911よりも刺激的!【ポルシェ ケイマンR試乗評価】

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ポルシェ】2012/01/20

 

 

911よりもピュアなスポーツカー、ケイマンR

 ポルシェと言えば、多くの人は911と連想する。その911の陰に隠れてしまったのがオープンカーのボクスターとそのクーペ版のケイマンだ。両車はエンジンをミッドシップに搭載し完全な2シーター。狭いとはいえ4人乗りの911よりピュアなスポーツカーでもある。販売戦略で911より価格、性能も越えないボクスター、ケイマンであるが、軽量化と性能アップしたボクスター・スパイダーに続き、ケイマンRが発売され、幸運にもそのケイマンRに試乗出来た。

エクステリアはベリドット・メタリックと呼ばれる明るいグリーンの車体色、固定式の大型リアスポイラーを装備し、車高も明らかに低い(−20mm)。開閉時の軽さを実感できるドアはアルミニウム製に変更されて、軽量バケットシートが装備。オプションとなるエアコンとオーディオを装備しない状態では、55kg軽量に仕上がっている。

ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR

 

ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR

 

 

乗れば乗るほど、高まる一体感

ポルシェ ケイマンR

 硬派のスポーツカーの匂いがたちこめた、バケットシートに身体を預け、左手でイグニッションキーを回すと、予想に反して静かにエンジンが始動した。クラッチペダルはやや重め。困る程ではなく、軽快にスパスパとギヤに入るシフトレバーとのタイミングが取りやすい。

乗り心地は適度な固さがあるが、ゴツゴツはしていない。911シリーズの硬派グレードであるGT3よりしなやかに感じた。試乗車は高価なオプションのPCCB(ポルシェ・セラミック・コンポジット・ブレーキ)を装備していて(141.8万円)、バネ下は標準車より明らかに軽く感じる。このフットワークの軽快さを知ってしまうとPCCBは無理して欲しくなる装備だ。試乗時に都内の渋滞に1時間程遭遇したが、シフト操作するのも楽しくクラッチ操作も苦痛ではない。乗れば乗るほどクルマとの一体感が増し、渋滞の中でもクルマを運転する事が純粋に楽しめた。

高速道路に入ると、スポーツカーとしては静かだったエンジン音も容赦なく侵入してくる。音に対する感覚は個人差が大きいが、室内で聞く音に私は“騒音”ではなく“サウンド”に聞こえる。一部の高級スポーツカーのような調律の取れたサウンドでは無いが、回転計の針が頂点を目指す時の“サウンド”とクルマのスピードがシンクロしていて気持ち良いと高評価だ。

アイドリング時は、フライホイールが軽いようなやや粗い回転をする3.4Lフラット6エンジンはケイマンSより+10PSアップの330PS。1340kgの車両重量には充分の速さで、スタートから100km/hまでは5秒ほど。恐怖を感じるほど速くはなく、丁度良い加速感が気持ち良く感じる。回せば力がドンドン沸き上がるエンジンであるが、低回転でもトルクはしっかりあり、4速40km/hからでも加速をする。2000回転を越えれば周囲のクルマをリードし、そのままレッドゾーンまでアクセルを踏み続ければ200km/hに到達する。

ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR

911ブランドに押され気味のブランド力

ポルシェ ケイマンR

 驚いたのは、高速の安定性と操縦性の高度の両立である。スピードを出せば出すほど、路面に車体が吸い付き、軽く手を添えているだけで直進する。一方コーナリングはターンインで鋭くノーズがインに向かって切れ込んでいく。自分の考えたラインを容易にクルマがトレース出来るので、気持ち良く運転出来る。

高速道路を休憩無しで一気に200km走ったがクルマが安定しているので疲れは感じなかった。燃費も良く、周囲の流れに乗って走っていると都内でも8km/L、高速道路で周囲の流れをリードするような走りでも9km/L台であった。

スポーツカーとしての性能、刺激がありながら実用性を兼ね備えたケイマンRにすっかり心が囚われてしまった。全てが丁度良くバランスが取れてスペックより感覚的な速さ、気持ち良さに溢れた大人のスポーツカーである。

欠点としては2シーターによる実用性の低さと、高価である事。一番のライバル車は911カレラ。ピュアなスポーツカーを欲しい人にはケイマンRの方が良いだろうが、911の伝統には負け気味である。もし、私がケイマンRを購入するとしたらPDKもあるが、速さより運転する気持ち良さを優先しMTを選択する。重量増には目を瞑ってエアコンとカーナビ、そしてPCCBを頑張って装着すると約1200万円。とても高価であるがケイマンRは全てを犠牲にしても欲しくさせる魅力的なクルマだと評価したい。

ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR
ポルシェ ケイマンR

 

 

 

 

 

 

ポルシェ ケイマンR価格、スペックなど

最高速282km/h0-100km/h加速5.0秒

代表グレード ポルシェ ケイマンR
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 4,345×1,800×1,285mm
車両重量[kg] 1,340kg
総排気量[cc] 3,436cc
エンジン最高出力 243 kW (330 PS)
エンジン最大トルク 370 N・m
ミッション 6速MT
定員[人] 2人
税込価格[円] 9,800,000円
レポート 丸山和敏
写真 編集部

 

【関連記事】

(レポート:丸山 和敏

【オススメ記事】

【関連記事】

【オススメ記事】