軽自動車もデフレ時代に突入か? 激安&超低燃費! 【ダイハツ ミラ イース新車情報】 [CORISM]

はてなブックマークに追加 Googleブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
【ダイハツ】2011/09/20

戦略的プロモーションで、発売前から話題沸騰!

 第三のエコカーというテーマのドラマ仕立てCMを徹底的に投下してことで、話題が集中したダイハツ。そんな第三のエコカー、ダイハツ ミラ・イースがついにデビューした。第三のエコカーとはいっても、端的に言うと普通のガソリン車である。

 第三のエコカーという言葉で、興味を誘い話題を振りまくにはワケがある。ミラ・イースが叩き出した10・15モード燃費32km/Lは、確かに素晴らしい。しかし、すでに排気量が倍近いコンパクトカーであるマツダのデミオが10・15モード燃費で30km/Lを達成。660CCという小さなエンジンで燃費を出すのは、とても難しいという事実を一般の人はよく知らない。そのため、燃費訴求だけではインパクトがないからだ。マツダも手法は違うものの、燃費訴求をSKYACTIVテクノロジーと呼び、低燃費ということだけではない付加価値とブランド化を狙う。つまり、第三のエコカーという言葉で、ミラ・イースの付加価値を上げようという狙いもあるのだ。

 そして、もう一つの話題であるミラ・イースの価格。80万円を切るという低価格にも話題は集中した。価格は最廉価版が79.5万円から。アイドリングストップ機能を装備して、この価格を達成したのは凄い。ところが、価格だけフォーカスすると、ダイハツにとってそれほど珍しいことではない。ダイハツには、エッセというクルマがあり、アイドリングストップ機能は無いし、ABSがオプションだったりするがDグレードのATは78万円。この価格も、発売当時もそれほど話題にならなかったが、ダイハツというメーカーの底力を感じさせる。そうした反省点を生かし、ミラ・イースは低燃費&低価格という2つの特徴を生かし第三のエコカーとしてアピールしているのである。これだけ話題になるのは、戦略的プロモーションの成果だ。

ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース


ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース

ダイハツ ミラ イース

停まる前から、エンジンが止まる渾身のアイドリングストップ機能

 ミラ・イースのボディサイズは、全長3395×1全幅475×全高1500mm。ムーヴが全高1635mmなので、130mm全高が低い。背が高いタイプの軽自動車が人気なのに対して、ミラ・イースはセダンタイプ。その理由は、軽量化できないためだ。背が高いタイプの軽自動車は、当然、ボディが大きくなる分だけ重くなる。重くなるということは、燃費に悪影響がでる。それでも、エッセに対しては30mm全高を高くしながら、装備が増えているのにもかかわらず同等の730kgに抑えたのは、ダイハツの技術力の賜だ。

 そんな730kgという車体の積まれる低燃費エンジンは、ミラのエンジンに比べ約40%という常識はずれの燃費向上を達成。大きなところでは、エンジンの改良で14%、アイドリングストップ機能で10%、軽量化で5%となっている。

 アイドリングストップもひと味違う。多くのアイドリングストップ車は、クルマが完全に停止してからエンジンが止まる。ミラ・イースに搭載されるアイドリングストップ機能は、なんと車速が約7km/h以下になるとエンジンが停止する。つまり、走っている状態でも積極的にエンジンを停止させて、燃料を使わないようになっているのだ。この優れたアイドリングストップ機能は、全車に標準装備化され、4WD車を除くすべてのグレードで10・15モード燃費32km/Lという低燃費を享受できるのはうれしい限りだ。

 安全装備では、GとGfグレードにVSC(横滑り防止装置)が標準装備された。エッセなどにあったように、ABSをオプション化して安く見せかけるようなこともなくABSも全グレードに標準装備化されている。

 ただし、安全装備に関しては手放しで喜ぶわけにはいかない。これだけ良くできたクルマなのに詰が甘い。他メーカーでもあり、ダイハツだけの問題では無いのだが、後席シートにヘッドレストが全車に装着されていない。さらに、オプションでも選べないという事実だ。

 ヘッドレストは、追突時などに首にかかる負担を軽減する装備だ。なぜ、ヘッドレストは装備していないのか? という質問に対して、開発責任者は「多くのユーザーが後部座席に人を乗せることが少ない」という調査結果を元にしているとの回答だった。

 ほとんど後部座席に人が乗る機会がないから、ヘッドレストを付けないということと理解したが、まったく乗らないわけではない。もし、まれに後席に人が乗ったときに追突された場合は、災難ですね、で終わるのだろうか? その考え方は、滅多にクルマに乗らないので、自動車保険に入らなくてもいいという考え方と近いと思う。

 クルマはなぜか、フルモデルチェンジするたびに高価になっていく傾向が強い。しかし、日本マーケットの状況は、より安く低燃費なコンパクトカーへのダウンサイジング化が進む。そんな中、税金などの保有コストが圧倒的に安い軽自動車は、我々ユーザーにとっては必要不可欠な道具だ。そんなマーケットのど真ん中を行き、マーケットに活気を与えるダイハツ ミラ・イース。さらに、トヨタがOEM供給を受けて販売するなど安全装備を除き、今年注目の1台になることは間違いない。

ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース


ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース
ダイハツ ミラ イース

代表グレード ダイハツ ミラ・イースG
ボディサイズ[mm](全長×全幅×全高) 3395×1475×1500mm
車両重量[kg] 730kg
総排気量[cc] 658cc
エンジン最高出力[ps(kw)/rpm] 52ps(38kw)/6800rpm
エンジン最大トルク[kg-m(N・m)/rpm] 6.1kg-m(60N・m)/5200rpm
ミッション CVT
JC08モード燃費[km/l] 30.0km/l
定員[人] 4人
税込価格[万円] 112.0万円
発売日 2011/9/20
レポート 編集部
写真 ダイハツ

【関連記事】

(レポート:CORISM編集部

【オススメ記事】