業界初? 女子高生レポーターが61.0㎞/Lの最新PHVをレポート!【トヨタ プリウスPHV】 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2012/01/21

 向かって左のほうがエンジン、右がモーターなどいろいろ詰まったエンジンルーム。手を入れる隙間がないほどギュウギュウでした

PHVって電気自動車とハイブリッド車の良いところ取りの合体車なんですね

 初めまして、海野良子です。普段はモデルの仕事をしています。父のクルマ好き影響で、子供の頃から自動車雑誌を見て育ち、女子では珍しいクルマおたくになってしまいました(⌒-⌒)。まだ、免許さえない16歳ですが、よろしくお願いします! ちなみにスポーツカーが大好きです。

 今回は編集長命令で、機械に弱い私の勉強も含めて編集長がプリウスPHVをレポートしろ! とのことです(;д;)

 でも、良子にはプリウスとプリウスPHVの違いも分かりません。頂いた資料を見ると、PHVとはプラグインハイブリッドという意味だそうです。プラグインが差し込むって意味の英語だってことくらい、高校生の私にも分かります。コンセントのようなものを差し込んで使うハイブリッド車なんですね。って、編集長に言ったら、ヘッって鼻で笑われました。

 PHVというのは、どうやら家の電源からクルマの電池に充電できるクルマでした。ココまでは、なんとか自力で分かったのですが、専門用語ばかりでちっとも分かりません。ちょうど、編集長がプリウスPHVを作った一番エライ人と話をしていたので、少し教えてもらいました。

 教えていただいたのは、田中義和さん。私のお父さんとおじいちゃんの中間くらいの年かなぁ。なんと、このプリウスPHVは、家で充電した電気で26.4kmを電気自動車として走るそうです。電気が無くなると、普通のハイブリッド車となってガソリンを使って走ります。充電時間は90分くらい。結構、充電早いんですね。だって、良子のケイタイも電池が完全になくなったら、それくらい充電してますから。

 大雑把ですが電気自動車として走れる分だけ、普通のプリウスより長い距離を走れるそうです。近所へのお買い物程度なら、ほとんど電気自動車なのでエコですし、電気代のほうがガソリンより安いので、女子的にはグラっときますよ(ノ´▽`)ノオオオオッ。燃費という表示では、61km/Lという数字になるそうです。

 スポーツカー好きな良子としては、ちょっとオシャレしてスポーツカーに乗り、カッコいい女の子を気取りたいだけに、プリウスPHVはちょっとタイプじゃないけど・・・。でも、お母さんの立場なら、プリウスPHVなんだろうなぁ。う~ん、クルマにも夢と現実があることが発覚! でも、私はスポーツカーLOVEですから(*^^*)ポッ

トヨタ プリウスPHV

 スタイルは普通のプリウスとの違いはあまりありません。グリルのまわりが違うくらいです

トヨタ プリウスPHV

 ちょっと未来的な後ろ姿

トヨタ プリウスPHV

 運転席に座ると、ちょっとドキドキ。シートが暖かくなる快適温熱シートが付いてます


トヨタ プリウスPHV

 運転席まわりも普通のプリウスとほとんど同じです

トヨタ プリウスPHV

 青い部分が充電コネクターです。これをクルマ側の充電ポートというところに差し込みます

トヨタ プリウスPHV

 どれだけ電気で走れたかメーター! 電気で走れた分だけとくした気持ちになります

トヨタ プリウスPHV

 ココが充電ポートと呼ばれるところ。反対側にはガソリンをいれるところがあります

トヨタ プリウスPHV

 かわいいコンセントの絵がある充電ポート

トヨタ プリウスPHV

 カバーを外すとたくさん穴が・・・。ここにコネクターをグイッとサスだけでOK!

トヨタ プリウスPHV

 右側のボタンを押すと、電気自動車とハイブリッドの切り替えができます

コメント

PHVも買おうかな・・・・。
by 匿名希望
2012/01/26 17:35