ココロトキメク車を探して・・・東京モーターショー2011探訪記(その4)BMW i8コンセプト編 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2011/12/07

「前からお顔は存じてましたが・・・」宇宙から来た電気娘にココロトキメク!?

BMW MINI

ブースの一角はMINIブランドが占める

 ドイツ御三家の中でひとり西棟にブースを構えるBMW。西棟はコの字型なので何となく狭い印象を受ける上に、同じ棟のトヨタ・ブースにある「86」を一目見ようと人が押し寄せて来ているのでBMWのまわりもかなりの混雑です。
 さらにBMWのブースはその一角をMINIブランドが占めています。そんなこんなでちょっとスペースが不足ぎみ?車をゆっくり見るのが他のドイツ勢より難しい感じがしました。

 展示内容もかなりおとなしめ。ワールドプレミア2台のほか、コンセプトカー「ニューブリー」や日本で初のお披露目になる「ザ・ビートル」を持ってきたフォルクスワーゲンや、今年9月のフランクフルト・モーターショーでワールドプレミアを飾った2025年のSクラスと言われる「F125!」を飾っているメルセデス・ベンツと比べ、既に日本でもおなじみの車が中心という感が否めません。

 ショーモデルは電気自動車ブランドになる「BMWi」シリーズの2台のみ。それもベースのデザインは既に1~2年前に発表されており日本でその車が披露されたことがあるなど、既視感ありありであまり多くを期待していませんでした。

BMW MINI

MINIブースではお約束の「壁を登るMINI」

BMW M3

BMWブースは市販車が中心。写真は限定発売の「M3クーペ フローズン・シルバー・エディション」。この車も含めドイツ車でマット(艶消し)カラーの車の展示が目立った。

BMWi i8コンセプト

そしてステージ上に展示されていたのは・・・

百聞は一見にしかず・・・今回のモーターショー一番の宇宙的デザイン

BMWi i8コンセプト

このお顔、このドアの開き方・・・宇宙船を彷彿とさせる未来的デザイン

 しかししかし!ステージ上でクルクル回っている「BMW i8コンセプト」を一目見ただけでヤラレました!

 なんて未来的なんだ!まるで宇宙から飛んできたみたい!
 ドアの開口部の形も含めたボディサイドのグラフィックがタイヤの存在感をうまく消している気がする。
 それにリアに向かってだんだん上がっていく流れるようなラインが、気流の中を飛んでいるような感覚を生み出しているのかも・・・。
 ほんとうに宇宙船のようだ。ファルコン号と通じるスピリットを感じる・・・。

 こんな車に乗って星空の下を走ったら、アンドロメダ星雲やイスカンダル星まで飛んでいけるような気がするんじゃないかな・・・。

BMWi i8コンセプト

下から上へ、フロントからリアへ流れるようなボディサイドのグラフィック

BMWi i8コンセプト

リアエンドも個性的で未来を感じさせる

BMWi i8コンセプト

充電しているさまも絵になっている!

いざ未来へ・・・希望といっしょに走り出そう

BMWi i8コンセプト

さあ、その素敵な形のドアを開けて乗り込もう!

 すっかり動転してしまい訳の分からないことを口走りながら、バシバシバシバシ、何枚も何枚も写真を撮ってしまいました。いや~ここまでヤラレるとは・・・。

 ちなみにこの「BMW i8コンセプト」はプラグインハイブリッド車ですが、モーターで前輪を、エンジンで後輪を駆動するというちょっと変わったもの。
 ボディもカーボン素材を使うなど、技術的にも未来の自動車と呼ぶにふさわしい先進的な要素がいっぱい詰まっているのですが、そんなことを係の方に尋ねるのも忘れるほど、ともかくその形に衝撃を受けたのでした。

 う~ん、宇宙に行けなくてもいいから是非欲しい、「BMW i8コンセプト」。
 でもおそらく値段も天文学的なんだろうな。これを所有できたら・・・なんて夢のまた夢だな。

 いやいや、そんな簡単に諦めてはいけない。希望を持って夢を追っかけていれば、どんなに難しいことでもいつか実現するかもしれない。
 だって未来は、宇宙と一緒で目の前に無限にひろがっているんだから。

BMWi i8コンセプト

シートベルトを締めて・・・準備はOKですか?

BMWi i8コンセプト

ドアを閉めたら未来へ向かっていざスタート!

BMWi i8コンセプト

みなさんはどう感じるか・・・BMWのブースで確かめてみて下さい

コメント

中込様
コメント&情報有難うございます。仰るとおり、12月16日(金)まで公開されているようですね。
確かモーターショー開催前にも同じ場所で一時展示されていたような・・・。
モーターショー以外でも見られるのはいいことだと思いますが、一方でご指摘どおり自主的なモーターショーがどんどん行われると、本家本元のモーターショーの意義が薄れていくわけで・・・。
う~ん、難しいところですね~。
by 堂島 昭
2011/12/16 02:14