけど、オフにするとアクセル操作でクルマがもっと軽やかになる感覚がします。気持よく走りたい時に切り替えできていいですね。

「新しい車という感じがするいろいろな装備が満載」
 このバックギアに入れると、後方が映るルームミラーっておもしろいですね。慣れてないので、これを見ながらバックするのはちょっと怖いですけど。慣れれば、クルマの周辺まで分かるので、見えにくい小さな障害物や子供などに気が付くでしょうから安全だと思いますよ。

 アイドリングストップ装置も付いているんですね。アイドリングストップって、賢いクルアって感じがします。まあ、普段交通の流れがいいところを走っているので、あまり恩恵は感じないかもしれませんが、ガソリンを無駄にしないという姿勢は歓迎です。

 今日は新型ノートでエコモードをオンにしたりオフにしたり、いろいろ変えて楽しみながら走りましたがリッター18.7kmでした。私のクルマより、燃費も良くなっているんですね。

ノートのお気に入りポイントは?

日産ノート

フルオートエアコン装着車専用の円形のスイッチ

「クールでカッコいいエアコンパネルまわり」
 今のクルマも、その前乗っていた軽自動車もエアコンのスイッチが、ちょっと安っぽかったのです。でも、ノートのエアコンスイッチはなんとなく高級感がありますね。デザインも凝っていてカッコいい。

「運転しやすい大きさと立派に見えるデザイン」
 フィット よりちょっと大きい(初代フォットは全長3,830mm、新型ノート は4,100mm)って聞きましたけど、運転していても違和感がない。ちょうど良い感じの大きさです。どこでも運転して行ける気がします。

 それでいて、けっこう見た目は立派。コンパクトカーなのに、女の子っぽい感じじゃなく堂々としてる。これなら男の子が運転していてもカッコいい。内装同様、クルマのかたちもクールですね。

日産ノート

フルオートエアコン車はセンタークラスターもピアノ調でクール

日産ノート

約40分、時速30kmくらいの走行でリッター18.7kmを記録

日産ノート

アラウンドビューモニターで、後方をシッカリと確認中。

ノートのちょっと気になったポイントは?

日産ノート

運転歴4年、仕事も遊びもバリバリこなす。

「ギューとブレーキを踏んでいないと行けないアイドリングストップ」
 私の住んでいるところは割りと交通の流れが良い方なのですが、信号に引っかかるとけっこう長く止まっています。停止中は車が動き出さない程度に軽くブレーキを踏んでいることが多いのですが、ノートのアイドリングストップはちょっとブレーキを緩めると、完全にブレーキから足を離さなくてもすぐエンジンがかかってしまう印象ですね。もう少し、軽く踏んでてもエンジンが停止していると、長い信号待ちでも足が疲れなくていいかもしれませんね。

「もうちょと硬い乗り味が私好み」
 ハンドルを切るとちょっと、サスペンションが柔らかい感じがします。今のクルアのほうが硬い感じです。私の好みは、ちょっと硬めですかね。まあ、これは慣れの問題かもしれませんね。

「オシャレじゃないシートの柄」
 このビジネスライクなシート柄は、女子的にはどうも・・・。インパネまわりなどの部分がクールな印象なので、合わせた色や、自分の部屋のようなポップな柄とかにして欲しいですね。クルマに長時間車に乗っていることの多い私にとって、室内の雰囲気はクルマ選びの重要なポイントなんです。テンションが上がるようなインテリアなら、ドライブももっとウキウキ楽しくなりますから。

日産ノート

アイドリングストップはちょっとブレーキを緩めるとすぐ始動。

日産ノート

フットワークは少し柔らかめという評価。

日産ノート

やや地味でビジネスライクなシート柄。若い女性的には物足りない?

日産ノート価格、燃費 スペックなど

<新型日産ノート価格>
■2WD HR12DE車
・S 1,249,500円
・X 1,298,850円
■2WD HR12DDR車
・S DIG-S 1,449,000円
・X DIG-S 1,499,400円
・MEDALIST 1,674,750円
■4WD HR12DE車
・X FOUR 1,557,150円

代表グレード 日産ノート X DIG-S
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,100×1,695×1,525mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,485mm
車両重量[kg] 1,090kg
総排気量[cc] 1,198cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 72(98)/5,600
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 142(14.5)/4,400
ミッション CVT
タイヤサイズ 185/70R14
JC08モード燃費 24.0km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,449,000円
発売日 2012/8/28
レポート 編集部
写真 編集部

コメント