ココロトキメク車を探して・・・東京モーターショー2011探訪記(その1)新型三菱ミラージュ編 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/12/02

「昔の名前で出ています・・・」姿を消した元カノジョとの再会でココロトキメク!?

ココロトキメク車を探して・・・東京モーターショー2011探訪...
 このたび縁あってコリズムに記事を掲載させて頂くことになりました、堂島昭です。どうかよろしくお願いいたします。

 ところでコリズム(Corism)って、どういう意味なんだろう?クルマのWebサイトなんだから、カリズム(Car-ism)なら分かるんだけどな。カリズムと言えば昔、カリスマってクルマが三菱にあったな~、としょうもない連想をしているうちに、今年の東京モーターショー会場、東京ビッグサイトに到着。何となくその流れで三菱のブースから取材をスタートしました。

★新型三菱ミラージュ、先行受注で52,500分のオプションプレゼント付!!
三菱ミラージュ新車情報新型ミラージュの価格も判明! さらに、2ヶ月も前から先行予約注文開始!

★新型三菱ミラージュの価格は100万円を切る? 燃費は?
新型三菱ミラージュ試乗記(プロトタイプ)ミラージュ復活直前!日本仕様は1L車のみ! 100万円を切るグレードも?

★新型三菱ミラージュ、東京モーターショーモデルレポート
【三菱ミラージュ新車情報】祝! 復活ミラージュ、でもタイ生産という現実

10年ひと昔・・・時代は大きく変わってしまって

新型三菱ミラージュ

再会を果たしたミラージュ

 すっかり電気自動車のメーカーになってしまった感のある最近の三菱ですが、今年は往年の三菱を知る者にはうれしいニュースが一つ。「ミラージュ」という車名の復活です。

 そもそもこの名前、フランス空軍が誇る名機ミラージュ戦闘機にあやかって名付けられたとも言われるだけあって、歴代ミラージュもひらりひらりとコーナーを駆け抜けて行く、軽快で小気味よい走りが持ち味のクルマでした。今では信じられないかもしれませんが、バブル華やかなりし頃(1985年~)はミラージュによるワンメイクレース(ミラージュカップ)が開催され、レーサーを目指す者たちの登竜門として、ホンダ・シビックによるワンメイクレースと人気を二分していたものです。

 さてそんなことを思い出しつつ三菱ブースへ向かうと、ありましたありました、なんと2台も。
1台はステージ上(イエロー)、もう1台はブース最前列(シルバー)の、いずれも左手に鎮座しています(正確にはターンテーブルに乗っているのでくるくる回るとは思いますが)。
どれどれ、フランス名の元カノジョはどんなに風になったかな?ということでまずはお顔チェック。う~ん、すっかりカドがとれたな~。時代がキミをオトナに変えたのね~。

i-MiEV

電気自動車の三菱の象徴i-MiEV。真ん中が日本仕様、左が欧州仕様、右が北米仕様。ちょっとづつ違う。皆さんはどれがお好きですか?

新型三菱ミラージュ

ミラージュのお顔

新型三菱ミラージュ

ミラージュのヒップ

あの頃はヤンチャだったね・・・お互い

新型三菱ミラージュ

ブースの最前列にあるミラージュ

 昔のミラージュはホンダ・シビックやマツダ・ファミリア、日産・パルサー等、あまたの強豪ライバルがひしめく中で、良くも悪くも個性を出そうとしてデザイン面やメカニズム面で何かしらトンガった部分がありました。

 初代の極端な台形デザイン、2代目のボンネットの見切り線がフェンダーに回り込むフランス車風雰囲気、3代目の血液型になぞらえた4つのグレード・ラインナップ。

 エンジンでも、最近省燃費技術の一つとして注目されている気筒休止エンジンを約30年も前に載せたり、1600ccなのにV6(当時は気筒が多いほど高級でした)というエンジンを作ってみたり。

 そうそう、2代目にはポルシェ・デザインをまとったモデルも存在しました。他人とは違うということをアピールしたかったんです、よね。あの時はみんな若かった、ね。

 ヤンチャだったキミも、外見やスペックからはすっかりおとなしく・・・。そう、エコな時代にふさわしい大人になったんだよね。
え?燃費はJC08モードで30km/Lだからガソリンの登録車の中では目立っているだろうって?そうだね、それも個性だね。

そういった個性が、走り味の中にもまだ残っているといいな。
試乗して、ココロトキメクのを期待しています!

新型三菱ミラージュ

ミラージュの内装

新型三菱ミラージュ

ミラージュのスペック

新型三菱ミラージュ

ステージ上のミラージュ

コメント