トヨタ、ハイブリッドカーの国内販売台数が100万台を突破 ~世界累計では268万台超~[CORISM] [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【トヨタ】2010/08/05

トヨタのハイブリッドカーを代表するモデル「プリウス」

 トヨタ自動車は、日本国内におけるハイブリッドカーの累計販売台数が7月末までに約100万7千台となり、100万台を突破したことを明らかにした。
 97年8月のシリーズハイブリッド式マイクロバス「コースター ハイブリッドEV」や同年12月にデビューした初代「プリウス」を皮切りに、トヨタでは続々とハイブリッドモデルを市場へ投入しラインナップを増やしていった。現在は9車種の乗用車と3車種の商用車にハイブリッドモデルを販売している。特に大人気モデルの「プリウス」(3代目:09年発売)が、この7月末で14ヶ月連続の登録台数No.1を達成し、2000年以降ではカローラを抜く驚異的な販売台数を記録し、ここ1年で急激に台数を伸ばしていることが100万台達成への大きな要因となった。
 いっぽう海外市場では、現在8車種のハイブリッドカーを約80の国と地域で販売。国内と世界市場を合わせた台数では累計268万台を突破した。トヨタでは今後もハイブリッドモデルを更に拡充し、販売地域の拡大を展開してゆく目論見だ。

【参考】
トヨタ自動車株式会社 グローバルサイト

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】