【新型日産ノート長期評価レポートvol.14】 大人4人、フル乗車での新型ノート実力チェック!燃費や使い勝手を徹底検証! [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2013/03/19

東京~名古屋を往復!実生活に近い状況でノートを使ってみるとどうなる!?

日産ノート
 「新型日産 ノート 期評価レポート」第14弾は、「大人4人フル乗車での使い勝手チェック!」です。

 これまでいろいろなシチュエーションでのノートの好燃費ぶりをお伝えして来ましたが、その多くは都合上大人1~2名乗車でした。

「ウチは家族みんな和気アイアイ!4人揃って出掛けることしか考えられないわ!」というほのぼのファミリーや、「車?ゴルフに同僚3人と乗り合わせて行く時しか使わないなぁ」というお父さんたちにはちょっと参考にしずらかったかもしれません。

 ということで「新型ノートに大人4人が乗ったらどうなる!?」ということをコリズムが検証! 長時間フル乗車してみないと実生活での使い勝手はわからない! ということで、4人で東京~名古屋を1泊2日の荷物を持って往復することにしました。

 ちなみに4人の体重の合計は230kg(自己申告)。やや小柄な集団でしたがフル乗車で長距離を走ってみてわかった新型ノートの実力をお伝えします。

日産ノート

新型ノートで東京~名古屋を往復、フル乗車の実力をチェック!

日産ノート

広いトランクルームに大人4人、1泊2日の荷物を積み込んでさあ出発!

日産ノート

今回は新東名高速を中心に高速道約85%、一般道約15%の比率で走行

ノート「ここがスゴイよ」お気に入りポイント!

日産ノート

助手席の人がゆったり座っても、後席の足元はこれだけ広々

 今回東京~名古屋間は主に新東名高速を使い、高速道走行が約85%、一般道走行が約15%という比率で、ほぼ渋滞なく走行。そんな中で感じたノートの「スゴイ」ポイントは?

「やっぱり広々、大人4人が長距離乗車しても不満が出ない室内の広さ!」

 2,600mmのホイールベースはダテじゃない!長距離を乗っていると後席の人はどうしても姿勢を崩して、足を組んだりやや寝そべり気味になったりするもの。今回もそういう状況でしたが、前の席との間が十分あるので不満の声はいっさい上がりませんでした。

 ちなみにホイールベースが長いので高速での直進安定性もよく、フラフラせず安定して長距離を走ることが出来たのも不満が出なかった一因かもしれません。

「乗り降りラクラク、ほぼ90度開くリアドア!」

 長距離走行のためサービスエリア等で時々休憩を取りましたが、リアドアがほぼ直角に開く点が大好評!長時間同じ姿勢でいて足腰が凝り固まった人も乗り降りラクラク!

 今回は関係ありませんでしたが、チャイルドシートの装着や脱着もこれだけ大きく開けば楽にできそうです。

「ストレスなく走れるスーパーチャージャー付きエンジンと十分満足の実燃費!」

 そして今回、一番感心したのが走りの実力。出来るだけ実生活に近く、ということで高速は時速100km近くを出来るだけキープ、登り坂も速度が落ちないようアクセルを開け気味で走行。大人4人が乗っているので、登坂車線があるような坂ではほぼ例外なくスーパーチャージャーが作動しましたが、モタモタすることもなくグイグイ力強く坂を登っていきます。

 それでいて燃費は往路、復路とも18km/L台。特にエアコンをオフにして走行した復路は18.8km/Lと19km/Lに手が届きそうなくらいな燃費。とはいえ、雨が降っていてエアコン・オンで走行した往路も18.1km/Lだったので、エアコンによる燃費のロスはあまり大きくない感じでした。

日産ノート

ほぼ90度まで開くリアドア。乗り降りもラクラク!

日産ノート

大人4人乗車でも燃費はイイ。復路は平均速度90km/hで燃費は18.8km/L

日産ノート

燃費を良くする工夫の一つ、フロントバンパー下の整流パーツ

ノート「ちょっと気になるかも」ポイントは?

日産ノート

ルームミラーに映るリアウインドウは結構小さめ

「リアウインドウがやや小ぶりで意外と悪い後方視界」

 後部座席に人が居ない時は気付かなかったのですが、ルームミラーに映るリアウインドウが結構小さめです。なので大人2人が後ろに座ると、その頭に邪魔されて後ろが見にくくなってしまいます。結構幅があるリアピラーのせいなのか、六角形のような形をしたリアウインドウのせいなのか?

 ただ、アラウンドビューモニターがあればバックする時は大丈夫。高速道を頻繁に走るような、走行中に後方を注意する機会が多い人はちょっとご注意を。

「少し低目のリアシートのシートバック」

 これは後部座席に座っていた人から出た意見です。やや姿勢を崩そうという時に、もう少しシートバックの高さがあれば、なおいい感じなのに、とのことでした。

 ただこれは先ほどの後方視界のことを考えると、これ以上高くならないほうがいいかもしれません。

「トランクルームに室内灯がないのが最大の不満!」

 そして今回、もっとも気になったのがコレ。出発が夜になり大人4人分の荷物を積み込んだ後、「あ、カバンからガムを出すのを忘れた!」と言われバックドアを開けたのですが暗くて見えない!トランクルームに室内灯がないため荷物を探すのに苦労しました。

 ルームランプもバックドアとは連動していないようで・・・。せめて他のドアと同じようにバックドアを開ければルームランプが点灯してくれるとまだなんとかなるのですが。夜間に荷物を沢山積んで走行することが多い人はトランクルームに懐中電灯を1つ用意しておくことをお勧めします。

 細かい点でちょっと気になるところはありますが、大事な走りの部分や居住性は大人4人乗車でも十分満足できる新型日産ノート。そのポテンシャルはフル乗車でも非常に高いということがわかった今回の試乗でした。

日産ノート

六角形のような形のリアウインドウ。リアピラーも結構幅がある。

日産ノート

リアのシートバックはドアとほぼ同じ高さ

日産ノート

室内灯がないトランクルーム。せめてバックドアがルームランプと連動すれば・・・。

日産ノート 価格 燃費 スペックなど

<新型日産ノート価格>
■2WD HR12DE車
・S 1,249,500円
・X 1,298,850円
■2WD HR12DDR車
・S DIG-S 1,449,000円
・X DIG-S 1,499,400円
・MEDALIST 1,674,750円
■4WD HR12DE車
・X FOUR 1,557,150円

代表グレード 日産ノート X DIG-S
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,100×1,695×1,525mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,485mm
車両重量[kg] 1,090kg
総排気量[cc] 1,198cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 72(98)/5,600
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 142(14.5)/4,400
ミッション CVT
タイヤサイズ 185/70R14
JC08モード燃費 24.0km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,449,000円
発売日 2012/8/28
レポート 編集部
写真 編集部

コメント