【トヨタ アクア新車情報】アクアの燃費や価格情報を整理する [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/10/09

1.5Lのハイブリッドシステムを搭載するトヨタ アクア

トヨタ アクア(プリウスCコンセプト)
 トヨタ が年内にも発売するといわれている>コンパクト クラスハイブリッド 車のトヨタ アクア の情報が少しずつ漏れてきました。

 まず、車名がアクアというのは、いくつかの媒体が報じているのでほぼ確実なようです。プリウス Cという呼び方もあるのではないかとされていて、海外ではそんな名前で売る国があるかも知れませんが、日本ではアクアの名前で販売されます。

 プリウスαはプリウスの名前を使いましたが、これはプラットホームからパワートレーンまでプリウス系のものを使っているためで、アクアはプラットホームがヴィッツ系で異なるほか、エンジンも1.8Lではなく1.5Lになるため、車名もプリウスとは別のものになったようです。

44.0km/lという飛び抜けた燃費を実現したトヨタ アクア

トヨタ アクア(プリウスCコンセプト)
 アクアで注目されるのは燃費です。10・15モードでは44.0km/L程度、JC08モードでも40.0km/Lを達成するようです。これはプリウスを上回るもので、いまどきのクルマの中でも飛び抜けた低燃費です。

 最近は、デミオ が10・15モードで30.0km/L、ミライース がJC08モードで30.0km/Lを達成するなど、ガソリン車の低燃費化が急速に進みました。ダイハツは“第三のエコカー”というキャッチフレーズを使っていましたが、HVEV に対してガソリン車が逆襲を図ったのが最近の状況でした。

 これに対して、改めてハイブリッド車の性能を見せつけ、ガソリン車を引き離しにかかったのがアクアの燃費といえるでしょう。アクアがどれくらい良く走るクルマなのか、実用燃費がどれくらいになるかはまだ分かりませんが、JC08モードのカタログ燃費で40.0km/Lに達する性能であるなら、普通に走っても30.0km/Lを超えるようなクルマになる可能性があります。

 一回の給油で軽く1000km以上も走るので、ガソリンスタンドに寄る機会が本当に少ないクルマになると思います。ガソリンスタンドは、たいていのユーザーがあまり行きたくない場所でもあるので、この航続距離は大きな魅力です。

プリウスより30万円以上安くなる? トヨタ アクアの価格

トヨタ アクア(プリウスCコンセプト)
 価格もフィットハイブリッドよりはやや高くなるものの、プリウスに比べたら30万円くらいは安くなりそうです。スタート価格が170万円前後だとしても、価格的なインパクトも大きなものになるのは確実です。

 問題は、プリウスとの食い合いをどれくらい抑えられるかでしょう。車格の違いがあるので直接的な競合にはならないにしても、あまり安っぽいクルマでなければ、プリウスよりも安くて燃費の良いアクアに流れるユーザーは確実にいると思います。

ダイハツ ミラ・イースとの関係が微妙なトヨタ アクア

 もうひとつ、ダイハツ からミライースが発売されたばかりの時期に、アクアの情報が出てくるのはちょっと妙な感じです。ミライースはハイブリッド車を追い上げるガソリンの低燃費車で、アクアではそれを突き放そうしているわけですが、この時期にアクアの情報が流れたのでは、ミライースの足を引っ張ることになりかねません。

 ダイハツはトヨタの子会社ですし、ダイハツからトヨタに供給される3番目のOEM車はミライースをベースにしたものになるのではないかと言われています。今の時点でミライースの足を引っ張るようなアクアの情報が流れたのは何か理由があってのことでしょうか。

コメント

実燃費で30km/lというこのクルマに乗ったら、他の車に乗れなくなりますね・・・。高速道路さえ使わなければ、移動は電車より安くなるので、電車の運賃も下げないと(笑)
by ポン
2011/10/09 21:14

アクアにしてもミライースにしても、一人で乗っても十分経済的だけども、四人が普通に乗れる居住性を確保している。初代プリウスもそうだった。この辺りは立派だと思う。
となれば、相乗りでの移動やキッスアンドライドをもっと普及させて、これらのエコカーが社会全体にとってもエコになるような社会になってほしいと思う。
クリーンで低燃費なだけでは「地球に優しい車」とは言わない。
一人か二人しか乗っていない車が多数を占める現状を是正するだけで大都市の渋滞は大幅に緩和されると言われるが、初代インサイトやCR-Z、iQのように低燃費なだけで人も荷物も載らない車が普及してしまうとそれも不可能ではないかと思う。

しかし、給油無しで東京から広島、下手したら徳山(周南市)まで行けてしまう車、凄いとしか言いようがない。

by 反感買うのを承知で敢えて反論
2011/10/29 22:12