ダチア ダスター4×4新車情報・購入ガイド 他人とは違ったクルマに乗ろう! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2018/02/22

人とは違った車に乗ってみたいと思うあなた、こんな車の提案はいかがでしょう?

超マニアックな東欧発のSUV

オートリ―ゼン

名古屋市内にあるオートリ―ゼンさん。およそ正規代理店には無いような多種多様な品ぞろえをされている。公式サイトはコチラ。http://riesen.co.jp/

 ダチアというクルマをご存知でしょうか? 

 少しクルマに詳しい人でも「?」となるかもしれません。逆に、知っているという方は、かなりのマニアとお見受けします。

 実は、ダチアはルーマニアの自動車メーカーです。東欧の国ということから、どうしても耳慣れないメーカーが時々ありますが、シュコダとかダチアもその一つ。それでもヨーロッパでは、それなりに知られています。

先日所用で立ち寄ったオートリ―ゼンさんでは、基本欧州車をメインに取り扱っていますが、他所と違った国内に販売店の無いメーカー、車種を数多く取り扱っています。

見たことがない。それでも中身は知っている!?

 この日もそこで偶然出会えたのがこの「ダスター」。この見慣れない東欧製のSUVは、外見こそ見覚えがありませんが、実はルーマニアのルノー系列の会社です。

 つまり、中身はほぼルノーであり、すなわち日産でもあります。そうです、そのエンジンは、ルノーと同じ1.2Lターボを使用、4×4システムはムラーノやエクストレイルと同じもの(仕様は少し違います)を搭載しています。

 プラットフォームも日産、ルノー共同開発のBプラットフォームをベースにダチア用のB0プラットフォームとなっています。ですから、決して海の者とも山の者とも分からないというクルマではないのです。

 そう考えると、外見こそ誰とも似ていませんが、ぐっと身近に感じられるのではないでしょうか? もちろん、アフターメンテもこうした車両に経験豊富なオートリ―ゼンさんで行っていただけますので、安心して乗れるかと思います。

ダチア・ダスター

全長は、日産エクストレールよりも一回り小さいサイズです。

ダチア・ダスター ルノー

ステアリングに刻まれるエンブレムこそ違いますが、見覚えのある室内。シフトノブなどちょっとした部品には、そこかしこにルノーの気配がありますね。

ダチア ダスター4×4

シンプルなデザインのリアゲート

ダチア・ダスター4×4 主要諸元
全長 4315mm  全幅 1821mm  全高 1634mm/1695mm(ルーフレール込)
ホイールベース 2674mm  車両重量 1387㎏  乗車定員 5名
エンジン 1190㏄ 4気筒ターボ 出力125ps/5250rpm  トランスミッション6速MT
タイヤサイズ 215/65 R16
価格 2,592,000円~

日産とルノーの部品で構成されたルーマニア製のダチア・ダスターというクルマ。ご興味のある方はぜひ一度オートリ―ゼンさんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。http://riesen.co.jp/

ダチア ダスター4×4
名古屋の訪問先で出会ったちょっと変わったクルマ、ダチア・ダスター。まだ見たことのない面白そうなクルマを探しつつ絵描きは旅を続けます。

コメント