【新型日産ノート長期評価レポートvol.4】 「左折のときでも見晴らしがよくて安心!」 厳しい主婦の目で、一般ユーザーが新型ノートをチェック! その評価は? [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
2012/11/29

クルマに厳しい主婦のプロフィール

日産ノート
ハンドルネーム:チアキムさん 40代 主婦 家族:4人 子供:高校3年生と中学1年生 所有車:1.5LのFFハッチバック車

■普段のクルマの使い方は?
「生活に必須な道具なだけに、毎日の使いやすさは重要です」
 週に2、3回、近所のスーパーへの買い物と子供の送り迎えとかに使っています。あまり遠くへは行ったことがありません。高速も、今の車に買い替えてからは、まだ走ったことがないかな。スーパーの駐車場に停めるとき大きいクルマだとバックがしにくいので、後ろが見やすくて運転しやすい小型のハッチバック 車をずっと愛用しています。近所で使うことがほとんどなので、使いやすさはクルマ選びでとても重要な要素です。

新型ノートに試乗した第一印象は?

日産ノート
「運転しやすく気楽に乗れるクルマ」
 すっと自然に運転できて、構えず気楽に乗れる車だと思いました。
 まず、走りがとっても軽快! ずっと「エコモード」で走ったのですが、アクセルを踏むとモタモタせずすぐ加速してくれる! アクセルを踏んだ分だけ思ったとおりにスピードが出る感じ。その分、アクセルを離すと速度も結構落ちるような気もしましたけど。エンジンブレーキというのかな? それが普通より効く感じです。
 乗り心地やハンドル操作も特に違和感はなく、普通な感じで乗れました。

「住宅地の走行でも燃費に有効なアイドリングストップ」

 家の周りは信号が多くて、渋滞ばかりしています。クルマが停止している時間が長いので、エンジンが自然に止まるアイドリングストップ機能は、とてもいいと思いました。こういうハイテク装備は、どんどんつけて欲しいと思います。主婦の視点でいえば、燃費が良くなってガソリン代が減るのはうれいしいことですし、CO2の排出量が減るのは、環境を守るということにもなり子供たちのためにもいいことですよね。

 バックミラーに映るアラウンドビュー・モニターは、便利な機能でした。ただ、ちょっと画面が小さくて状況があまりよく分からない感じでした。私なら、ちょっと高価ですが、より大きく表示されるナビゲーション連動タイプにしたいと思います。

 燃費は、ずっとエアコンをつけていたので11.2km/Lでした。この辺は渋滞がひどく、私の車(1.5Lのコンパクトカー )だと平均7km/Lぐらいなので、やっぱりアイドリングストップが役立っているんだと思います。1.6倍の燃費には驚きました。

日産ノート

バックに入れるとルームミラー左側に映し出されるアラウンドビューモニターは、慣れるまではやや小さく感じられるかも。

日産ノート

エアコン・オン、エコモードで住宅街中心の渋滞路を走行した結果、燃費は11.2km/Lを記録。

日産ノート

走行時間は約1時間10分で、平均時速は16km/h。自転車並みの速度?

ノートのお気に入りポイントは?

日産ノート

三角窓と、ドアミラーとピラーの隙間のおかげで左斜め前方が確認しやすくなっている。

「周りが見やすくて安心して運転できる良好な視界」
 とっても良いと思ったのが、周りが見やすいこと。特に左側がすごく見やすい! 三角の窓があるのと、ドアミラーが少し後ろの方についているのとで、左折の時に見たいところがよく見えてとても安心なんです。フロントの部分も短いので狭い道にもスイスイ入っていけちゃいました。

「広くて快適に過ごせる室内」
 室内では空調がいいのに、まず感心しました。風が直接当たるのはイヤなんですが、そうならないよう簡単に調整できて、しかもムラなく全体が思った温度になって居心地が良かったです。吹き出し口が丸いのも可愛い。
 後ろの席が広いのにもビックリ! これなら送り迎えされる子どもたちも快適に乗っていけるので文句言わず学校に行くようになるんじゃないかしら(笑)。
 メーターが青く光るのもオシャレですね。ドアを開けるハンドルも銀色の凝った造りで気に入りました。

日産ノート

室内からの見晴らしがいい新型ノートで、狭い道でも不安なくスイスイ運転するチアキムさん。

日産ノート

身長150cmのチアキムさんが運転席のシートポジションを合わせると、リアシートにはこんな広大なスペースが!!!ちなみに靴のサイズは23cmとのこと。

日産ノート

上端が常時青く発光しているメーター。その下の緑っぽい色はエコ運転している時のみ発光(エコスーパーチャージャー搭載車に装備)。

ノートのちょっと気になったポイントは?

日産ノート

左右方向はそうでもないが、前後方向はやや長めの座面。

「女性にはやや大きめで、ちょっと地味な柄のシート」
 シートの大きさがちょっと・・・。私は身長が150cmと小さいのでシートポジションの調整にいつも苦労するんです。ノート の運転席は、座面の前後方向がけっこう長くて膝の裏が座面にあたってしまい、ペダルに足が届かない感じ。シートバックも高くてヘッドレストがかなり上にあり、ちゃんと座れない感じでした。小柄な人のことも、もう少し考えてくれるといいけど。サイドブレーキやシフトノブも低い位置にあって手が届きにくく「よっこらせ」って感じで操作しました。 
 シートの柄も、ちょっと地味な感じ。ドアハンドルの形とか、他の部分が結構頑張っているだけに、ドアを開けただけで思わず座りたくなるような、素敵な色づかいのシートにしてほしいですね。
日産ノート

サイドブレーキを引く時、小柄なチアキムさんはシートからやや身を乗り出し気味で操作。

日産ノート

室内のドアハンドルは銀色でオシャレな形状(Sグレードを除く)。

日産ノート

やや地味な柄と色づかいのシート。

<新型日産ノート価格>
■2WD HR12DE車
・S 1,249,500円
・X 1,298,850円
■2WD HR12DDR車
・S DIG-S 1,449,000円
・X DIG-S 1,499,400円
・MEDALIST 1,674,750円
■4WD HR12DE車
・X FOUR 1,557,150円

日産ノート公式HPはコチラ

<日産ノートの燃費・使い勝手を徹底チェック! 長期レポートはコチラ↓↓>
日産ノート 長期レポート一覧ページ

代表グレード 日産ノート X DIG-S
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,100×1,695×1,525mm
ホイールベース[mm] 2,600mm
トレッド前/後[mm] 1,480/1,485mm
車両重量[kg] 1,090kg
総排気量[cc] 1,198cc
エンジン最高出力[kw(ps)/rpm] 72(98)/5,600
エンジン最大トルク[N・m(kg-m)/rpm] 142(14.5)/4,400
ミッション CVT
タイヤサイズ 185/70R14
JC08モード燃費 24.0km/L
定員[人] 5人
税込価格[円] 1,449,000円
発売日 2012/8/28
レポート 編集部
写真 編集部

コメント

ノートには試乗したことがないので憶測になってしまいますが、「小柄なためシートが合わない」というのはシートそのものではなく、シートポジションが合っていないか、車の側で調整範囲が狭いかのどちらかだと思います。シート自体は、ある程度のサイズがあった方が、安全には寄与します。

ノートがどうなのかは別ですが、一般的に日本車の多くはシートポジションの調整範囲があまり広くないといいう印象です。逆に、ドイツ車は調整範囲がやたらと広く、驚嘆します。身長140cmから200cm超のドライバーを想定しているそうですね。また「シートをキッチリ合わせないと性能はきっちり発揮できない」という昔からのポリシーもあるそうで。

東京の都心だと、小柄な女性がメルセデスSクラスやBMW7シリーズあたりを転がしていて、別の意味で驚嘆しますが(笑)

by Copic_Light
2012/12/02 01:29